まんまみーあ!日和

寄席 その三

今回は、仕事のキャンセルが入ったので土曜日に行って来れました。
相変わらずの大入り満員。

落語も今とってもブームだそうです、笑うと体に良い♪と医学的に発表されているそうです。

そう、私も先日の墓参りに薄着で出掛けたからか、ちと風邪気味でしてかなりダルマさんのような格好で拝見させて頂きました。

今日の寄席のお題は
①牛ほめ 林家 卯三郎
入れ知恵を付けてもらって豪華な新築を建てた御宅に行って誉め倒しでお小遣いをせしめようとするが、さてさて最後まで上手く言えるか、どうだか・・・

②天災 林家 竹丸
気の短い人を上手に改心させたお話
皆自分が、何かを覚えると誰かにエラソウに説教したくなるもの、うーん私も肝に銘じておかなければ!!

③藁人形 桂 文太
落語では、ちょっと珍しいのか多いのか解りませんが、目の悪いお坊さんがコツコツ貯めたお金を騙されて巻上げられ怨によって復讐しようとするお話、でもちゃんとオチが・・・・良かった。

中入り

④物真似あれこれ 林家 そめすけ
物真似だけでなくジャグリングまで披露して頂けました。
大丸ラッケットさんの物真似まで大うけしてしまった私・・・うーん年齢が滲み出ます。

⑤お血脈 林 染ニ
なんと長野の善光寺に行けばどんな罪人でも天国に行ける血脈のご印が貰えるという事で地獄にさっぱり新人が来なくて大不況。
閻魔大王もやせ細り・・・
問題解決のため地獄の使者として石川五右衛門に血脈を盗んでくるように命じるのだが・・・

笑いが体に良いというのは本当で、帰る頃にはすっかり体が楽になっていました。

そうそう、今回も抽選大会がありました。
クイズの80数名の本当の正解者を無視して(落語の話から弁護士さんにこの場合は、この人に責任があるかどうかを尋ねてちゃんと正解回答があるのですが、ここは寄席なんで面白かったら何でも有りです)10名のあんたらどんな答やねん?と言う正解者が今回の3人の当選者
になりました。
この10名の中に相棒が入っていたのでドキドキしましたが、今回はハズレました。

ちょっとホッしたりしてました。

また、落語アチコチの寄席に行かせて頂きたいと思います♪

寄席 その三_c0011501_20573418.jpg

又当ったら罰も当るところだニャ  猫にも当りをくれニャ~   byミー
by manmamiia | 2007-03-18 21:08 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな