まんまみーあ!日和

カテゴリ:弓道( 66 )

伊勢合宿 その2

二見浦の夏至祭りを拝観後、私たちが走った先は、

c0011501_23375970.jpg

朝6時の赤福本店

やっぱり誰も居ないや・・・
でも毎月1日は、賑わうとか・・・

c0011501_23395654.jpg

朝の早よからお仕事されてました   ↑念のため、お店の方に撮影許可いただきました



そして、その日の3時私たちは、赤福もち以外の赤福を食べました。
c0011501_23455149.jpg



c0011501_2349287.jpg

じぶんばっかり、食ってばっかりじゃニャイ       by土産を忘れられた猫小むー
by manmamiia | 2010-06-22 23:51 | 弓道

伊勢合宿 その1

特に夏至の日を狙って伊勢に行ったわけでもなくただの偶然でした。
しかし、せっかく夏至の神事なんだから・・
と言うわけで、希望者のみ参加しました。

二見浦  夏至祭り

日の出の前から始まるそうで、夏至は、昼間が一番長い日
えーっと日の出が4時50分

伊勢の内宮そばの宿泊先を出発が、3時50分

起床3時20分   ひぃ~




とにかくタクシーを3台チャーターして二見浦に到着
c0011501_19342377.jpg

もちろん周りは、真っ暗ですとも・・・


c0011501_193698.jpg


しかしドンドン禊ぎ(みそぎってこう書くらしい)のために入水されて行きます。たぶん300人ぐらい?

c0011501_19383658.jpg

夫婦岩までは、遠浅だそうで歩いて行かれます。   つめたいだろうなぁ・・

c0011501_19415568.jpg

日の出は、曇り空のため見れませんでしたが幻想的です。

c0011501_19434831.jpg

日の出でがあればこういう風景がみれたそうです。

そして私たち参拝者達にもこんなお振舞いが・・
c0011501_1946667.jpg

梅干とわかめ入りおかゆ    
c0011501_19473740.jpg

甘酒~

どちらも温かく美味しかったですー


二見浦の神様ありがとうございました。

c0011501_19513386.jpg

けろ、けろ、無事家にかえるよう見守って進ぜようケロ       by二見浦の神様は蛙だケロ
by manmamiia | 2010-06-22 19:55 | 弓道

伊勢弓道合宿

なんと 夏至の日に伊勢に合宿に行ってきた。


1泊2日の合宿で睡眠時間3時間・・・・。

何があったのか?

とにかく今日は、寝る。

c0011501_19361127.jpg

ホントに伊勢にいってきたんだってば!

                                      
c0011501_1940220.jpg

ホントは、どこへ行ってきたんだにゃ?       byお留守番はやりたい放題猫小むー
by manmamiia | 2010-06-21 19:42 | 弓道

感動と感謝と精進を

本日の話は分かる人しか人しか分からない投稿です(←だからどうしたと突っ込まないように)

本日、弓道のお稽古でして、弓と矢を持ってえっちらほっちらと行って来ました。

ちょっと4人ほどメンバーが揃ったのでお昼の時間の終了間際に立ちを組んで頂きました。

なんと、ワタクシが大前に行かせて頂き襷掛けもさせて頂きました。

最近、立ちを組んでの稽古が出来てなかったし、1時間前に参加させてもらった3人立ちでは、もうボロボロだったんでかなり緊張!!!しまくっていました。

オマケに、大前(一番前)だし・・・

そして、なんとかやり終えて立ちを組んだ皆さんとご挨拶をしていた時に、先輩が言いました。
「ずっーと、K先生矢取り待って下さっていたね・・・・・」

むー???えっ?」

私、全く気づいていませんでした(汗)そんな余裕も無く、でも矢取りをしょうと思ったら、襷賭けしている時にでも、充分取りに行けたんです。

でも、私たちが立ちを組んで行っているので、やはりここで矢取りが入ると、流れが止まるというか・・
本当は、大前の人が判断して、声を出してお願いして取って頂くんですが、わたし・・

全く、緊張して見えてませんでしたから!!


最後まで、じっと、待っていただいた先生は、とってもえらーい先生でした。

聞いたその後で、早々に謝りに行きましたが、ニコニコと「いいよ、そんなこと」と笑って頂けました。

先生の懐の深さと優しさとありがたさを感じる事が出来て、感動しました。

こういう素晴らしさがあるので、弓が素晴らしいと思うんだと思います。

たくさんのスンバらしい先生のスンバらしい機会に出会う度、弓に出会えて良かったと思います。

その、感謝の意を表すには、自分の成長だと思うので(これが難しい・・・)頑張ります・・・!


c0011501_21451650.jpg

むーが上達するまで何年・・いや何十年掛かるやらにゃ・・・寝て待つだけじゃ持たないかもにゃ   byホントに厳しいミー師匠
by manmamiia | 2010-05-20 21:50 | 弓道

これくしょん。

弓道を始めてから、和風のものが気になりだして、手ぬぐいなども好きになりました。

今回姉が、弓道上達を祈って?着物と小物を送ってくれました。

その中に手ぬぐいがありました。

c0011501_22484717.jpg

可愛い♪

c0011501_22503820.jpg

同じ日にこんな手ぬぐいも到着しました。

c0011501_22521142.jpg

やっぱり手ぬぐいは、使い心地より、坐り心地が抜群ですにゃ。  ん?間違ってるにゃ? 
                                    by手ぬぐいの柄のモデル希望猫ミー 
by manmamiia | 2010-03-31 22:56 | 弓道

嬉しいご報告

本日は、昇段審査の日でありました。
とても気持ちの良い弓道日和のお天気でした。

私は、まだまだ審査に受けるまでに至ってなくて、細々と練習中です。

そして、今回弓道の先輩が昇段審査に合格されました。

その方は、色々とお忙しくて弓の練習も思うように取れないし、審査の日に参加することすら難しいと話しておられました。

後から来た人に先を越されと水戸黄門のテーマソングのような話をされていました。

でも私は、もし後から来た人に先を越されても、一生現役で弓を射しておられる方が一番凄いのでは、ないか?と思っていました。

ある程度の段を合格されてその後の昇段が、難しいという事で、辞めてしまわれる方もいます。

そして今回、先輩は見事、皆中(全部的に中る事をいいます)にて合格されました。

本当に今までの弓道への努力の集大成が、見事発揮されたようです。

弓道というのは、中れば、それで合格かというとそういうものでなく、射法に基づく射が出来なければ不合格です。
実際、初段のときに皆中したのに不合格だった方が居られました。


参段の審査になると1本は中てなくては合格しませんし、1本が良くても後の1本が的からかなり外れると不合格。
ゆえに、1本目が中ると余計に緊張して後の射を外す者(←私はこのパターン)、もう一本!と欲が出て後の射を外すというパターンなど、緊張感も半端でなく上段の方の審査でも皆中は、難しいです。(練習中はバンバン皆中してるのに)

なので本当に満点の合格なのでありました。

弓を続けることの大切さを再確認させて頂けました。

私も、昇段審査を受けれるように頑張ります♪
一緒に頑張れる先輩が、居てくださることに感謝♪

c0011501_22574710.jpg

猫道参段のミーですにゃ。小むーもオイラを見習って早く昇段するようににゃ!   by腹が三段猫ミー
by manmamiia | 2010-03-14 23:01 | 弓道

特注の品

ハッキリ言って自慢です。

作って頂きました!!

c0011501_2133549.jpg

これは、弓道の道着を入れる包みでございます。

風呂敷を使用していたのですが、前から欲しいなぁと思って居りまして、そんな中、母と同じ年の弓道の先輩のとしこさんが、「作ってあげるわよ、生地買って持っておいで」と言っていただけたので、そりゃもう、足が渦巻きにしか見えないぐらいのスピードで生地を買いに行ってきました。


そして、出来上がった作品がこれ。

ひらりと、紐を解くと
c0011501_21382271.jpg

どう?

c0011501_21394466.jpg

どうよ!

大事に大事に使わせていただきたいと思っています。
そして、皆さんに見せびらかすためにも、たくさーん、お稽古も行きたいと思います。




c0011501_21433910.jpg

としこさん、次の作品には猫ポケットもつけて下さいにゃ!   by暖かいところ大好き猫小むー
by manmamiia | 2010-01-29 21:49 | 弓道

頂きました!!

初射会であります。
早起きして、道場に駆けつけ、着物と袴に着替えて、弓を張り、道具一式を持って、一同神社にお参りに!


全員で記念撮影をして、先生の巻き藁射礼を見て、初射の一手(作法に習って矢を2本引きます)を行って、いざいざ、お目当てのカルタ的

c0011501_18312923.jpg

遠くに花札の絵柄など、カルタ的が、並んでいます!

そして、今年は!!

カルタ的、取ったどー!!!

c0011501_18341736.jpg

破れている所が、矢が当たったところです。

初射会では、雑煮やサンドイッチ、巻き寿司、お菓子そして、総会の後には豪華なお弁当が、用意されており、まさしくお正月気分満々でございました。

今年も怪我の無いように、そして少しでも上達出来ますよう、そして来年も楽しい初射会が出来るように頑張ります。

しかしひとつ残念だったのが、毎年初射会にだけ参加される(もちろん会員です)マジシャンが、今年は参加されなかった事。お忙しいのか・・・
是非来年は又、ハンカチから鳩飛ばして、フンを落として爆笑と拍手と笑いの渦を巻き起こしていただきたいもんです。

c0011501_18534119.jpg

けっ!食べれるモン討ち取って来てくれワン。   by犬にとって弓はなーんの役にも立たない事を知っている犬ゴン
by manmamiia | 2010-01-10 18:55 | 弓道

納射会

本日は、納射会でございました。
物凄い寒さでありまして、寒稽古となりました。

たった1日で霜焼けになった。あぁイタ痒い・・
そう、そう、忘年会の焼肉屋の会場にビックニュースが!!

東京にて錬士の審査を受けに行かれてたHさんが見事合格されたとの事!!
弓道をしない人には何のこっちゃ分からんことですが、国家試験ぐらい難関の審査でございます。

この審査のために全国のあちこちの試験会場に、出向かれて行かれます。

決して、国家試験ではないので、というか弓道以外では何も評価されない試験なんですが、それゆえに、それを目指し挑戦される方々は、皆様人格も立派な方が多いです。
(まず、5段まで昇段しないと審査を受けることすらできませんから・・・)
頑張る先輩は、みんなの励みになります。

私も、来年は4段の審査を受けれるように、練習したいと思っております。(合否は、別として~)

c0011501_23225196.jpg

むーが、4段??、4段腹の間違いじゃ、にゃいのぅ~   by本猫も充分な腹猫ミー
小むーちゃんが、ビームを出して応援してやるにゃ!美味しいもの当ててぇ~   by何かを勘違いしてる猫小むー
by manmamiia | 2009-12-20 23:53 | 弓道

遠征例会

先日の日曜は、例会でありました。
今回はいつもの、道場じゃなくてなんと、好文学園にて女子高生の皆さんとご一緒に練習をさせて頂きました。

好文学園と言われてもピンと来ませんが、前の学園名は、福島女子学園。

全国大会優勝も経験ありの弓道ではもう、名門の学校でございます。
c0011501_1921775.jpg

芝生が美しい、道場です。

学校は、ここは、リゾートホテル?というような綺麗さで、道場もすばらしい設備でございました。
いつの間に高校って場所は、こんなに綺麗になっていたの?
学校なんて選挙のときにしか地元の小学校にしか行かないので知らんかった。

そんでもって、生徒さんも私の学生時代こんな礼儀正しく、素直な同級生は居なかった005.gif。と断言できるほどでした。
おうちでもあんな返事をして用事してたら大変やろうなぁ、制服や道着を脱いだら普通の女子高校生に戻るのかな?なんておばちゃんたちはヒソヒソと話しておりました。

そして何より、指導される先生が、本当に生徒に愛情を持って接して居られ、斜に関しては物凄い眼力で的確で解りやすい説明をされることでした。(称号者の先生も色々とアドバイス頂いて居られました)

さすが大阪人の先生で話のオチがないと、そこも指摘される(笑)

射を通じてまた、尊敬できる方を見つけました。


ただここの道場の床はピカピカツルツルで滑る滑る~(汗)
スケート出来そうで弓を立てるとズリッとなる。踏ん張ってるはずの足は、ドンドン広がる~(大汗)
いろんな意味でも貴重な体験をさせて頂きました。

来年、またすばらしい成績を上げるであろう好文学園の生徒さんに負けないように、私も頑張りたいと思います!
c0011501_1853985.jpg

負けないように頑張る??おばちゃん、残念ながら、完敗だワン。  by犬師匠ぺぺ
by manmamiia | 2009-12-02 18:59 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな