まんまみーあ!日和

香港で食べたもの

香港と言えば飲茶とお粥でございます。

今の時期だと上海蟹とか高いものだとフカヒレ、北京ダックなどあるのでしょうが、私たちはレストランが好きではないし(英語も中国語も出来ないし・・)興味はいつもざっくばらんの方向に向かいます。

ガイド本を頼りにみなさんに尋ねながら辿り着いた店
香港で食べたもの_c0011501_14305139.jpg

あっブレてる・・(T_T)

階段を上がると広い店内は満員状態
見る限り、地元の方ばかり

どうやら店員さんが「合い席でもいいか?」と言ってるようなので「OK!OK!」と合い席させてもらいました。

みなさん、食器をどんぶり椀の中に烏龍茶を入れて茶碗を器用にクルクル回して洗っておられました。
私たちは日本人なのでそんな習慣は無いだろうとどんぶり椀にはお湯だけ入れた有りました。
そういえば昨夜入ったお店でも私らは、茶碗を洗うどんぶり椀は、下げられてました。(まっ、ビールを飲むので要らないといえば要らないだが・・)

しかし、みんなの真似をして茶碗を洗う私でした。

でもねぇ、香港ではレディファーストなので?男性がお茶碗洗って居られのに後で気が付きました。洗えよ!(--〆)おっちゃん(←相棒)

そして、飲茶はワゴンに蒸篭を乗せて回って来てくれます。

もちろん、品物を言いながら回って居られるのですが、分かるわけねぇー(-_-;)

なのでチョコッと蓋を開けてもらって中身を確認して頂く!
(食べるのに必死で映像なし)

お隣さんの蒸篭やお皿と見比べながら、アレが美味しそうとかアレは要らんとか言いながら食べていたのですが、テーブルの皆さんが美味しそうにお茶を急須から出なく(私たちには使いづらいだろうという配慮から急須を置いてくれていた)蓋つき茶碗から器用に茶碗にお茶を注いで飲んで居られる。

やってみたい!(^^)!という事でお皿を下げに来たお店のおっちゃんに指差し付きで頼む。

「おっちゃん、私もお茶頂戴」」(すべて大阪弁)
するとニコニコしながら持ってきてくれてお茶の入れ方を教えてくれました。
が、私が上手く入れれる訳が無く、向かいの席のおじさん2人が又しても指導してくださり、見かねた相棒が、入れてくれました。パチパチパチ!(拍手)

どこの店でもこの調子でお店の方に助けてもらったり、お客さんに教えてもらったりしながら餓死もせずに香港を腹いっぱい食べたのでありました。

香港で食べたもの_c0011501_1545638.jpg

エビがデカイ!旨い!

香港で食べたもの_c0011501_1562389.jpg

シャコが!シャコが!ミニバルタン星人ぐらいの大きさがある!!

香港で食べたもの_c0011501_1581742.jpg

鳥肉もウマウマ

香港で食べたもの_c0011501_1592979.jpg

ラーメン!

香港で食べたもの_c0011501_1511326.jpg

ぽっぽっぽっ、はと、ぽっぽっ・・・

香港で食べたもの_c0011501_15133326.jpg

ピータン入りお粥も美味しい!

香港で食べたもの_c0011501_15153177.jpg

世界最強美味粥店(←勝手に命名)あげパンを入れて食べます!
毎日でも食べたい~!!

香港で食べたもの_c0011501_15193771.jpg
 
どんなんだろう?と思って購入、熱々で真ん中はプリンでした。






香港で食べたもの_c0011501_15325834.jpg

アヒルが・・・ぺッタンコ~

香港で食べたもの_c0011501_1534557.jpg

生っぽいビーフジャーキー?
ちょっと甘辛。

香港で食べたもの_c0011501_15371693.jpg

金魚街(食べれません!)

香港で食べたもの_c0011501_15391313.jpg

ニク肉にく~

香港で食べたもの_c0011501_15405212.jpg

フカヒレ、ツバメの巣、貝柱珍味なんでもござれ~

香港で食べたもの_c0011501_1543725.jpg

鶏~(ご希望のチキンでクリスマス迎えれます)
by manmamiia | 2007-12-15 15:44 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな