まんまみーあ!日和

台湾の高齢者は、バイリンガル

昨年は、台湾に夫婦+女友達一人で遊びに行って参りました。
台湾は、親日家の方が多いと聞いてたのですが、高齢の方は、駅の掃除のおばちゃんもこちらが日本人と分かると日本語でお話してくれました。
昔日本の支配下に置かれていた名残なんですね。
どうしても九份(ヂウェフン)という所に行きたかったんです。
非情城市と言う映画のロケ地なんですが、中国茶も有名なんです。
で、ツアーで無く自分達で電車に乗って行ったのです。
到着したのは、良いがバス乗り場が分からずおじいさんに声を掛ける
「あなた達は、日本のひとですか?」から始まり大日本国軍の兵隊さんしていた時の写真を手帳から出し見せながら、思いで話5分間。。。あの・・バス乗り場は?
すぐそこだったんで、案内して頂きました。
もちろんバスが来るまで横で続きを聞かせて頂きました。
無事九份に辿りつき美味しいお茶やら、レトロの雰囲気味わい台北へ帰る駅で違うおじいさんが、話掛けてきた。
切符をまだ買っていなかったので旦那を生け贄にして女2人は、切符を買いに行った。
ガ~ン!次の電車1時間待ち!
その事を伝えに旦那の所に戻るとおじいさん立ったまましゃべり続けてる・・・
あっココで話に加わったら大変とあと1時間待ちだってとだけ伝え椅子のあるところへ女2人は、避難。
国際交流は、大事にしないとね^m^
で一時間後無事電車が来て私達は、台北へ、おじいちゃんは、次の駅で降りて開放されるしまう予定だったのだが、ついでなんで僕も台北まで行くよって・・・・
2時間掛りますけど・・・(-_-;)
オマケにその日は、台湾のお墓参りの日だったそうで、朝のラッシュ並みの混雑
立ったまましゃべり続けるおじいちゃん。
さっきも聞いたぞ、その話、しかし80歳を越えてこの元気凄すぎる。
もっと話したかったおじいちゃんとやっと台北の駅でお別れ
手紙を下さいと住所も渡された。
ちょっと可哀想だったかな、でもこちらもあまり時間の無い旅なんで(女友達は、スゴク嫌な顔してやがるし)ごめんね。
日本に帰ったら日本らしい葉書でも送ってあげようかな・・・

と思ってました。
先におじいちゃんから、手紙が届きました。
知らない間に旦那がこちらの住所も渡していたのです。
で中身は??「コレは、息子の台湾の税金です、送り返してください」らしき事が漢字で書いていました。
?????それと台南のホテルのパンフレット。
そういえば日本は不景気でしょう、台湾に来なさいと勧誘されてたよね(ーー;)
でもこの書類、台湾語なんでワカリマセン。
お手紙ありがとう。お元気で!と送り返しました。
すると今度は、台湾の通信カタログ送ってきました。
もし返信したら、今度はおじいちゃんが送られて来られては、いけないので
台湾から、通販したら、送料で商品買えるわ!
と叫んで置きました。
是非台湾に行ってください。ご老人に声を掛けて見てください。
生きた歴史を学べます。
by manmamiia | 2005-01-11 22:18 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな