まんまみーあ!日和

嬉しいご報告

本日は、昇段審査の日でありました。
とても気持ちの良い弓道日和のお天気でした。

私は、まだまだ審査に受けるまでに至ってなくて、細々と練習中です。

そして、今回弓道の先輩が昇段審査に合格されました。

その方は、色々とお忙しくて弓の練習も思うように取れないし、審査の日に参加することすら難しいと話しておられました。

後から来た人に先を越されと水戸黄門のテーマソングのような話をされていました。

でも私は、もし後から来た人に先を越されても、一生現役で弓を射しておられる方が一番凄いのでは、ないか?と思っていました。

ある程度の段を合格されてその後の昇段が、難しいという事で、辞めてしまわれる方もいます。

そして今回、先輩は見事、皆中(全部的に中る事をいいます)にて合格されました。

本当に今までの弓道への努力の集大成が、見事発揮されたようです。

弓道というのは、中れば、それで合格かというとそういうものでなく、射法に基づく射が出来なければ不合格です。
実際、初段のときに皆中したのに不合格だった方が居られました。


参段の審査になると1本は中てなくては合格しませんし、1本が良くても後の1本が的からかなり外れると不合格。
ゆえに、1本目が中ると余計に緊張して後の射を外す者(←私はこのパターン)、もう一本!と欲が出て後の射を外すというパターンなど、緊張感も半端でなく上段の方の審査でも皆中は、難しいです。(練習中はバンバン皆中してるのに)

なので本当に満点の合格なのでありました。

弓を続けることの大切さを再確認させて頂けました。

私も、昇段審査を受けれるように頑張ります♪
一緒に頑張れる先輩が、居てくださることに感謝♪

c0011501_22574710.jpg

猫道参段のミーですにゃ。小むーもオイラを見習って早く昇段するようににゃ!   by腹が三段猫ミー
by manmamiia | 2010-03-14 23:01 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな