まんまみーあ!日和

カエルがカメを食べる企画その1

うちの相棒のキャラは、濃い・・・のでいろんな人がよく覚えていてくれています。

それは、今から6年ぐらい前の事
用事で出掛けた先の帰り道、その商店街を歩いていると「あっこの店オレが夜間高校行きながら製麺所で働いてた時に配達に来ていた店や!まだあるわ(失礼な!)ここのヘンコのオヤジさん(頑固と言え頑固と!)に気に入られてよく、まかないご飯とか食べさせてもらってん」と言い出し2人で入ってみようか?と言う話になり暖簾をくぐりました。

お腹は、いっぱいだったのでビールだけ頼みました。

そこには、オヤジさんの姿はなく息子さんかな?と言う感じの方がいました。

「代替わりしはっん?」と聞くとやはり息子さんで次男さんでした。

「オレ昔、ここにうどん配達に来とってん」

と話すと店主さんは、大きな声で言いました。


しょっくんかぁ??



私にはこの「しょっくん」と言う意味が解かりませんでした。

名前には全然関係無いし・・??

当時相棒は、食用カエルが好物だったらしくそれを食べるカエル顔の男と言う事でその店では、「しょっくん」と呼ばれていたそうです。

そしてモチロン本名も名前も知らない「しょっくん」店主さんは25年間覚えて居てくれてたのです。

店主さんは、当時高校生で時々店のお手伝いをしていたぐらいでそんなにずっと店にいたわけでは、無いのです。

先代の店主さんは、お亡くなりになっていました。

でもその味は次男さんがしっかり引き継いで居られるようです。

この2人が昔話しているのを聞いてると吉本の芸人以上に面白い!!

腹がよじれるほど笑いました。

その時は、また来るわ!と言ってお店を後にしました。

それから6年が経ち(その後1回もそのお店には行ってません)テレビのグルメ番組を見ていて(関係のない店しか出てなかったのに)ふと話が出て、やってるのかな?

行って見たいね!という事でネットで検索!

しっかりHPも出しておられ予約の電話

店主さんに電話を代わってもらって相棒が第一声「しょっくんやけど、店やってるんか?」

店主さんも「おーーー!!しょっくんか!」と・・・・・・・・

でもって土曜日は、このお店に行って来ます。

なんと相棒は、この店で自分でお金を出して食事するのは今回初めてです(-_-;)

叶姉妹は、毎日食べてるそうですが私は、2回だけ家で食べたことがありますが美味しいとは、思わなかった。

老舗のお店では、どんな味になるのか楽しみです。

是非写真も撮ってきたいと思ってます・・・・・・が・・見たいかなぁ・・・食材カメですけど・・

カエルがカメを食べる企画その1_c0011501_16322673.jpg

旨そうな話してるニャ  鞄に忍んでついて行こうかニャ(--〆)  byミー  
by manmamiia | 2006-02-10 16:34 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな