まんまみーあ!日和

言葉は・・

言葉は勇気、言葉は残酷、言葉・・・・優しさ・・・・・と新聞のCMにあるように

言葉と言うのは凄いパワーを持っているなぁといつも思うのです。

本日は、弓道の練習日でした。

この日は、弓友会の先生が無償で教えに来てくださるありがたい日なんですが、今まで中々仕事のスケジュールが合わなかったり、用事があったり、こんなレベルの段階で練習しに行って弓友教室で何習ってるの?!感じられるのでは無いか思ってしまい(事実、教室はとても優しい先生で弓の楽しさや、弓での集まりをメインに教えて下さっています)二の足を踏んでいた所がありました。


そして、金曜日は2人先生が来て下さる事が多いのですが、ちょっと強面の先生も居られ上級者の方がものすごく指導されているのを見てレベルの差に驚き、ザリガニのようにお尻から逃げていってしまっていたのでありました。

しかし、9月に初段を受けるつもりで練習しようと続けて練習に行くと先生は、細かく、丁寧に指導して頂きました。

全くの初心者並のことからもう一度、指導して下さったんです。

しかし、1年半も教室に通いながらこのレベル・・・・

きっと先生は、呆れて居られるのでは・・・と思っていたんです。

今日の練習後にお礼のご挨拶に行ったときに「上達が遅く申し訳ない」と言うような話をしたところ「弓を引く時は10キロ以上の引きの力が必要になるので教えてもらってもそう簡単に出来ないけれど、立ったり座ったり歩いたりの行動は、誰にでも出来る事なんだから、まずは、そこを何度も注意されないようにガンバリなさい」
といわれ
「また、いらっしゃい」 と笑顔で言って頂けた時に本当に嬉しかった。

まさしく、言葉は勇気も元気も励みも頂きました。

弓道の先生に成るには、弓道の技術は、モチロンの事、品格も重要であるという内容を身でもって教えて頂いた気がしました。

言葉と言うのは難しく、使いにくく、正直で、、嬉しくも、悲しくもなるものだなぁと又しても実感した日でございました。

言葉は・・_c0011501_23132233.jpg

犬も猫も誉めて育てると良いワン・・・たとえいたずらしたとしてニャ    byラム&ミー
by manmamiia | 2006-06-02 23:26 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな