まんまみーあ!日和

体験学習

教科書とかお勉強と言うのが苦手で嫌いな私、唯一学べる勉強方法が体験学習。

なので米村傳治郎(よねむらでんじろう)先生や<さかなくんがテレビに出てるとワクワクして学ばせて頂いています。

地理も同じ事で行って見ないととかなんかご縁があって興味を持たないと場所を覚えれない私であります。

そんな私が今回の旅で体験学習したことそれは時差であります。

香港と日本との時差はたったの1時間であります。
香港の方がマイナス1時間になります。

時差体験ではアメリカやカナダの旅行の時の方が大きく(でも時差ぼけは知らない。私にとって体内時計よりそこが朝なら朝、夜なら夜と単純単細胞時計が体にあります)時差を体験出来るはずです。

トロントから少しずつバンクーバーに向かう旅では何度も時間が遡り、時間を得しちゃった♪という気がしましたがドカンと時差を感じるまでには行きませんでした。

今回なんでそんなに時差を感じたか!

それは帰りの飛行機
香港発15:30発  関西空港17:10着

そう、日が沈むのを見れたからです。
すんばらしい夕焼けを見れてその後に夕日が見えなくなる頃
前方(日本)は真っ暗しかし後方(香港)はまだしっかり明るいのです。

体験学習_c0011501_2315163.jpg

飛行機の羽で前方が写っていないのですが前は真っ暗なんです。

頭ではなんとなく時差があるという事、地球の回転のことなどが関係すると言うことが分かっているような気がするのですが、こういして時差とはコレだよ。

と言われるとガッテンガッテン!とボタンを押してしまいそうになりました。

この景色を見ながら飛行機の備え付けヘッドホーンから流れていたのはベートーベンの「第九」

なんと言うシチュエーション!!

文字通り窓に顔をへばりつけて見入っていたのでありました。
反対側から見る人いないけど見ることがあったら怖い映像だと思います(-_-;)
(まるで映画トワイライトゾーンじゃん)



香港の空港では、
体験学習_c0011501_23282167.jpg

2人組みでマシンガンを持って警備されてる兵士がいます。
なので奇妙な行動は慎みましょう~!

体験学習_c0011501_23331686.jpg

おばちゃん無事帰国出来て良かったにゃー!  by小むー
by manmamiia | 2007-12-18 23:34 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな