まんまみーあ!日和

カテゴリ:イベント( 16 )

予告

やっと年が明けてから初めて休みを頂いて弓道の初稽古に行ってきたむーです。

そして今日(あらもう今日だわ)初射会が行われ、えべっさんに突入して焼肉食べにって京都に酒を飲みに行くという遅ればせながらのお正月週間  やっほー


さて写真を撮る暇があるかどうか、分かりませんが楽しみます。

c0011501_0222326.jpg

むーちゃん、年末に張り忘れた障子張りのお仕事が残っているにゃんよ!!  by自分が登る限り張れない事知って欲しい猫小むー。
by manmamiia | 2010-01-10 00:24 | イベント

3回忌

尊敬するおっちゃんの千代の伯母さんの三回忌に参加させて頂いた。

千代の伯母には、一人の子供も居なかったけどこれで法事的には最後にすることになった三回忌には、本当に伯母を慕って、東京からも名古屋からも伯母に育てて頂いたことがある姪達も集ってた。

総勢21名。

永代供養をお願いしている一心寺さんに皆で集合し、千代の伯母さん夫婦の供養をしてもらい、皆で新世界のづぼらやへ。千代の伯母さんの写真も置いて皆で宴会。

おっちゃんの親戚が昔、なにか集ると言えば通っていたと言うお店。

昔はとても仲良かった兄弟が色々あって顔も会わせなくなって、そのためその子供たちまでが何となく疎遠になっていた。

それを千代の伯母さんが、3年前に魔法を解くように集めてくれた。(モチロン全員ではないが、まるで選りすぐったような、メンバーでした)

その魔法は、解けることなくしっかりと絆をずっと繋げてくれた。

千代の伯母は魔法使いにだったのかな?それとも魔法使いになったのかな?

これが、法事の意味なんだと、つくづく心に響きました(喧嘩やイガミ合いが始まるのが法事じゃないんだ)

この日のてっちり最高のお味でした。
c0011501_23212711.jpg

づぼらやのふぐ上から見るか横からみるか・・・

c0011501_2372724.jpg

づぼらやのふぐなら食べてみても良いにゃ  by生魚苦手猫小むー
by manmamiia | 2009-08-11 23:08 | イベント

祭りだ。ワッショイ!その2

今日は、祭りの2日目
屋台の片付け、子供も大人も抽選会。

あとお手伝いして下さった町会の皆さんの反省会と言う名の親睦会を兼ねた食事会。

毎年ドンドン進化していて、去年より今年の方が若手の方が参加されていて片付けもスムーズに出来ていました。

私たちもしっかり、町会の方々と共にお弁当を頂き、その後に前から行きたかった場所へ!

c0011501_2221057.jpg

有名なお風呂屋さん♪源ヶ橋温泉♪

何故?お祭り場所から5分も歩かない場所にあるのに、行かなかった訳は!もっと近くに風呂屋があるから・・・(-_-;)

で今回私は、初風呂となりました。おっちゃんは40年振りだそうです。

c0011501_2295139.jpg

あった!あった!自由の女神もシャチホコも!!

昔この2階は、ダンスホールだったそうです。

レトロな館内も良い感じで、祭りの汗を流させて頂きました。

しかし、生野地区には銭湯が沢山あるようで(46箇所だったかな)スタンプラリーのキャンペーンも行なっていました。

これで、まだ梅雨明けはしていない大阪ですが、ひと足お先に夏本番に突入したむーでありました。

c0011501_2223214.jpg

なにやら、あんたら子供より楽しそうだと外猫のウワサにニャってるらしいよ。  by世間体を気にする猫小むー
by manmamiia | 2009-07-19 22:29 | イベント

祭りだ。ワッショイ!

去年の祭りに続き今年もお祭りに参加させて頂いています。

今年は、フランクフルト屋さんです。
c0011501_021652.jpg

え~1本50円町内券  300本完売です。

c0011501_07792.jpg


ちゃんと神輿も出ます。

c0011501_091299.jpg

かき氷も!

c0011501_016113.jpg

もちろん!!たこ焼き!

c0011501_0182963.jpg

去年この場所から家に来た金魚は皆大きく成長してしまっています。

c0011501_0211940.jpg

祭り男は、朝から大忙しです。

いつもながら、地域密着のお祭り。
お金では遊べませんし食べれません。

しかし、後半になってそんなお祭りとは知らなかったお兄さんが、女の子を連れてフランクフルトのお店に来られました。

財布を開けてお金を出そうとするお兄さんに、ここのシステムを説明すると「そうですか・・」とアッサリ引き下がろうとされたとき、一緒にフランクフルトを焼いていたおばちゃんが、「せっかく来てくれたんだから、どうぞ!持って帰って」とフランクフルトを差し出されました。キョトンとしているお兄さんに、「もう一本いるのかな?」と更にフランクフルトを渡そうとするおばちゃん。
「いえいえ、1本で大丈夫です、ありがとうございます」と言われ横にいた女の子にフランクフルト渡してあげて、女の子もゆっくり「ありがとう」と言ってくれて帰っていきました。


おー!流石、大阪のおばちゃんカッコえぇじゃないですか!!


去っていく二人を見て、おばちゃん二人は、女の子は歩き方がゆっくりで、とっても一生懸命このフランクフルトのお店の前にきてくれたんだと分かりました。

大阪のおばちゃん、仕切りたがりだったり、世話焼きだったりすることもあるけど、ちゃんと反面そういう良いところも沢山もって居られると再確認!

フランクフルトよりホットなものを頂きましたよぉ~♪


あっ!でも私フランクフルト食べてない!!^_^;

c0011501_0441933.jpg

わしもフランクフルト食べてないワン!  by一生フランクフルトは食べれそうもない犬ゴン
by manmamiia | 2009-07-19 00:53 | イベント

夜会

近所の犬友のFさんから、「お友達が集るので良かったらお越しになりませんか」とお誘いを受けた。
Fさんは、長くフランスに住んでおられたことも有り、あちらこちらにも旅行に行かれたり、またそのお友達方も皆様、最低三ヶ国語は話せるんですね・・という感じにも関わらずもの凄く柔軟でユーモアがある方だったので、喜び勇んで場違いなおっちゃんを置いて夕食後に途中から参加させて頂いた。

訪問する通してくださったのは、アトリエでFさんの絵画に囲まれワインが何本も空いていて、セルジュ ゲンズブールが、バックミュージックに流れていた。

大阪のおばちゃんでさえぼんじゅーるって気になる。
そんな中、Fさんがこう言った。「むーさんの旦那さんは、椎名桔平に似ているのよ」
「(@_@;)ご冗談を!!椎名桔平のファンがが槍持って殺到します!!10万歩譲って似てるんだとしたら椎名桔平をジャングルで3年ぐらい漬け込んだ感じです!!(*_*;」

しかし、そんなことを聞いたもんだから皆さん興味深々となり見てみたい!呼んで呼んでとなり、おっちゃんを呼ぶことに・・・。

見事に似ていない!!
だが・・Fさん全然認めない・・。フランス仕込みの頑固さか??
しかしそんなことは、話の種となり、色んな話に花が咲き深夜まで楽しくワインを飲みながら過ごさせて頂きました。Fさんは、ピカソの「泣く女」を見てモデルはきっと藤原紀香似だと断言するタイプだと思う。
c0011501_2393825.jpg

おっちゃん、間違ってスペースシャトルに乗り込ませてもらったようなモンだったにゃ!
良かったにゃー!棚からぼた餅じゃなくて犬からキャビアだったにゃー。  by次回は是非参加を誘われた猫ミー

じゃあ誰に似てる?←クリックしてみましょう
by manmamiia | 2009-05-23 23:27 | イベント

オフ会 初夏の会

今日は、ニコさんご一家、ようちゃこん!が遊びに来てくれました。

初めてニコさんのお子さん、ちーちゃんとたーくんとお会いできました。

たーくんは、1歳、昨日お会い出来たトラコさんと半年違いです。

おばちゃんの半年違いはなーんも関係ありませんが、お子様の半年違いは大きいですね。
たーくん、まだ歩けませんがハイハイは、超ハイスピードでした。

頭をごっつんこをしてしまい、大きなたんこぶが出来て私とようちゃこんは、真っ青になりましたが、流石親御さんは違う~。

本当にピンチな時は違うんだろうけど、少々のことは想定内?
素早く、対処されて見る見るたんこぶも引いていきました。

この2日間で子育て中のお父さんに脱帽です。

ワンズもおやつを頂き大興奮でした(いつものことですが・・)

ちーちゃんは、ワンズの方がお好きかな?
楽しく過させて頂きました。

c0011501_21555024.jpg

貰ったお菓子をむーに隠されたわん   どんだけー!!  byニコさんにIKkOに似てると言いわれたゴン

c0011501_2159249.jpg

むーさん、飲みすぎに気をつけましょうにゃ!   by今日は接待サボりがちなミー
by manmamiia | 2009-05-03 22:02 | イベント

すぺしゃる・ぱっぴー・でぃ~2

次に向かったのが、これまた大阪弁をしゃべっていると言うウワサのある家。

c0011501_22545945.jpg

「こんにちは~」トラコちゃんです!
お客さんだワン!オヤツだワン!いらっしゃいワン!  byゴン
あれ?あっ!この子見たことある!テレビかなワン?サインもろとこワン。むー!色紙ワン・・byぺぺ

ミー!お客さんよ~
c0011501_2352721.jpg

へーい、どなたさんにゃ?  byミー

c0011501_23164362.jpg

ミーたん、こんちは!   byトラコちゃん
にゃんだ?ここに乗れるのは猫一族のみにゃ。さては、人間の着ぐるみを着た猫だにゃ?  byミー

c0011501_23112593.jpg

ミーたん好き~♪(←抱きつく1.3秒前)
・・・・・・?  byミー

もう後のトラコさんの微笑みは、カメラで撮るよりこの眼で見とれてしまい撮れてないことに今気が付いて愕然!!

前半の「おもろない」のお顔だったトラコさん、犬猫を見たとたん天使の笑顔。
しかと見届けさせていただきましたぞ!!

トラコさん来てくれてありがとう!
「ぎゅっ」としてくれてありがとう!笑顔をありがとう!是非再会をお待ちして居りますぞ。byむー家動物一同(人間を含む)

c0011501_2330502.jpg

オイラもトラコさん好きにゃー   byミー

c0011501_23353690.jpg

次回までにはミー兄さん見習ってもう少し接待で出来るようになってるにゃ!  by小むー
by manmamiia | 2009-05-02 23:36 | イベント

すぺしゃる・ぱっぴー・でぃ~

関西上陸
torajimiさんが関西に上陸されているらしい。
しかもド大阪に来ておられるらしい。
しかも大阪弁を話す動物のいるところに行くらしい。

どこだ??
c0011501_1624329.jpg

ここか??

なんて柄の悪いハイエナのいる動物園だこと・・

えっ?通天閣の横の動物園??

「ホラ、トラコさん、キリンさん!首が長いねぇ~」
「アラ、トラコさん、カバが歯磨きしてもらってるよ!エライねぇ~」
「マァ、トラコさん、ヤギさんもヒツジさんも黒目が不気味だねぇ~」

c0011501_1683716.jpg

トラコさん、楽しくないですか・・・(-_-;)

スイマセン、大人だけ楽しんでいました。

では、この後に触れる&大阪弁をしゃべる動物がいる動物園に移動しましょう。

c0011501_16132839.jpg

この動物園より楽しい場所が??そんなカバな・・
あほらし、今夜も抜け出して隣の新世界で飲んできたろ。   by天王寺動物園のバカカバさん。
by manmamiia | 2009-05-02 16:16 | イベント

昼間からの宴会

本日は、自宅にてモツ鍋会。
わんずにゃんずずもおばちゃんおっちゃんももハイテンション。

何を食べさせられるのか、きっと慄きながら来て頂いた皆様ごくろうさまです。

今回は、メインにモツ鍋(モツ居内容=ふくちゃん100グラム約40円が50%、ホルモンMIX50%)と出汁に取った鳥の紅葉という部分で煮物、あと大豆のお肉の炒めものと言う変わったものが受け付けませんの方は、裸足で逃げ出すようなメニューでした。

しかし皆さん、逃げもせず食べてくださって嬉しかったです。

もちろんにゃんずもわんずもたくさんオヤツを頂き大満足だったようで、わんずに至っては夜ご飯の催促がありませんでした。びっくり!!(゜o゜)

その後夜ご飯をあげたもののいつもと全然違うリアクションで渋々食べてやがりました。
きっと昼と夜の食事の質のギャップに衝撃を感じているようでした。
c0011501_23194811.jpg

お昼のごはんは夢だったのでしょうか?夢かうつつか幻か・・わーん(泣)  byやさぐれゴン


c0011501_2317851.jpg

お昼には、この中にお水が入っていたようにゃ・・・おっちゃんが嬉しそうにしている間になくなってるにゃ・・・      by籠猫むー
by manmamiia | 2009-01-18 23:26 | イベント

なんでも楽しみたい。

紗戀×星葉 コラボ展 
『ふたりの手 ふたつの形』 開催決定
 2008.9.12(金)~9.17(水) ギャラリー・キャナル長堀


大好きな書家さんが、またまた個展を開かれるという事で宣伝です。
今回は、コラボ展という事で楽しみにしています。

言葉には、魂があると思います。
言霊と言う言葉があるように、自分の発した言葉にハッとしたり、良い意味でも悪い意味でも左右されたりします。

言葉って大切だと思います。

そんな想いを大事に文字にして表現されてると感じてる星葉さんの個展、どうぞ足を運んでご覧になってみてください。



c0011501_2236788.jpg

ニャーのひと鳴きにも魂がこもってるにゃ。メシ!とか撫でろ!とかにゃ   by小むー
by manmamiia | 2008-08-25 22:51 | イベント

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな