まんまみーあ!日和

博多~門司港レトロ

翌日は相棒と2人で門司方面に足を伸ばしました。
博多~門司港レトロ_c0011501_10532963.jpg

これが門司港駅です。

ここは、バナナの叩き売り発祥の地だそうです。
博多~門司港レトロ_c0011501_10514068.jpg


そして色々と歴史のある建物がありました。
博多~門司港レトロ_c0011501_1057274.jpg

コチラはアインシュタイン博士が日本に来て最後数日を過した館だそうです。
2階に上がると当時のままの展示がありました。

博多~門司港レトロ_c0011501_112587.jpg

交際交友記念図書館です。
中国、東アジアの文献を収蔵していて館内もとっても素敵でした。


↓煉瓦の色が端側と真ん中辺りとでは色が違います。
空襲の時にB29により破壊され修復されたので国の重要文化財から外されてしまったそうです。
博多~門司港レトロ_c0011501_1163950.jpg

旧門司税関です。
今は、税関のPRコーナーと喫茶店、2階では美術ギャラリーになっていて今回は竹久夢二と中原淳一の世界が開催されていました。

博多~門司港レトロ_c0011501_1111176.jpg

ワタクシ、夢二氏の作品今まで苦手だったんですが、はやり原画と言うのは、色が全然違っていて見とれてしまいました。
やはりなんでもちゃんと本物を見るという事が大事と思いました。

博多~門司港レトロ_c0011501_11211033.jpg

そして先日亡くなられた黒川紀章氏が設計した「レトロハイマート」というマンションです。
31階にパノラマ展望台があります。
写真の色が悪いですが実際はグリーンを基調としたとても綺麗な建物です。
一番上のお皿の上は緊急用のヘリポートになっているそうです。

私にしては、詳しく説明できたのは初めて人力車に乗って観光したからなのです。
短時間でありながらも、分かり易く楽しく観光させて頂けました。
ガイドブックでは知ることが出来ないお話と楽しさでした。
乗り心地も良かったですよ~。お勧めします。

博多~門司港レトロ_c0011501_11593011.jpg

SLだぁ~

あと映画海ザルの舞台になりロケ地にもなった海上保安の建物も有りました。
博多~門司港レトロ_c0011501_12101910.jpg

映画観てないので実感はありませんでしたが、とにかくレリコプターがよく飛んでいました。

門司港は徒歩で充分見所のたくさんあります。
そしてこの後に船で5分、山口県唐戸に行ってまーす。

博多~門司港レトロ_c0011501_1155486.jpg

次回は隠れて置くから連れて行ってニャ    by小むー
by manmamiia | 2007-10-16 12:13 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな