まんまみーあ!日和

お祭り

疎遠になっていたけど去年大往生された伯母さんお陰で繋がりが持てた、親戚の方の地区で子供のお祭りがあるので応援を頼まれました。
お祭り大好き、その土地が大好き(生まれた土地だし)相棒のおっちゃんは、大喜びでお祭りに参加させて頂きました。

そこのお祭りのすごい所は、本当にテキヤさん並の屋台、お遊びが並ぶのです。
おでん、たこ焼き、冷やしあめ、焼ソバ、フランクフルト、カキ氷、綿飴、、
クジ、金魚すくいそしてそこの代金はお買い物チケットでその地区の小学校に一人300円づつ無料で配られるのです。

たった300円と言うかもしれませんが、とっても安いので結構遊べます。

そして用意する材料費はすべて周りからの寄付!!

人力は全て地域の人!
怖そうなおっちゃんも良くしゃべるおばちゃんも、楽しんで手伝える方は誰でもOK



何より凄いのはそして、その金券は、お金では買えないのです。

決して元を取るつもりがなく奉仕なんで、少々券がなくても、地区の半被を着ていたり顔パスで食べ物の1つ2つや、金魚すくいの2、3回は軽く貰えたり出来たりします。

寄付をしてくれた方には1000円分の金券を進呈しているそうです。

アカンことしている子供は容赦なく叱られ、でもちゃんと誉めてもくれる。

そしてなにより自分を知ってくれる大人がたくさんいるという地区のコミニケーションが密なお祭りでした。

手伝える人が手伝えばよい、強制でもなんでもなく、大人が昔子供の頃にしてもらった地蔵盆のような形のお祭りがもう30年以上も続いていて少しづつ大きくなって街を包んでいる感じでした。



そして私は、焼ソバ担当として約300人前の焼きそばを焼かせていただきました。
次の転職はテキ屋でもやっていけるな。(=_=)

そしてご褒美として金魚すくいをさせていただいたんですが、すくった以上に金魚を頂いてしまい更に、むー家生命体が増えました。

とりあえずバケツに住んで貰ってます
お祭り_c0011501_16275370.jpg

早く私たちの部屋を決めてください。   by金魚s'

お祭り_c0011501_1636245.jpg

ちっ、マグロじゃニャいのか?!   by小むー
by manmamiia | 2008-07-20 16:37 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな