まんまみーあ!日和

カテゴリ:読書( 2 )

本ぶら

いつもバタバタしている私ですが、久しぶりに大きな本屋さんに、制限時間なしで行って来ました。

待ち合わせなんかの時や、空き時間に本屋さんに行くことはあっても、なかなか最近は行けてなかったんです。

なんで、ゆーっくり本屋の中を眺めながら歩くと、自分が何に興味があって、何が全く関心ないのか良く分かりました。

「相手にぎゃふんと言わせる一言」(←こんな風なタイトル)とかプレシャーに負けないハウツウ本なんかも、手に取って今度図書館で借りようと思ったり、料理本、ストレッチ特集、ニーチェの言葉なんていう本まで見ちゃったり、私にとって、いつか村上春樹の本が楽しくなるだろうかと思ったり、大学受験の本を見て関係なくて良かったと胸を撫で下ろしたり。


で今回購入した本は、こちらでした。

c0011501_22383065.jpg

頭も中が、透けて見えそうな選書



c0011501_22425193.jpg

やっぱり、頭ん中猫が、大半にゃん。  美味しい手作り猫ご飯レシピも買って来いにゃ
                                by賢い猫は背中で語る猫小むー
by manmamiia | 2010-07-29 22:45 | 読書

生きてて良かった、そんな夜を探してる

久々にエッセイでない本を読んでいます。

沢木耕太郎「深夜特急」
有名ですよね。

気になりながら読んでいませんでした。

私は、夕焼けを見ると「あぁ旅立たないといけない・・」と多分小学生の頃から思う癖がありました。
でもどこに行けばいいのか判らない。
それは、大人になっても続きました。


前世は遊牧民か?

でも、すっかり陽が落ちてしまうと、ざわざわする気持ちが落ち着くので、旅立つ事は無かったんですが・・
晩御飯食べたらスッカリ忘れてるし。


しかし、沢木氏は旅立ったんですね。
スケールとしては、物凄く小さいのですがちょっと沢木氏と似たような、旅の楽しみ方が、好きな私なので、オマケに第一巻は、香港という事で色々ダブってしまいました。

英会話にあまり自信が無いような書き方をしている著者ですが、私なんて大阪弁しか話せないが、現地の人とふれあいたいので、無謀にも大阪弁でほとんどどこでも通していました。

香港の屋台に大きなおミカンが売っていたので指差して「これ、頂戴♪」と言ったら店主のおばちゃんが、わざわざ、皮をむき始めたとき、隣にいた香港のおばちゃんが、
私の体バシバシ叩いて「あんた!これ不味いで!買ったん?アホちゃう!止めとき!」と全く言葉としては、判らなかったんですが、おばちゃんは、おばちゃんの言葉が判るんです。
全世界大阪人的おばちゃんは、共通なんです。

そんな中、屋台のおばちゃんは、そんなおばちゃんに向かって「商売のじゃますんな、ババァ!」と怒っていました。

今更、止めとくわとも走って逃げる勇気も無く、お金を支払い公園で食べました。

不味いわ!!

あぁ~おばちゃんの言う通り~、あぁ~おばちゃんには、かなわない~
(あとで知ったのですが、大阪のおばちゃんは、世界どこでも大阪弁で道を聞いたり、値切ったりしているそうです。)



そんな事を思い出しながらBGMに深夜高速という曲を聴きながら、深夜特急を読む。

今も夕焼けを見ると、少し心が波打つが、今は行ける場所がアチコチあるような気がしてるので、今は突然旅立つ事はなさそうです。

c0011501_21241772.jpg

そりゃそうだにゃ。むーは、どこかの遠い町より猫のいる家にしか生きれにゃいもんな。     by重力の強い猫小むー
by manmamiia | 2010-02-19 21:29 | 読書

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな