まんまみーあ!日和

弓道

先日、自主練習のため道場に行った所2度ほどお顔を合わした事があるぐらいの弓道においても人生にしても大先輩の方が居られ、運良くお話が、出来て指導までして頂けました。

とてもその年齢に見えないのですが77歳とお伺いしました。

まさしく手取り足取り教えて頂き、本当に有り難かったです。

弓道で的に矢を当てようと思うのは、下品なんですよ

弓射は、的を射るものでありますが、的によく射るために的に心をとらわれる人の射ほど醜いものは、ないのですよ。

と諭してくださいました。

だから、昇級試験も的に当ったから上がれるとう言うものでなくどれほど、美しく、正しく、弓が引けるかという事が重要だそうです。

まずは、的に向かって的に集中するという事が大切だそうです。

心と技が一つになれば自然と的に射るものだそうです。

なにか、生きていくうえでも関係してそうと思いました。

大先輩に教わりながら、立派なおとなとは、後から生まれてきた人に何かを教えてあげる事が出来る人なのでは?と思いました。
若い人に「おばぁちゃんの昔はなぁ、こんなんであんなんで大変だったけど今の人はいいよね」と言うどの年代の人でもが、話してくれる教えでなく、若い人から教えて頂きたいと尊じてもらえる教えが出来るひとなのではないのかな?と思うのでした。

しかし、教えて頂きながら矢を放ったら見事的に射った時に私以上に喜んでくださった大先輩

私もこの方のような人生の先輩になりたいと思わせれるひとが、立派な大人なのかなとも思いました。

弓道をしている時間は、ありがとうございます、お願いしますの言葉が先輩後輩関係なく交わされます。

何かをして頂いたら、礼を言う

とっても簡単なことが、なかなかお座なりになっている気がする今日この頃を見直す。

弓道を始めてよかったなと心から思います。

弓道_c0011501_2353299.jpg

邪道と判っていながら一度は、撮りたかった証拠写真(-_-;)
弓道_c0011501_23571260.jpg

喝!心も技もしっかり修行するように!byゴン
by manmamiia | 2005-09-24 23:58 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな