まんまみーあ!日和

<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

弓道その後

今日は、弓道の練習日でした。
道場は、三方は、壁に囲まれていますが的は約25メートル先に有りそこは、外。
寒い!
といっても私は、まだ的を討つことが出来ないのでこれまた風のよく通る廊下横の巻き藁に矢を引く練習をしていました。
人間寒くとも(氷点下になったら知らねぇ)何かに集中する一瞬は、そういうものも忘れられることが、出来るのだな、と思ったのでした。
でも来週は、一瞬でなくずっと集中出来るようホッカイロ4つ貼りで行こうっと・・・
by manmamiia | 2005-01-31 22:49 | 弓道

その後の猫

皆様のアドバイスのお陰で食いしん坊ミーは、いつでもご飯を食べれるようにしたら盗み食い無くなりました\(^o^)/
でもなんか、丸くなってるよね。
ちなみにポメラニアンのぺぺは、前の飼い主の方が、豪華ご飯だったのでうちに来てから痩せました。が・・・ポメラニアンサイズじゃないよね。(チャウチャウとチャウチャウ)c0011501_1714568.jpg
c0011501_1717252.jpg
お顔だけなら、デカさ誤魔化せますなヽ(^。^)ノ
by manmamiia | 2005-01-30 17:18 | にゃんこ

ヘンコな私

散歩や、動物病院でペットのお母さんとして呼ばれるコトがあります。
犬が、怖がって私にしがみついてると「お母さんが、良いのねぇ」なんて言われます。
『産んで無い(-_-;)』と内心思っていた。
飼い主ですけどお母さんじゃないです。家族ですけど子供では、ありませんし子供の代わりでもないです。
でも面と向かってそんな事言うと喧嘩売っとるんかぁ!(--〆)となるので半笑いしています。
でも最近は、産みの親ではないが、育ての親ぐらいの意味は、あるかもなぁと考えるようになりました。

「まぁ拾った犬手術までして飼うなんて優しいのねぇ」と言われることがあります。
優しくて飼ったんではなく成り行きであったり条件があっただけなんで、又困惑して半笑いになってしまう。
大型犬なら、絶対無理ですから、拾ってませんし、小さいころは、保健所に連れて行かれた犬を1匹でも多く救って飼うんだなんて思ってたのにしてないよねぇ・・・
優しいと言って頂くほど何も出来てないのに・・・
オイ、犬猫たちよ、優しくと思うかい?
もうチョッと美味しいご飯にしてもらえたら・・散歩にもっと連れてもらえたら・・etcクレーム来そうだ・・・

私スゴク、ヘンコだと自覚してるので、今はそういう考え方とか、見方があるのだなぁと思っています。
でも内心は、腑に落ちないと納得出来ない。厄介なタイプだと思う。
厄介な性格と思いつつこれは、変われないだろうなぁと思いながら日々を過ごすのでありました。
by manmamiia | 2005-01-30 13:51

千の風になって

自分でぼんやり思っていることを誰かがキチッと書いていてくださっていることが、よくあります。うまく言葉にして伝える事というのは、難しいです。
今回は、自分が生きている間は、こちらから風景を見ているけど、命が終わったら私は、風景の中に溶け込んでいくのだろうなぁと。
みんなとは、語り合えないけど見つめ合えないけど、この風景の中にいる。
そんな事を思っていたら本屋にて『千の風になって』というタイトルの本が、目に付きました。
なぜ、その本を手を取ったのか分からないのですが・・・
千の風になって・・・
あぁ私がぼんやりと感じていたことをこんな風に分かり易く素敵に書ける方が居てくれてうれしかったです。
もし興味があったら一度ご覧下さい
http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html
by manmamiia | 2005-01-28 21:50

認知です。

今日は、友達がパンを焼いて猫を見に遊びに来てくれました。
その、友達のお知り合いが(後で私も面識ある方と判りました)猫を飼っているのですが、もう1匹ぐらい飼ってもいいなぁと言われてるというので、ミーちゃんの里親にどうか?と検討していました。
今飼っている猫が、同じく茶トラの♀だそうで、違う柄猫希望だったんで諦めていたのですが、友達が、ミーをみてあそこの猫より可愛いやん!見たら欲しがるかも?
と言うのでもう一度検討して頂くよう一応お願いしました。
やはりミーが、遊んでドタバタすると犬3匹が、吠えるので困ったな・・・と思ってました。
なんかミーばかりに目が行って犬たち遊んでやれてないし・・・
今は、留守中は、3階にミーだけ置いているけど(犬は、2階)夏暑いし、どうするねんとか問題があったので。
で夜にうちのおっちゃんが、帰って来てこの話をすると
やれへんで
せっかく猫タワーを作った(登ってもらうため補強してました)のにとか、色々言い訳してましたが猫にハマッタようです。
c0011501_2284297.jpg
猫というよりミーにハマッタかな。
私が、前に飼っていたチーは、暴れん坊だったのでフスマは、ボロボロでしたが、ミーは、爪砥ぎにちょこっとするぐらいで犬みたいな猫だからだと思います。(散歩要らないしよく懐くし)
で、今日からは、大手振ってミーは、うちの仔になりました。
長女ラムは、かなり諦めに似たため息を付かれましたが仲良くしてね。
外で会う動物とは、ほとんど仲良く出来ないのに後から来る仔には、意外と平気な変なラム(遊びに来た犬とかには、逃げ捲くりなのに)
by manmamiia | 2005-01-27 22:31

美容室

私は、髪の毛が、硬い、多い、太い、クセ毛も有りと言う美容師泣かせの髪の毛であります。
なので、美容室に行った時は、「松嶋奈々子みたいにしてくださいヽ(^。^)ノエヘ」なんて事は、決して言わずボリュームが落とせるようにしてください。というぐらいなんです。
(だって顔と毛質変えてから来い(-_-メ)と言われるでしょう)
ですが、美容師の方から色々な事言われました。
初めて行く美容室では、必ずと言っていいほど「(髪)多いですねぇ、」と始まり大変ですねぇ
と続き、「シャンプー大変でしょう?!」(今洗ってるアナタが大変なんでは?)
「綱引きの綱みたいですね」
「(縮毛矯正してから次の来店にて)もう疲れてあの後仕事したくなくなりましたわ」
「(カットあとにて)ちょと切っただけなのにスゴイ!3人分はあるなぁ」
「室町時代に生まれてたら美人やったのに」←友達の母の美容師、料金は払っていたのに・・
「髪を伸ばせば重さで落ち着きますよ」髪を伸ばすと「ショートにした方が良いでしょう」
なんせ愛想笑いで聞いてりゃヒドイこと言われるのである。
でもって、じゃあ腕が良いのか?と思いきやどうーなんかなぁ(-。-)y-゜゜゜
だから、ずっと美容室を放浪してましたね。
で今は、一人で経営している友達の店にてお願いしている。
中学卒業後、住み込みで通信教育で免許を取得しただけあって、腕も良いし決して今までの美容師さんのような事が無かった。
でも彼女が変わっている所は、接客・・いや商品販売をしないのです。
お勧めのシャンプーやトリートメントとか、勧めない!
お客さんが、「ココのシャンプー良いから買っていくわ」と言われても○○のメーカーで××と言うモノです。大手薬局店とかでも売ってますよー(^o^)丿
と売らないので有ります。
変わってる・・・と言われるそうですが、徹底してます。
話題も豊富だし店もスッキリとキレイし予約も多く当日に予約は、難しいほどです。
よくよく聞くと一人でお店をしているとお客様は、とても遠慮が無くなるそうです。
「○○美容室は、ココより安いのっよ」←マケテ欲しいらしい露骨に言う人もいるらしい
初めて入ってきて「私に似合う髪形にして!」←マイスタイリスト扱い
などなど・・・
なんで自分が出来る事しかしない!シャンプーを置くと買って行ってから合わないとか、色々クレームつけてきて私に合うシャンプー探して来て!となるそうだ。

みんなそんなこと言うてるんやぁ!!
とお互いビックリした。
余計なサービスは、しないのだけど(ダイレクトメールとか)いつも同じ対応で接する彼女は、プロやなぁと思う。
宝くじが当たったら仕事辞めるデェと言うていたが私は、宝くじが当たらないように祈っています。
また、美容室探しの旅はイヤだ!
by manmamiia | 2005-01-26 21:46

現場検証

よく映画でベットサイドに引き出しの中や、枕の下に拳銃を隠したりするじゃないですか。
アレって本当かなぁと友人Tさんに聞くと(この人仕事柄外人と知り合い多い)昔ロスの友達夫妻のお家に行った時、同じ疑問をそのお宅の婦人に投げかけたそうです。(奥さんは、日本人だそうです)
すると、「主人には、内緒よ」と寝室に案内してもらったそうです。
ベットサイドには、引き出し付きの家具
そっと、引き出しを引き出して見ると、護身用の小さな拳銃と・・・カツラ・・・
旦那さんカツラだったの・・・知らなかった・・・・(゜o゜)
拳銃よりもその事の方が、驚きだったそうです。(オマケにスペアでしょソレ、そんなに大事か?大事なんかも・・(-_-;))
えー、だからアメリカでは、やはり拳銃持っておられる方が多いようです。
でもってその横には、命の次に大事な物を置いてる可能性が高いようです。
by manmamiia | 2005-01-24 22:25

思いこんだぁらぁ

よくニュースなので『事故のため○○線の全線フツウになっております。』
とアナウンサーが、読み上げてるじゃないですか・・・・
かなり最近まで(5年ぐらい前まで(-_-;))
普通になっています。と思っていたのです。
特急電車も準急も普通電車になって走ってると・・・各駅停車で走ってると・・・
不通だよ!!走れねーよ!!

気付いてうちのおっちゃんに報告すると「オレもそう思ってた・・」
だめだぁこりゃ・・・
by manmamiia | 2005-01-23 23:32

楽しき日々、悲しき日々

動物が好きなんだけど死んだ時にとっても悲しいから飼えないという方が結構居られます。
世話が出来ないのでは無くかなりお世話して病院にも通われた方が、本当はもう一度ペットと一緒に暮らしたいのに二の足を踏まれてたりします。
そしていつまでも悲しき日々を続けて居られます。
動物は、生き物なんで絶対にいつか死にます。
おまけに寿命が人間よりかなり短いです。(でも人間より長かった方が、困るのでは?)
でも、ペットは飼い主を選べないんですよね。
人間の子は、大きくなったら自分で人生選んで生きていけるけどペットは、そうは、いかないのです。
だから、最後まで手厚く見届けてもらったペットってスゴク幸せものでは、ないですか!!
一緒に暮らして楽しかった日々よりを死んでしまった悲しみだけを重視するのでしょうか?
ペットが、いなければ死んでしまう悲しみは、無いけど楽しさも放棄です。
前にいた仔が、良かったのなら尚更、新しい仔を迎えて欲しいのです。
ペットと一緒に暮らせれる条件が、整ってる時期なんて以外と短いのかも・・・とも思うのです。
ペットの一発逆転大ホームラン人生なんて宝くじが当たる確率より悪いと思うんです。
宝くじは、必ず誰かに当たるけどね。

どうぞ飼い主さんにいっぱい愛してもらって幸せだったワン(ニャン、ブー、ヒヒーン、メェetc・・)と思わせてあげて自分も幸せの時間をたくさん作って欲しいのです。
by manmamiia | 2005-01-23 11:58

現場の人の話

その仕事を携わっている現場の人の話を聞くのが好きです。
その仕事をしてるからこそ、気が付いたり判る話と言うのが有り管理職の方では、ちとリアリティに欠ける。
結構ナマナマしい話だったりするのですが、見たことだからこそ言える、と言う感じです。
なんで友達の話なんだけどぉというお話は、半分ぐらいの信用度の感じで聞いてます。
まっ笑える話なら、◎ですが、ウンチク系の話や怖い話なんぞは、半分は、ウソくさい。
そういえば昔、婦人服店にて働いていた時、私が早番で帰ると遅番は、一人しかいないシフトの時が有りました。(ヒマなんで人件費カットです)
と言う事は、遅番の子は、閉店までトイレに行けません。
なんで、私が、帰るギリギリにトイレに行きました。
いつもレジにマネキン置いて店員みんなでご飯食べに行こう!なんて冗談をよくしてたのでここぞとばかり、私は、マネキンをレジの近くに置きラックに掛ったコートの影に隠れました。
そしてトイレから帰って来た遅番の子が、ビックリしたというお話でした。
が、3年後
私は違う支店に居りまして東京から来たマネージャーと話しておりました。
するとその方が、「関西といえばさぁ○支店で遅番で店を一人でしていた奴がさぁ、早番が帰ったあとにトイレ行きたくってボディをレジに立てて用足し行ったって話知ってる?あっはっはー」って・・・・・・・
話が、変わってるじゃんそんな事出来る訳無いじゃん!!怒り!!
しかし、まさかその場でソレ私で話が、変わってますとも言えず一緒に笑ってましたとも・・・

でも私開店前の避難訓練放送を聞いて(連絡聞いてなくて)アルバイトさんと逃げましたね。
つり銭持って走って・・・途中他のテナントさんに挨拶され「逃げないと!!」と叫びました。

現場には、大っぴらには、言えない面白い話がいっぱいあるはずだ。
こっそりで良いので教えて欲しいもんです。
by manmamiia | 2005-01-21 21:51

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな