まんまみーあ!日和

カテゴリ:からだ( 22 )

IQ

先日、お知り合いの方とお話しておりましたら、IQの話になりました。

と言うのも、その方の息子さんは、東大を首席で出ておられ、お孫さんの一人も東大にストレート合格。

先日私が、テレビで6代目円楽さんが、IQ170だったと言う話から、そんなにポンポン東大に入れるというのは、遺伝的にIQが、高いのでは?と(軽い気持ちで)聞いた所、小学生の時に測った息子さんのIQは130だったそうです。

そして一つの疑問が・・
IQなんていつ測ってたの??

でIQって平均いくらよ??

ちょっと調べたら100ぐらいが一番多いようでした。

ちょっと調べたら、IQを測れるテストがあって挑戦!
2問目で、全く理解出来ず、IQさえ測れないむーでありました。



しかし、東大卒の息子さんやお孫さんをお持ちのお母さんは、全然驕ることも無く、運動に興味なかったからねぇ、夜食?作った事無いわ、私も仕事があったので、10時には寝てたしねって・・・
でもねぇ、ご高齢でも凄い読書量です。いろんな事に知識豊富です。




そして、ご本人のお知り合いの方が、IQ150だったそうですが、頭が切れる分、詐欺師になられたそうで、IQ良くても良し悪しよって・・・・



IQの高さより人間性の高さに惹かれるむーでありました。



本当に頭の良い人って素敵です。


c0011501_0103668.jpg

むーのIQは、猫のIQと一緒だと思うにゃー      by猫IQ80ぐらい?猫小むー
by manmamiia | 2010-05-09 00:12 | からだ

ダンシング・イヤー

私は、実は・・耳を動かす事が出来るのです。
E・Hエリック氏か!((+_+))

で最近知った事ですが、昔は人間も耳がよく動いていたそうです。

なぜなら、危険を察知するためにアンテナを張るためです。

犬も猫も顔を向けることなく、耳だけを動かし、音を収集します。

そういえば、私も結構危険に関してはアンテナを張っています。

地震対策のためのお水をストック、火災報知器も最近設置しました。
自転車の前かごにはカバー防犯してるし、近づくバイクには、警戒していますし、階段を下りる足音でミーか、小むーかを聞き分ける事もできます。

そんなに、慎重にアンテナを張っている私が、どうしてこんな事したら危ない(後片付けが大変だから)から絶対しないこと!と思ったことに限ってしてしまうんだろう。

あっミーがまた台の上から足を踏み外しかけた・・・
c0011501_2251262.jpg

ココから落ちる7秒前にゃ・・    by落ちても肉がクッション猫ミー

ペペさんミーに押されて階段駆け下りて落ちていった。
c0011501_21532821.jpg

ワ・・ワンですか・・      by動揺犬ペペ

小むー、むーに飛びつき失敗!
c0011501_2158159.jpg

にゃ・・にゃんですか   by匿名希望猫小むー

どうやら、うちの動物は耳が動いてもアンテナの役目は捨てているようだ。

c0011501_2147506.jpg

脳ある動物は、耳の穴を隠すワン!    byご飯のご・・で反応出来る犬ゴン
by manmamiia | 2009-10-18 22:07 | からだ

貧乏症?それとも

それとも体に染み付いた貧乏か・・・

最近、体が変と思っていたら坐骨神経痛になっていた。

仕事していても全然平気、自転車乗ってもなんとも無い、弓道してたら更に好調♪

が、クッションの効いた椅子に座ると立てないほど痛くなる時もあるほど・・・

しかしうちの家にそんなクッションの効いたソファなど無い!
家ですわり心地の良い椅子と言ったらパソコン用(2980円也)か?
確かにこれに座っていた後から痛くなったような・・
そして、マットレス無しのせんべい布団でさえ、朝の起き上がりに痛みを感じるほど。

固~い椅子や、板の上に座っていても痛くない。

しかも痛いのが左お尻の辺で、説明もしにくいし見せにくいし・・・そんな支障無いしと言うので先日まで病院には行きませんでした。

しかし、日曜にワゴン車にちょっと乗っただけでモーレツに痛くなったので、ご近所のいつもの接骨院へ走りました(走れるのになぁ・・)

そこで、骨盤がちょっと緩んでいる・・・そのための坐骨神経痛と言う診断で、色々矯正して頂きました。
でも全然痛くない・・でも「あの電気が流れてる椅子に座ってちょっと待ってて」と言われ、いざ次の治療に立とうとしたらイタタタタッ   
先生も不思議そうな顔していました。
2日通っただけでかなり回復しています。(早!安上がり!!)
なので今後しばらくは、パソコンの椅子には正座をして心も正して皆さんのブログを拝見していくつもりです。
高尚な記事よろしくです(ウソ)

c0011501_22293720.jpg

もうむーには、座布団もクッションはいらないワン。ゴザあげてぇ~  ワワワワン(笑)  byクッション大好きゴン
by manmamiia | 2009-06-09 22:32 | からだ

代のカメラマン

2月にノリの良い、おだて上手なカメラマンにより撮影して頂いたお陰で、胃にポリープがいくつかあることが判明し、又別のカメラマンに撮影をお願いすることになりました。

そんでもって今日、最寄の病院にて撮影して頂きました。

今日のカメラマンは、若い女性でした。
前回は10年前ぐらいに撮影した経験ありでその時は、そんなに思ったほど苦しくなかったので、全身麻酔などと言う方法は取らず、鼻からとる方法もあるのですが、映像が口からよりクリーンじゃないと言う説明なんで(オマケにかなりこれも鼻が痛いらしい)従来の口から検査するタイプを選びました。

咽を麻酔するスプレーを振りかけてもらってGO!

私は、人間で無く野獣の叫びを繰り返しカメラ撮影は終了しました。

結果は、ポリープの組織をとるほども無いポリープと言うことで経過を見るという事になりました。
いっそ取ってくれた方が・・と思いましたが後の祭りで、取るならもう言う一度飲めと言われたらエライこっちゃ!
c0011501_236356.jpg

おっちゃんの指は飲むけどカメラは飲まニャイぜ!!   by今だ乳離れ出来ない猫小むー

気になった一言
by manmamiia | 2009-04-01 23:14 | からだ

気をつけよう

事件を見るオンナであった私が遂に事件当事者になってしまいました。

なんと、タクシーと衝突

と言うと一体どこの新聞に載ったの!?と言われそうですが事件内容はこうです。

事務所から利用者さんのお家に行く途中、大きな幹線道路に沿って自転車で走っていると横断歩道の無い三叉路の左(一方通行の道)からタクシーが、一時停止を超えて止まりやがって止まったので、私もその手前で一時停止したんです、しかしタクシー動く様子も無いので、コレは当然通って良いものとタクシーの前を通り過ぎようとした所、まさしく車の正面に自転車が来た所で、車が動き出してきたではありませんかぁ~

げっ



次の瞬間自転車とタクシーはビタッとくっ付いてしまいまして、慌てたタクシーのオッちゃんが出てまいりました。

しかし私、こけるでもなく自転車から降りるでもなくそのままの自転車をこいでいる状態でいたのでした。

なぜなら、ペダルが、どうも車のバンパーにハマッタらしく挟まっていたのでした。

タクシーのオッちゃんに無事救出され、警察へ。

事情徴収、事故現場にて立証検分。

念の念のため帰ってから病院にも行ったんですけどね。

骨、モチロン異常無し、腫れ無し、赤み無し、痛み無し、おまけにボロボロ自転車にさえ異常無しでありました。

タクシーのオッちゃんは「全然見て無かったわ、スンマセン」となんと素直なオトロしい発言をしていました。
でもオマエが飛び出してきたんやとか、嘘付かない人でよかった。

110番にに電話して来てもらうでもなくタクシーのオッちゃんが、近くの警察署に行きましょうと乗せて行ってくれたので、ちゃんと対応してくれたのも幸いでした。

そのせいか、警官が私に対してやたらと交通指導してくれました(その前に車運転手に交通指導してよ!(--〆))

あんまりにも怪我も物損もない事故というのが、幸いなんですが・・・
なんか周りに色々ご迷惑をお掛けしたので、今まで以上に交通ルールに気を付けたいと思った次第であります。

皆様もお気を付けあそばせ。

c0011501_23491870.jpg

お外で生活するには、危険がいっぱいにゃ。
サッサとこの家に潜り込めて正解だったニャ  にゃにゃにゃ   by確信犯ミー
by manmamiia | 2009-03-07 23:52 | からだ

撮影会

ガウン姿で、動揺する私、大丈夫だろうか・・・。
ちゃんと出来るんだろうか・・。

このドアの向うにて・・・撮影会・・・。

「むーさん、どうぞ」

調子の良い感じの若いお兄さんが、上半身の下着すら脱いだTシャツ姿の私に飲み物を差し出し、一気に飲むとどうでもなれという言う気になる。

そしてお兄さんの言うがままにポーズをとる。

「むーさん、そうそうそういう感じ!良いよ~!うまく撮れてるよ~、むーさん、ハイ、今度は横向う♪そう、顔は、こっち!そう、バッチリ!むーさん、チョッと腰上げて、ここに小さなマット置くよ、はい。むーさん、顎を床につけて~!息止めてぇ~!むーさん、いいよぉ~♪上手く撮れてるよ~バッチリ!上手いよ~良い感じ♪今度はうつぶせ、そうそう♪今度はくるっとこっち側から仰向け♪そう♪むーさん、上手いょ~」

上手く乗せられて多分10分ぐらい・・・


ノリの良い大阪在住のレントゲン技師さんにより、胃のレントゲンを撮って頂きました。


最低5年後以降で無いと撮影拒否。

c0011501_20592051.jpg

わたいら、一生拒否にゃ    by健康優良猫ミー&誤飲猫小むー
by manmamiia | 2009-02-16 21:01 | からだ

判ってしまいました。

この連休は、星葉さんの個展に行ったり、大正のエイサー祭りに行ったのでその事を楽しくブログに載せようと思ったのですが、今日、弓道の例会でショッキングな話しを聞いたのでまずは、その話から。

最近ニュースを騒がせてる事故米。
焼酎や、酒に加工されて知らない間に飲まされてたのかも知れないナァと思っていました。


去年ワタクシ、大阪の府立の病院で筋腫切除の手術を受けたのですが、その時にずっと言い続けていたのが
むー「ここのお米、超~不味い!米の形になってないし、何コレ??10年前の古米使ってるのかしら?!」

その答が最近判りました。
病院「古米などでは、ありません。事故米です

病人に鞭(--〆)

入院中も腐乱遺体が敷地内で見つかったり、注射針も普通に捨ててたりしていたことがニュースでしていましたが・・・次はコレでした。

なんか農水大臣が、ドアホな事言ってるそうですが、農水大臣自分で食べてみてください。
すっごく不味いから。
でもって体に良くないことお墨付きですから・・・・。


c0011501_21131161.jpg

キャットフードも吟味してもらわないとにゃー   
むーよりアタシラの方がデリケートだからにゃ    by小むー
by manmamiia | 2008-09-15 21:15 | からだ

風邪薬

c0011501_2248890.jpg

凄いネーミング!
凄いイラスト!
凄い配合物!・・・・   みみづ=ミミズか?


c0011501_22542016.jpg

イコールなら風邪は引かない・・・。絶対に、何が何でも風邪と認めニャィ。   by小むー
by manmamiia | 2008-03-01 22:56 | からだ

しもやけ

先日の弓道の練習の時のお茶の時間に弓道の道具の弽(ゆがけと読み手袋のような形をしています)の話になり
「私(むー)なんて指が太いので男物サイズを出してもらったりと大変だったのよ」
などと話しているとHさんが
「ほんとそういえば指太いけどしもやけ?」
と言うので
「寒いから赤くなってるけどまだしもやけにはなってません~ヽ(^。^)ノしもやけになったら指曲がりません~(T_T)」
と答えると、Hさんは、マッチ箱を置いてサイズを確認するように自分の小さな可愛い人差し指を差し出し、私の小指に並べるのであった。
そして
「おなじだぁ~」
と言った。
すると近くに居たOさんが、気が付いて、私を庇う為にこう言った。
Hさん、そんな失礼な~むーさん、しもやけですかぁ~?

フォローになっとらんがな~!!(byむー&Hさん)
と大笑いしたのでした。



しかし・・・・
小・中学生の頃は、本当にしもやけで大変でありました。
文字通り、指が曲がらない・・・
口の悪い男子から、「手見せてみろ~」とおちょくられたり・・・突っ込まれたり・・


そんな中、影の番町タイプの(・・・ワルイんだけど秀才で表立っては、何もしないタイプ)の不良男子Uが私のところに来て聞いた。

同じクラスに居ながらしゃべったことも無かったのでかなりビビッた覚えがあります。
そしてUは、こう言った。
「オマエの家風呂屋か?」
むー「違う・・」

「ほんなら、豆腐屋か?」
むー「・・・違う・・」

「ほんならなんでそんな手になるねん?」

と言われたがコチラが聞きたい答でありました。

そして一年後・・
クラスは違うけど小学生の時に同じクラスにもなったMちゃんが、不良男子Uと付きあっていまして、私にあることを聞きに来た。

Mちゃん曰く「Uが、オマエむーの事知ってるか?と聞いてきたから知ってるでぇ~と言うたら

アイツの家、風呂屋か、豆腐屋か?って聞いてきてんけど、ちゃうやんなぁ?」


不良U!そんな事を一年間も疑い続けるな!(--〆)

風の噂じゃ、不良Uも今じゃお父さんになっているそうです。もう疑ってないのか誰か聞いてきて欲しい・・


猫も肉球しもやけになるのかな?(犬は犬ぞり用に靴など売ってるけど)

c0011501_23574964.jpg

寒い所には行きませんにゃ!  by小むー
by manmamiia | 2008-02-19 23:58 | からだ

禁煙その後・・・

相棒のおっちゃんは、まだ禁煙を続けています。
と言うか、もう3年は煙草を吸うことが出来ません。

なぜ、おっちゃんが煙草を止めたのか・・・

それは、単に煙草より欲しいモノがあったから

そしてそれをたかが2週間の禁煙とこれからも禁煙するという誓いの元買った代物です。
たかが時計のクセに・・・。

相棒のおっちゃんは、物凄い策略家なのか?!と結婚20周年目に気付く大むーでありました。

c0011501_2263565.jpg

煙草銭が浮いたなら、ワンズにも缶詰買ってくださいワン。   byゴン
by manmamiia | 2008-01-28 22:08 | からだ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな