まんまみーあ!日和

カエルがカメを食べる企画その3

到着いたしました。

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21143749.jpg


ここが、30年前に相棒がうどんを配達していたお店です。

今は息子さんが跡を継いで暖簾を守って居られます。

相棒が当時高くてとても自分のお金で食べれなかったのに当時の店主さんのご好意で食べさせて貰っていた料理を初めてお金を払って食べて来ました。

[すっぽん料理]
カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_212823.jpg


まずは、付き出しから・・
カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21195984.jpg


菜の花の和え物とおばけ(鯨の皮)とすっぽんワイン(注1)

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21222440.jpg


お刺身シリーズ(注2)

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21235735.jpg


すっぽん鍋

雑炊

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21294861.jpg


そしてすっぽんさんは、

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_21311194.jpg


昔、相棒がすっぽんを市場で買ってきて鍋にした事があります。

その時は、ほんとうにグロいものでした。

単なるブツ切りで2時間も経つのに手足や頭が動いていてこのパーツを合わせると再生するのでは?と思ったほどでした。

おまけに湯通しなんてしてないのでカメなのにアクと油だらけの汁で雑炊どころではありませんでした。

お店やさんでは、チャンとすっぽんを湯通しして油を抜いていて頂いていてとてもアッサリとそしてコラーゲンたっぷりのゼラチンと柔らかいお肉でした。


全然前とちゃうやん(@_@)

楽しい昔話と美味しい料理で堪能させて頂きました。

話していると何度も先代店主とその奥さんの話が出てきっとこうやって再会出来たのも先代夫婦のお陰なんでろうな、と思いました。

店の壁に改装前に先代店主夫妻と息子さん(今の店主)が並んで撮った写真がありました。

それは、改装2日前ぐらいにふらりと立ち寄った首にカメラ掛けたいかにも「カメラマンらしきお客さんが、いい感じのお店ですね、一枚撮らせてください」と言って撮ってくださりその後わざわざ引き伸ばして届けてくださった写真だそうです。

なにかいい映画を一本観たような気持ちの良い時間でした。

カメの甲羅は、厄除けになるそうで頂いて帰ってきました。

次はいつ行けるのかな?

もしも、何年先になったとしても時間を通りこして「よう、ひさし振り、しょっくん」と言ってくれる店主さんがいるなんて私としては羨ましいなと思うのでした。

カエルがカメを食べる企画その3_c0011501_2159514.jpg


でオイラ達のお土産は何?ちょっと!そこの酔っ払い2人!!  byゴン

注1 すっぽんの血にワインで飲み易くしたものです
注2 見ての通り、すっぽんの卵と肝です
by manmamiia | 2006-02-11 22:00 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな