まんまみーあ!日和

会者定離

本日は、弓道の例会は、T先生の送別射会でした。
T先生は会社を定年退職され家族が居られる千葉に帰られるそうです。
(いつも着物もピシッとされて身奇麗なので単身赴任だったなんて今日知って驚きました)
総勢53名が参加した会になりました。
やはりお人柄でしょう、みんな先生に群がっていました。(いいのかそんな表現で?でも見たまんまですもん)

ほんと別れは辛い。
そんな中、弓友会代表の先生が、こんな言葉を送られました。
会者定離会うものは必ず離れると言う意味ですが、この言葉から弓道の会と離れ(弓道の動作)が付けられたそうです。

良い離れ(矢を放つ動作)をするためには、良い会(発射寸前の動作)をしなければならない。

人生に置いても良い離れ(別れ)をするためには良き会(良き出会い、良き関係)をしなければそれは、得れないと言うことです。

生者必滅、会者定離。
生まれたる物は必ず死す、出会いがあれば必ず別れもある。

それを嘆きでなく良き消滅、良き別れになれるようこれからも弓を通して精進して行きたいと思います。

と話されてやはり先生!スンバらしい!!と感動する大むーでありました。

午後からは宴会となり皆で先生のお別れ会を行ないました。

今までのようにしょっちゅうお会い出来る事が無くなりますが、次回お会い出来るときにはもっと上達してるように頑張ります~

しか~し、いつも袴の姿で歩いて帰られる姿が神社の鳥居をバックにまるで侍が現世に戻ってきたように素敵でしたとお伝えしたら笑いながら「口が上手くなったナァ、弓道もそのくらい上手くなるように」とお言葉を頂きました。(=_=)がちょーん!!


でも本当にカッコ良かったんですよ。
袴姿に弓を持ち帰られる姿は絵になっていました。

いつまでもカッチョ良い先生で居られることは確実だと思いますが、益々弓に情熱を掛けてまた大阪にも遊びに来ていただきたいと願っております。

c0011501_20262398.jpg

生者必滅、会者定離そんなことは、オイラ達が伝えたはずだニャ!
大むーは猫より脳味噌が少ない無いニャー 精進しニャさい   byふー

だから相手にしなニャかったのよ・・・・            byナナ

がびょ~ん~ん~!!       by大むー
by manmamiia | 2007-06-10 20:50 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな