まんまみーあ!日和

カテゴリ:美味しい( 4 )

梅干

c0011501_2003999.jpg

今年も買ってしまった。



c0011501_201502.jpg

ミー兄ちゃん、コレなににゃ?   by興味津々猫こむー

それは、食えんのにゃ!    byお怒り猫ミー



c0011501_2044825.jpg

でもにゃ、また失敗しないか心配にゃ・・・     by梅干より鰹節を作って欲しい猫ミー
by manmamiia | 2010-06-06 20:06 | 美味しい

楽しい美味しい♪

よくなんとかグルメとかB級グルメとかいらっしゃるんですが、私は「あー楽しいグルメ」だなと悟りました。
おいしいーお店でも一緒に行く人によって全然味が美味しくない。(と言うか味がしない)一人でも楽しい所では、全然有名な所でなくても物凄くハッピーです。


だからラーメンがどこが美味しいと言われてもよくワカリマセン。

なぜなら、昔にみんなで仕事帰りとか打ち上げ帰りの食べたラーメンが、一番美味しかったんで、その後のラーメンは美味しいで、美味しいでしかないのですね。

まずは、「楽しい」が無ければ認識されない。

しかし、規格外というか、特別というか美味しくないけどメチャ受けたと言う事で二度と行かないけど忘れられないお店もあります。

昔、多分父の墓参りか何かの帰りに姉と入った寿司屋
あんまり美味しくないねぇーと(店の人に聞こえたらいけないので遠慮してたけど寿司で不味いって・・どうよ)話していて見てしまった生け簀に腹を上に向けた魚が泳いでいた。

もう・・・笑いが止まらない姉妹・・・。笑い死ぬかと思った。

 2度と行かないけど寿司屋であれだけ笑えたら料金払っても納得だった。


しかし、美味しい料理より美味しく、楽しく頂ける仲間が居る事の方が物凄く難しいんだな、
と痛感するこの頃でした。



c0011501_2017131.jpg

むーちゃん、お帰り・・又お出掛けだったにゃ。今度はおうちで美味しい楽しいをしにゃさい!!猫も参加したいにゃ!!       byジェラシー猫小むー
by manmamiia | 2010-05-16 20:39 | 美味しい

九州物産

九州から、収穫物が送られてきた。
とは、いえまだ、そんな収穫が、無く自前の物は、スナックえんどうぐらいか・・・

あとは、ここんところ高くなっていたキャベツや白菜たまねぎ・・・・・

あっもう、そんな高くないんですけど、低農薬なんでありがたく頂く。

で面白いものが、ありました。

えんどう豆なんだけど、皮が紫!

c0011501_217098.jpg

こんなに紫。

c0011501_2175326.jpg

中身は、普通のえんどう豆。でも、どれもみっちり詰まっていました。

これで、豆ご飯にしたらピンクとか紫のご飯になるらしいというので早速、調理。


確かに、白いご飯が微妙に色がついている。小豆色っぽいというか・・
c0011501_21173129.jpg

・・・判りにくい・・・・



味は、一緒と思った。



はい美味しく頂きました。

c0011501_21205928.jpg

私たちに差し入れはー!!にゃいの~??
                     byおめめが、グリーン♪猫小むー
by manmamiia | 2010-05-13 21:23 | 美味しい

よもぎ饅頭

昔、昔、むーがまだ小学生のころ、お隣におばあさんが住んでおられました。
親戚とかでは、無かったのですが、そのおばあさんが、春になるとよもぎ餅を作ってくださるのが、楽しみでした。

よもぎがたっぷり入ったはんごろしのもち米で甘さを抑えた、よもぎ餅でした。

でも当時すでにおばあちゃんだったお隣さんは、何年か目には、もう作る事も出来なくなってそれから食べることは出来ませんでした。

ところがです。
一昨年、偶然買ったよもぎ餅が、同じ味をしていた事にびっくりしました。

有名菓子店の千鳥屋さんでした。
c0011501_20412871.jpg


その感動を去年姉に饅頭もろとも渡しました。



姉は、言いました。
「本当やね・・。でもお隣の衛生状態の饅頭は、食べれなかったわ・・」

がーん!!そうだった!

そう、お隣は、すごいお家だった!
畳からキノコが生えてもおかしくないお家だったのでした。
一度鍵を忘れて物干しから屋根越しに、入れて持った事があるが、迷子?になった。
同じ間取りなのに有るべき場所に襖がなかったよなぁ、昼間なのに暗闇で手探りだったし・・・・

姉のとの年の差6歳。さすが、見るところが、的確。
(しかし、現在、姉を妹と間違えられるのはどういうことだ!!)

幼かったむー。

未だ、食中毒に掛かった事が無いのはこのお陰かも知れない。

でも、本当においしかったんだよー。

c0011501_20542037.jpg

むーよ、経験も力なり、免疫力は鍛えられてるにゃ。
姉は牡蠣にさえやられているが、アンタは無いにゃ。
よもぎ餅のお陰と思いにゃさい。   byたまーに猫毛をゲロッちする猫ミー
by manmamiia | 2010-02-18 21:25 | 美味しい

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな