まんまみーあ!日和

びっくり!

先日、道場で練習していた時のことです。
Mくんの放った矢が、つぎ矢になりました。
c0011501_23112958.jpg

分かるかな?矢の後ろに矢が刺さってます。
c0011501_23143936.jpg

アップでどうぞ!

つぎ矢と言うのは、的に中った矢の後ろに矢を当てるという事です。

コレって私が100万本矢を引いても出来ないと思います。
多分、一生掛かっても出来ないと思うことなんです。

なぜなら、矢は次の矢を中てるように出来ていませんし、矢の直径は1cm無いんです。
オマケにプラスチックで出来てます。
そこに、矢を当てて繋げるんです。
矢の速さ、角度、全て同じでないと当たらない。当たっても弾かれる方が断然多く、1本の矢のようになることなんて、伝説の弓道人の話でしか聞いたことが無いのです。(まず、出来るなんて考えられない・・)

すげぇ~

弓道と言うと的に当れば良いと思う方も多いのですが、中ると当たるの違いのように、偶然当たるじゃなく、正しく射すれば中る、と言う世界があります。

競技でない弓道は特にそうです。

段を重ねる人ほど、弓は奥が深いとおっしゃいます。

ほんとにその一面を見せてもらった出来事でした。

もし、もしも、絶対無いけどもし、奇跡が起きて私がつぎ矢が出来たら絶対そのまま、矢は繋がったまま永久保存するわ・・・。
(M君は3、4回目らしく、矢が2本ダメになったと残念がっていてその日のうちに矢を抜いてしまってました(゜o゜)勿体無い!)

しかし、他の方の矢につぎ矢をしたらヒンシュクですし、又その矢が竹矢だったりしたらシャレになりません。

あくまでも自分の矢で出来た時に凄いと言われるものです。
この目でつぎ矢を見れただけでも奇跡なんで、喜んでいます。

せめて、的に中るように精進します!

c0011501_23481365.jpg

つぎ矢?大むーには、無理無理~!無理に500万にゃ!     by小むー
by manmamiia | 2008-04-04 23:49 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな