まんまみーあ!日和

灘の生一本

本日、ようちゃこんとオフ会~060.gif

灘の酒蔵めぐり!なんせ酒蔵通りという道路があるんです。
灘の生一本_c0011501_20231257.jpg

土産用酒饅頭を購入後いざ、いざ!!

灘の生一本_c0011501_20245031.jpg

でもその前に、小学校の中に今津六角堂を発見

小学校もとってもレトロな建物でこんな、小学校で過ごしたかったと二人で柵越しにため息。
まずは、酒蔵通り煉瓦館

こちらでお昼ごはん頂きました。
灘の生一本_c0011501_20383987.jpg

私は、酒うどんセット   うどんは細うどんでお酒の味はしませんがモチモチした美味しい饂飩でした。

ようちゃこんのセットはこちら
灘の生一本_c0011501_20411949.jpg

あっ!粕汁が付いてたのか!!しまった!

試飲をさせて頂き、生絞り酒を瓶につめて頂いて購入。賞味期間約1週間。市販では出来ない一品です。

そして白鷲さんへ
灘の生一本_c0011501_20494075.jpg

この看板に思わず早足で館内へ
灘の生一本_c0011501_2048392.jpg

渋~い
東北の古民家を移築されたそうで、趣のある良い館内、資料館もあり素敵です。
でもお目当ては、コレ
灘の生一本_c0011501_20542048.jpg

ご馳走様でした。

この後、白鹿記念酒造博物館を巡りました。
灘の生一本_c0011501_2191961.jpg

井戸水をこうしてくみ上げてたんですね、酒造りの工程が、分かりやすく展示されています。

灘の生一本_c0011501_21123482.jpg

15年前の震災の時には壊滅的な被害を受けられたが、今は見る影も無く再生されていますが、忘れてはいけない教訓です。

残念ながらホカホカの蒸したて酒饅頭は、見つけられませんでしたが、大変美味しく楽しいオフ会になりました。お腹も心も幸せ一杯になりました。

次回は、京都伏見酒蔵巡りを予定しております056.gif

灘の生一本_c0011501_205837100.jpg

にゃ?また酒かいっっ!!    by下戸猫小むー
by manmamiia | 2010-01-14 20:59 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな