まんまみーあ!日和

ネバー・ギブ・アップ

この日曜に又しても弓道の初段の審査を受けるワタクシ、むーです。

9月の審査で大失敗をやらかし、ものの見事に自信も技術も崩れ落ちた状態でした。

矢をもう少し長めに切ってもらっていたら良かったのかしら?などと道具の責任にしてみたり(自分のフォームがダメなくせに!)本当にすごろくの振り出しに戻るマス目にはまった様な感じでした。

今回受けるのもためらったのですが、周りの皆さんの後押しのお陰で受けることにしました。

そしてつくづく思ったこと。

なんでそんなに初段に受かりたいのか?

と言う疑問にぶつかりました。

もちろん、弓道をしているのだからその称号は、欲しい

だが、無いからといって弓が引けないものではない。

初段審査の講習会に参加して感じた事は、上手な方もいるし私から見てもそれで良いのか・・・?と思う人まで色々で、初段と言うラインで弓を引く心構えと作法通り、弓を引いているかが分かれると感じた事。

それを踏まえて、私に対して先生を初め先輩方が一生懸命アドバイスや、一緒に練習をしてくださったことに報いたい。

という事なんだと気が付きました。

今度受ける道場の入場の仕方がうちの道場とは、違うためわざわざ、違う入場の入り方で私のために一緒に練習をしてくださった先輩方、休憩の時のお茶の片付けを「アナタは練習しなさい」と代わりにしてくださった女性の先生、道具の事や細かいところにまでアドバイスしてくださった先生、もうそんな皆様に

お陰様で・・・・・・

と続く言葉を伝えたい。

そんな気持ちで一杯です。

この審査が通ったからと言って給料が上がる出も無く、あくまでも趣味の世界なんです。
しかも、駆け出し・・・

でも、いやだからこそ人のありがたみが判ったのかも知れません。

結果は、どうなるのか(力んで又へまをしなければ良いのですが・・・)判りませんが、精一杯頑張ってきます。

何度でもトライです。

お陰様でと言えるまで!!

ネバー・ギブ・アップ_c0011501_23564371.jpg

アナウンサー>え~王子動物園のワラビーさんにインタビューです
むーは、弓道の初段合格出来るでしょうか?
ワラビー>・・・・・・ん~?もぐもぐもぐ・・・
アナウンサー>え~(汗)神のみ、知ると言うことでしょうか?!以上王子動物園からでした。
by manmamiia | 2006-11-18 00:01 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな