まんまみーあ!日和

香港で感じた事。

関西空港に向かう電車で、パスポート・旅券・お金の次に大事なガイドブック&情報リストを忘れてきた事を知るむーだありました。

絶対にしてはいけない事を絶対してしまう私なので、そう来たか・・・としか良いようが無い。

関西空港にて再度違うガイドブック購入・・・。(同じ本を探す時間も気力も無くとりあえず購入)

まっ、香港の空港でガイドマップ置いてあるだろうしと安易に出発!

香港で感じた事。_c0011501_2231390.jpg

空の上はいつでも晴れ、という事を知ったのも飛行機のお陰です。

香港空港に着いて驚いた。
広い!!広すぎる!!

そりゃそうだ、前に来たのは10年前の九龍空港だもの。

その広さに圧倒されてすっかり、マップを探す事を忘れる。
きっと通り道とか出口に各語でマップが並んでいると思ってたんだもん。

それから、やれ安くバスだ!いや、早い電車だ!そしてタクシーを乗り継いでなんとかホテルに到着。

繁華街へ!GO!

香港に来て感じた事
①絶対に空気悪いよな・・・。天気良いけど霞んでる。
 ちゃんと地下鉄の入り口の電光掲示板も空気汚染中高と出ていた。気のせいじゃないんだ。
②空気は悪いが、街は綺麗になってる。
③バスが新しくなっていてどこに行くのか判り易い(前回迷子になった経験有り)

そして香港、公共の建物、公園、お店の中(えっこんな食堂でも?って店でも)全面禁煙!
高額罰金が課せられます。

香港でそんなこと守るのかな?と思っていたんですが、ほとんども守っているので驚きました。

ポイ捨ても厳禁なんですが、これはやはり夜店の出るモンコック辺りの朝は大阪の西成状態の道になっていました。

しかしスゴイ勢いで中国が変わっていこうとしているのが分かりました。

もちろん私たち2人はそんな経済問題を香港人の方と語る事が出来るわけなくガイドブックも見せ行きたい所の方向を教えてもらい、店屋に入ると隣の席の人の食べてる美味しそうなものを
大阪弁でお願いし、ゼスチャーゲームの出題者のごとくクイズ注文をお願いする、又は質問をする。

旅行者の心得としてガイドブックを持って歩いたり、キョロキョロして歩くと間違いなく旅行者と分かり、騙されたりスリに合うのでそういうことをしないというのがセオリーだそうだ。

すべての行動を行ないながら歩く2人、スリは困るのでまっ気を付ける服装とバッグにしているが、騙すにには、会話が必要です。
英語が通じないので、両替詐欺が諦めて立ち去った経験がある2人

出来ない事を武器に突き進むのでした。

香港で感じた事。_c0011501_22404794.jpg

天気は良いのになんかオブラートが掛かった景色・・・。
でも今の時期はマシみたいです。
by manmamiia | 2007-12-13 22:42 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな