まんまみーあ!日和

カテゴリ:わんこ( 74 )

ざんげ

志村動物園という番組が好きでよく見ています。
そしてその日は3時間スペシャルでした。その中の感動編のコーナーを見ていたときの話です。
その話は、こういうものです。

45年目の奇跡の再会
この話の主人公は当時4歳。幼稚園に入ったばかりの女の子。成島亮子ちゃん。今から46年前の茨城県玉造町。

亮子ちゃんは、近所に幼稚園がなかったので電車で遠く離れた石岡市の幼稚園に通っていました。でも、亮子ちゃんは幼稚園が嫌で嫌で仕方ありませんでした。それは友達を作るのが苦手だった亮子ちゃんは幼稚園でもイジメられっ子だったのです。
さらに家はお店を営んでいて、両親は大忙し。誰も亮子ちゃんには、かまってくれず独りぼっちになる事が多かったのです。

そんな亮子ちゃんには一つだけ大好きなものがありました。それはイヌ。ある日、内気な亮子ちゃんが勇気を振り絞って…
亮子「お父さん!お母さん…私、犬を飼いたいの…」
実は両親も、亮子ちゃんが毎日寂しがっている事を心配していました。数日後、両親は、亮子ちゃんのために知り合いから犬をもらって来てくれたのです。垂れた耳に、茶色い毛、愛嬌のある顔立ち…雑種のオス犬はコロと名付けられました。コロはすぐに亮子ちゃんと仲良しになりました。亮子ちゃんに初めて心を許せる友達が出来たのです。

そして毎朝、8時半。コロに日課が出来ました。それは玉造町駅まで亮子ちゃんをお見送りするのです。駅に着いても、お見送りはまだ終わりません。お別れの合図は列車の発車ベル。亮子ちゃんが優しく頭をなでるとようやく列車を降りて、一人で家に帰って行くのでした。そして、亮子ちゃんが帰ってくる午後3時半すぎ。コロは、亮子ちゃんが帰ってくる時間になると玉造町駅で帰りを待っていたのです。コロとの楽しい毎日でした。

ところが、コロがやってきて一年半がたったある日。いつもの様に、コロと玉造町駅までやって来た亮子ちゃん。年長さんになって、亮子ちゃんへの幼稚園でのいじめは一層激しくなり毎日の足取りも重くなっていたのです。
亮子「コロ…幼稚園、行きたくないよ…」
うわの空で列車に乗り込んだ、亮子ちゃん。コロはお別れの列車の合図を待っていたのですがコロを乗せたまま、列車は走り出してしまったのです。気付いた時には、幼稚園のある石岡駅。
すると…
車掌「何だ、この犬?お嬢ちゃんの犬?」
引っ込み思案の亮子ちゃんは車掌さんの厳しい言い方にすっかり萎縮してしまいました。車掌さんのあまりの剣幕に首を横に振る亮子ちゃん。すると……
車掌「コラーッ!出て行け、この野良犬ッ!」
コロは、その場を逃げることしかできませんでした。亮子ちゃんはどうして嘘をついてしまったのか。そのあまりのショックに亮子ちゃんは熱を出し、寝込んでしまいました。

その後、お父さんが仕事の合間をぬってはコロがいなくなった石岡駅まで行き、探しました。しかしコロはいません。亮子ちゃんも毎日、毎日コロを探し続けました。コロがいなくなった石岡駅にも送り迎えをしてくれた玉造町駅にもコロの姿はありません。家族みんなで、いくら探しても見つからないコロ…。

そして、めぐり会えないまま1年が経ち、亮子ちゃんは石岡の幼稚園を卒園。地元の小学校に通う事になりました。もう一度コロに会いたい、そんな想いとは裏腹に更に月日は流れ亮子さんは小学校を卒業。中学・高校生になっても、犬を見かける度にのしかかる後悔。楽しかった毎日を、終わらせてしまったあの日の事…コロと離れ離れになってからずっと、亮子さんは心の中で嘘をついた自分を責め続けていたのです。

やがて17年が過ぎ、亮子さんは23歳。大学生になっていました。そして、実はこの年、コロはある場所で静かに息を引き取ったのです。

月日は流れ亮子さんは50歳になっていました。そんなある日、亮子さんが見たのは小学校に迷い込んだタローという名の犬の記事。それは、まさに亮子さんがコロと離ればなれになった1964年。そして、コロと離ればなれになった石岡駅近くの小学校での出来事。亮子さんは、その小学校の当時の校長先生を訪ねました。そして、写真を見た亮子さんは、一目で分かりました。紛れもなくコロでした。

今から45年前、石岡駅で亮子さんと離ればなれになったコロ。
あてもなく駅のまわりをさまよい続けました。そして駅の近くにあった、小学校に迷い込んだのです。コロは小学校の子供たちにかわいがられ、タローと名付けられました。やがてタローは学校のマスコットとなり、誰からも愛され、幸せな日々を送っていったのです。

そんなタローにはある不思議な習慣があったといいます。
毎朝、タローは、校門前で子供たちを迎えるのが日課でした。朝、みんなが登校し終わり8時半のチャイムが鳴ると、どこへともなく姿を消してしまうのです。放課後も。午前8時半と午後3時半。この不思議な行動は雨の日も、雪の日も…17年間、決して休むことはありませんでした。<志村動物園HPより転写>

ここまで見たときにピンポーンとドアチャイムが・・
近所のわんこ友達さんが、おすそ分けを持ってきてくださいました。
しばらくお話して部屋に戻ると当然ですが、この話は終わっていました。

翌日は、納射会でしたので5人の人にこの話の結末を知らないか聞きました。
皆一様に、えーっ!結末が知りたいやん、ヒドイわ!悶々とするやん!どうなったの教えてぇーとなったのでした。

そう、私の分身を5人こしらえました。

「もし話の結末が分かれば教えてね♪」と付け加えて・・・

そして、みんなはまだ知らないかも知れないけど結末分かりました。
志村動物園のHPに載ってたわ。初射会の時に教えるね。それまで悶々しててね。

c0011501_23125885.jpg

悪魔にゃ、悪魔がこの家に住んでいるにゃ・・   by悪魔に懐く猫小むー

結末
by manmamiia | 2009-12-31 23:17 | わんこ

お別れ

本日、ぺぺさんのお葬式でした。
もう4回目のお葬式となってしまいました。

城東区にある、慈愛院です。

今回も綺麗なお花を棺に入れれるよう頂きました。

そして今回もこのお寺で保護された猫さんが、顔を見せてくれました。

そして・・・
c0011501_21151691.jpg

                  (↑シルエットに見えますが黒猫さんです。)
黒猫ミミちゃんが、ぺぺさんを見に来てくれました。

家でも箱大好きニャンズたちが、決して中には入らず、同じようにぺぺさんを覗き込んでいましたっけ。

このミミちゃん、全身真っ黒なのにおなかの一部だけ真っ白で、「パンツはいてるようでしょ」とお寺のお姉さんが言われてました。

ものすごく懐っこくて、悲しみを癒して頂きました。
ミミちゃんも、ちゃんと避妊手術をしてもらっていていました。
子猫は里親募集を掛けるそうですが、少し大きくなると、募集も難しくなるようで、そうなるとお寺の猫さんとして保護しておられるそうです。

ふーさん、ナナちゃん、ラムちゃんが眠るお墓にお参りをし、猫缶、ドライフードをお供えして来ました。
慈愛院では、ペットボランティアの支援活動もされていています。

「愛の一巻運動」をお願いしています。
自分のペットちゃんのお供えのペットフードにもうひとつ。
一缶運動にご協力下さい。可愛そうなノラ犬・ノラ猫の面倒を見ておられる方に使ってもらうそうです。
もちろん、里親募集も行っておられます。

どうぞ、良いご縁がたくさん実りますように。
きっと、ふーさんもナナちゃんもラムちゃんもぺぺさんも、仲間の幸せ祈っています。

c0011501_21522596.jpg

元気になってにゃとハッパ掛けたんだけどにゃー・・・byしょんぼり猫ミー
猫(ミー)に看病してもらったしね、天国から猫の幸せも祈ってるワン。   by天国に到着したて犬ぺぺ
by manmamiia | 2009-12-10 21:56 | わんこ

ぺぺ

ぺぺが、今日のお昼ごろ、永眠しました。

夏を過ぎたころから、とても、わがままぺぺさん化していて、犬ごはんなんか要らんから、パンとか美味しいもん頂戴♪と言ってせがんでいました。

お歳のせいなのか、メッキリ白髪も増え、少し痩せていてたのですが、心臓疾患もあるので、痩せ気味のほうが、負担がないと思っていたのですが・・・

腎不全でした。

私は、ぺぺにお願いしたことがあります。
ナナちゃんが逝き、ふーちゃんが逝き、ラムが逝った時に毎年のように誰かが居なくなるなんてたまらない。

ぺぺは絶対最低2年は生きてね!うちの一番の年長者だけど、心臓病も持ってるけど、最低2年!出来るだけ長生きして!!
と勝手な約束をしたんですね。

大きな手術を2回もしたぺぺさん。
5歳でうちのおうちにきて9年。

ありがとうね。楽しかった。また、会おうね。遊ぼうね。甘えてね。

この5日間、甘えん坊じゃなかったぺぺさんが、私にべったり甘えてくれて嬉しかったです。
ぺぺ、うちに来てくれてありがとうね。ありがとうね。

c0011501_16191653.jpg

最後のプレゼントに甘えてあげるワン♪覚えといてや♪   byむーさんちの犬ぺぺさん
by manmamiia | 2009-12-06 16:22 | わんこ

衣替えしたけれど

先日の日曜に天王寺の羊さんも毛皮を脱がされたそうですが、ペペさんが一言言いたいことがあるそうです。

c0011501_22434090.jpg

時々寒いワン。    by部分的に温度差のある犬ぺぺ
by manmamiia | 2009-06-02 22:46 | わんこ

ライオンぺぺ  2009

明日から全国的に衣替えという事でペペさんも衣替え・・というか動物替え?

c0011501_20454531.jpg

今日からライオンですワン  byらいおんぺぺ

c0011501_20474396.jpg

これが、ライオンにゃ?なんか弱っーにゃ、  オイラにもなれそうにゃ  by第二のライオン候補ミー

c0011501_205049100.jpg

ふっ・・でもミーよ。アンタこのフワフワ、ウルウル光線の威力は持って無さそうだワン。 byライオンチャンピオン犬ペペ

c0011501_213358.jpg

ダンボールで良いからタテガミ頂戴にゃ・・・  大西ライオン夢見るミー

c0011501_20552880.jpg

びくとりぃ~ !!   byV犬ペペ
by manmamiia | 2009-05-31 20:57 | わんこ

緊急入院

昨日の夜まで元気だったゴンちゃんが、朝の散歩で(朝のご飯要求&ウ○チは、立派だった)オシッコが凄くチョロチョロで、(気になって、仕事&弓の練習早めに切り上げて帰ってきたら、玄関のタタキの場所にゴンちゃんが居てゲロッチも有り、即!獣医の先生の所に連れて行きました。

やっぱり尿道結石のために排尿が出来ませんでした。

漏れ漏れゴンちゃんの時に先生の所に連れて行ったときに尿道結石の疑いが、有りお薬を貰い、症状が変わらなかったらレントゲンと言われてたのですが、けっこう漏れ漏れもマシになっていたので、フェライアの検査の時で良いかと(今週の土曜日でも)思ってたら罰が当りました。

今夜はゴンちゃんとりあえず一日入院です。

一番良い方法を先生にお任せです。

このことでいろんな方に伝えて置きたい事があります。

便秘では、1週間ぐらい出なくても生死に関わりませんが尿が、1日出なかったら大変です!!生死に関わります!!病院に駆け込んでください!!

生き物は少なくても哺乳類というか、人間、犬、猫は当て当てはまります。

排尿が出来なくて苦しくて嘔吐をすることも多くあります。(ゴンちゃんもそうでした)

生命体が小さければ小さいほど時間も正比例するので要注意です。

この時期、流行のインフルエンザだけでなく、視野を広げて健康管理をお薦めします。

マスクでは防げない病気の方が沢山あるので、買い占めたりしないでご自愛ください。

c0011501_22135128.jpg

ちょっと治療に行ってきますワン。帰ってきたら美味しいご飯×2でお願いワン!  by
ゴン


速報!!たった今先生よりお電話頂きました!ゴンちゃんレントゲンで見る限り、膀胱には結石が、無く貯まった尿も出してもらえ、明日の夜には退院です。
尿管に残っている石が上手く出てくれたら・・という所です。(ダメだったらちょいと手術して取っちゃいます)
by manmamiia | 2009-05-25 22:30 | わんこ

アタシの記憶力が正しければ・・・

c0011501_2239312.jpg

そういえば・・・
先週もらったオヤツは、どうなったワン?  

c0011501_22413060.jpg

アタシは、忘れてないワン!

c0011501_22453534.jpg

あっ、これらですか?

c0011501_2244771.jpg

そうよ、まだ沢山残っているはずワン!くれくれわんわん! 
    
                    by執着力強い記憶力の良い犬ぺぺ
by manmamiia | 2009-05-10 22:49 | わんこ

寒い・・・

ゴンちゃんが、お歳なのか?男性特有なものか?○ょんべん漏れ漏れです。
c0011501_2273374.jpg

ゴンちゃん、なんか巻いてんにゃ  byミー
最新ファションワン!  byゴン

尿検査では、細菌もなく異常なし。次回は、レントゲン撮影予定・・・

しかし、どうもちょっと興奮したらというか、動揺したり、おっちゃんが動くとゴンちゃんも漏れるという感じか?
だから、土日のおっちゃんがお家にいてる時に、漏れ漏れが多いように思える。

別に本犬自身は、痛みも恥じらいも無い様なので暫く様子を見ることに。

しかし、部屋中に撒き散らかされては、大変なので簡易オムツを使用していただくことに・・。

今はよく出来たもんで、ワンコ用のオムツも売ってます。
残念ながら、ゴンちゃんには、尿漏れの元の場所が少々、前方にあるのか全然役立たず、ペットシーツを腹巻のように巻く形になりました。

毛が長いとどうしても巻きにくく、漏れ漏れが、腹の毛に染み付いてしまうので散髪。
しかしゴン曰く寒いわーん

なんで、初お洋服となりました。
オムツも隠れて一石二鳥♪いや一洋服二犬か?
c0011501_22142235.jpg

ハ○ンケア下さいワン。  byゴン
by manmamiia | 2009-04-27 22:19 | わんこ

本日のごはん。

お昼は、姉と父の17回忌のため落ち合っていつも通り、お参りより数倍長いショッピング&グルメタイム、そして夜は、会社の新年会&送別会で一切自分のご飯を作っていない。

しかもどちらも美味しい料理だったし、有意義な時間でありました。

あぁこんな素晴らしい日もあるんだなと雨の中帰ってきた。

そしたらぺぺさんに睨まれた。

c0011501_23453691.jpg

ワタクシの食事と待遇についてご相談があるワンです!!  byぺぺ

もう眠いので・・却下   by大むー
by manmamiia | 2009-01-30 23:47 | わんこ

ドーナッツ盗難事件

刑事:あなたは、いつドーナッツを購入したのですか?

むー: お昼の休み時間にオールドファションドーナッツ1個とコーヒーを頂きました。その時に明日の朝ご飯用にハニーデップドーナッツとシナモンドーナッツを買って帰りました。

刑事: でそのまま仕事のあと家に持ち帰ったのですね?

むー: はい。途中夕食用の野菜と缶チューハイ2本も買って帰りました。

刑事: ドーナッツは、どこに置いていましたか?

むー: ちゃんと鞄の中に入れていました。証拠の写真を提示します(証拠写真1)

c0011501_23103334.jpg

 証拠の鞄

むー: ドーナッツはシナモンドーナッツだけの残っていました。
    シナモンは苦手なようです。
    袋をかじって食べた証拠の写真も提示します。(証拠写真2)
c0011501_23162887.jpg

            証拠のドーナッツ入り袋

刑事: では、容疑者に聞いてみましょう。その袋の近くてウロウロしている君!ちょっと話聞かせてくれる?

容疑犬P: なっ何の事ですかワン?
     
刑事: 何を動揺しているんだね?

むー: 動揺している容疑犬Pの写真を証拠として提示します。
c0011501_23215735.jpg

            目が泳いでいて写真も動揺している

刑事: ぺぺさんアンタだよな、そんなこと出来るのは。
    
むー: ぺぺは前も私の鞄からガムを出して包み紙をむいて食べた事もあるんです!!

刑事: 吐いちゃいな、あっドーナッツは吐かなくて良いから・・

容疑犬ぺぺ: ケッ・・・バレたか。  
c0011501_233136100.jpg

        ごめんなさいワン。もうしないワン。ゴメンねわーん。    
               ウルウルウルウルウル~

c0011501_23383566.jpg

            コレで大丈夫♪ちょろいもんだワン♪  by絶対小悪魔犬ぺぺ 
by manmamiia | 2009-01-16 23:40 | わんこ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな