まんまみーあ!日和

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ことわざ

「親切は人のためにならず」はヘタに情けを掛けて親切にしては、人にの為にならないとドラえもんに説教されるのび太と同じ事を思っていたことの私ですが、(←10年前まで信じてました)どうしても腑に落ちないことわざがありました。
「子を持って知る親心」
このことわざが、なんか嫌いでねぇ
子供を持っていないんでずっと子供の立場にいるからかもしれませんが・・・
であるとき見つけたんです。
歩いてるとお寺の前に掲示板があって教えを説いているようでした。
「子を持って知る親心、親になって忘れる子の心」
コレで腑に落ちました。
親御さん、自分の都合のいい所だけ使わずセットでお願いします。
by manmamiia | 2005-02-28 22:39

ご報告今夜の晩御飯

もんじゃ焼き初挑戦!
チーズやチキンラーメン(←ベビースターラーメンと同じでは?と家にあったラーメン代用)エビ、豚、かつお、紅しょうがなどを取り置き試食

ウマイ!店で食べた時よりウマイじゃないかぁ!!

さすがブログのコメントお陰!ありがとうござりまする

かなり旦那鼻の穴膨らませながら喜んでおりました。

お好み焼きよりもヘルシーだしいろんなバージョンが手軽に出来て短時間!
暫くは、続くと思われます。
しかしコレ、マイコテでぐちゃぐちゃにするので知らないひと(又は嫌いな奴)とは、一緒には食べれませんな・・・
本当は別コテで混ぜるのかなぁ?
by manmamiia | 2005-02-27 22:17

お休みの日の楽しみは?

よくお休みの時の過ごし方は?と言う質問で、おうちでゆっくりと言う方が多いですが、(ようちゃこんもこのタイプらしい・・)私は、太陽エネルギーで生きてますから一日外に出ないとエネルギー不足で倒れてしまいます。
友人Tは、むーの前世は、マグロか鮫、じっとしてると死んでしまうから、人間だったなら若くして何も出来ずに亡くなった人と言われるぐらいじっとしていられない。
もちろん通知簿もにも何度書かれた事だろう・・・

仕事して疲れないの?と言われるが、休みに遊ぶために働いてますと思っているので楽しみが無いとつまんないじゃ済まない・・

別に遠出しなくてもいいのだが誰かと会ったり、ちと遠い公園に犬の散歩行ったり、図書館にてお気に入りの作家の本見つけれたり何でもいいんですけど、ちまちま走りまわってます。←車の運転出来ないから・・

犬や猫がいるので昔に比べると家に重力が掛かって居てる方だと思うのですが、よく家でぼーっとしてますなんて出来ないのです。
うちの犬達は、お散歩よりお家の方が好きなようで帰り道に家に向かって走るのです。 ちっ!
昔、いやちょっいと前までは、夕焼けを見ると何故かあぁ旅立たないととスイッチが入ってなんとも変な感じで私は、モンゴルの遊牧民か?と思うほどであった。
陽が落ちて暗くなるとやっと落ち着いて家に居ろうじゃないかと思えるのですが、何処へ行きたいとか無いのに何処かに行かねばと思っていました。
何でなんでしょうねぇ??

ホントに最近は、パソコンのお陰でブログでいろんな方とお話できてその土地を思ったりTVでその地域の番組見たりして少し世界が広がった気して落ち着けています。

それこそ、催眠療法で調べてみたい気がするのですが、元逃亡者だったなんて出てきては怖いので追跡せず自転車で走る私でありました。
by manmamiia | 2005-02-27 15:37

もんじゃ焼き

大阪生まれ大阪育ちなんでもんじゃ焼きには、縁が薄い
どうしても、お好み焼きに行ってしまうしもんじゃ焼きの店は、ほといんど無い。
先日、スーパー銭湯の帰りにお好み焼きやでもんじゃ焼きうを見つけ食べてみた。
 こんな味なのか?ここのオリジナルなのか?
焼き方も簡単に教えてもらっただけでもう食べて良いのか、トッピングは他に何かある方がいいのか?模索してる間に食べ終わってしまった。
で、今度は自宅にて挑戦予定。
そば飯も好評だったワリには、3回止まり、さてもんじゃ焼きは何回するのかな?
ちなみにたこ焼きは、1ヶ月に1回ぐらいは、しますな。
もんじゃ焼きコレを入れれば、もう病みつき!!レシピ募集中。
by manmamiia | 2005-02-25 07:31

好きなポストカード

c0011501_2331593.jpg

by manmamiia | 2005-02-23 23:31

腑に落とす

弓道では、腑に落とすと言う表現を使います。
腑に落ちると同じ意味では、あるのですが、ひとつひとつの動作を腑に落として弓を引くという感じなんですが、私、腑にナカナカ落ちません。
腑に落ちるというのは、アタマだけで判るのでは無く、体でも判って実行すると言う事なんです(←本の受け売り)
なんで先生が指導してくださることその場では、判る気がするのですが、判ってないんです。
体が判っていません。
私が判るときのほとんどが、なんでも失敗した時にあーっそういうことか!!と初めて腑に落ちる事が多いのです。
こんな教え子にていねいに指導してくださる先生や先輩方には、本当に感謝しております。
何度か弦を顔や顔に当ててやっと矢が放せるようになりました。
なんとか的の回りに届く事が有る程度でまだ、ドドーンと的に射っていませんが・・

この歳になって勉強しなさいと昔大人が指導していたのは、こういう事だったのねと今頃腑に落ちています。
しかし、言えることは、省略しすぎて教えを説いてもわかりません。
本当に教えを説きたいならもっと腑に落とす説明が必要かとおもいます。
だから元暴走族上がりの人などの話とかだと聞くにのでは?と思うのです。
大きな怪我をさせたくなければ、小さな怪我を体験した時にしっかりと教えてあげる。
この事が弓道にて腑に落とせたのでありました。
by manmamiia | 2005-02-21 22:58 | 弓道

禁煙

keroko77さんが、禁煙を試みているそうだ。(大々的に公開!)
私は、煙草は、吸わない。
なぜなら父が体を壊しても酒も煙草も止めれない人だったので体が悪くなると言うよりその執着感が怖い感じだあったので、私も同じ血が流れてるだろうしどっちかにしようと思いお酒だけを取った。(中学2年で決意)
でも煙草を吸われるのは、イヤでは無い。
何でも出来ないより出来る方が良いと思っているので煙草の美味しさを知らないより知ってる方が良いと思う。
ただ、吸うと体が苦しくなったり金銭的に無理なのにどうしても吸いたいというのは、見てるだけでも嫌だ。
さくらももこ氏はスゴイ健康オタクなんだけどヘビースモーカーなんだそうです。
美味しく煙草を吸う為に体に気を付ける。
周りから煙草は、体に毒ですといわれても「いえ、こんなに健康ですし、これだけ健康に気を付けてますがアナタはなにをされてますか?」と切り返すそうだ。
煙草を止めて起こるストレスの方がよほど体に悪いと思うとあった。
うちも旦那が長年の友人から、体の事を心配して煙草やめてくれと言われ親より自分の事を心配してくれる友人の言葉に感動して1週間禁煙した。
もう、イライラするわ、当たられるわ!酷かった!
結果タール6ミリから1ミリの煙草になり寝煙草は、無くなり煙草が、切れても自分で買いに行くようになった。
こちらは、かなり楽になった。とりあえず、それで充分だ。
煙草1年間やめたらいい所に旅行に行けますよと医者に言われてたけど日帰りぐらい分は、貯まるかもね。
煙草は、百害有って一利無しといわれるけど唯一ボケ防止に役立つらしい。
嫌煙家が多いからあまり広まらないけど・・・
歳とって煙草くわえながら麻雀をすると言うのが一番ボケない予防策らしい。
みのもんたおもっきりテレビで流してくれよ

なんか健康を気にしすぎて不健康になる方多いので気をつけてい頂きたい。
そうそう、催眠療法で禁煙も出来そうです。
昔竹村健一氏が「そんなもん、掛からない!」と豪語したあとで催眠術で煙草を吸えなくされ吸うと不味く感じられるそうで「頼むから解いてくれ」と言ったらしいです。

そうそう先生が吸えないと思うと余計に吸いたいし辛い。
禁煙なんてしてないよ、今は吸わないだけと思っているのが良いそうで有ります。

禁煙勧めてるのか勧めていないのか?どっちだ?私(-_-;)

なんかなんでも正義感で怒られる事多いからショッペー世の中になって来たぜ!

P.S
友人Tは、コレだけ税金の高い商品を買い、社会に貢献もしているの世間に冷たく、嫌がられるなんて不憫すぎると言ってました。
by manmamiia | 2005-02-20 11:04

姓名占い

前に訪問していた利用者さんが、姓名占いが、出来るとチョッと自慢げに話されてたんでお愛想で私も占ってくださいよ、なんて言ったらホントに占ってくださった。
でその占い結果が、
夫婦、子供などの家族運は、良いのだが、その周りの親族に振り回され離婚の危機も有り、
お金は、貯まったと思ったら断れないような、理由付きの事に使われお金貯まらず、性格は、明るく前向きだが、かなりのオッチョコチョイというか、思い込み激しく気をつけるようにということでした。
見てたんですか?と聞きたくなるぐらい合ってました。
その方は、家族との縁が無かったのでこちらも家族の事の話など一切してなく、私が結婚してるかどうかさえ聞いて来られる前に占ってもらったんですけどね。
それを聞きつけ姉と友だちひとりを占ってもらいました。
私的には、違う感じしても占ってもらった当人は、恐ろしいほど当たってるという言ってました。
姓名判断は、あくまでも統計学占いなんですが、スゴイ名前の方は、スゴク偉い方になるかスゴイ悪人になるかどっちかのことが多いそうです。
名前それは、大切なもんだそうです。
ちなみにモンゴルは、可愛い子は、悪魔に取られるという言い伝えがあり幼少の頃の名前は、ウンコとか蠅とかスゴイ名前で大人になってから良い名前に変えるようです。
日本だ運子は、やはりイヤだな、いくら縁起担がれてもな。

そんでもって自分の事は、占えても変えれないこともあるようです。
残念ながらね。
by manmamiia | 2005-02-18 22:15

占い

手相と言うのは、今までの人生が手に表われるのと聞いたことがあります。
過去を見て未来を察するのが、手相だそうです。
その人は、とても変わった手相をしていて2本しか手の筋がないのです。
マスカケと言われてたと思うのですが。
少し手相占いの事を知っておられました。
でも占いと言うのは当たると怖い事が多いそうです。
その方の師匠と言える易者さんは、当たりすぎて殺されてしまったというのです。
人殺しをした人は、手相にそう出るそうです。
そんなことを話したにもかかわらず、一緒にいた人が手相見てとせがみました。
しぶしぶ手相を見た方が、??まだ結婚してないのに2人子供がいてる手相になってる・・・と言いかけた時彼女は、サッと手を引いてしまいました。

手相は、ドンドン変わるそうです。(でも過去は、変えれないけど)
良いように思い実行していく事でそれが現実になれば手相も変わると
秀吉の手相を真似て松下幸之助さんは、念じながら、行動に移しながら自分で手相を変えたそうですから(でも自分で彫っても人生かわるんやろか?)

顔もその人の人生を表すと思うのですが、手はもっと多弁のようです。
by manmamiia | 2005-02-17 22:53

猫散歩

猫が来て約1ヶ月
あんなに猫きらいの旦那が、猫派に転身している。
オレ猫のこと分からんねんけど。。。と言いながら遊んでもらおうとちょっかいを出して噛まれている。
いつも猫が窓から外とか見ているのをみて、散歩に連れて行った方がいいのでは?とか聞く。
私もTVで見た頭に猫を乗せて(帽子かと思った)自転車乗ってるおっちゃんや、商店街で見た肩に猫を乗せたやはりおじちゃん(是非とも猫にアオシマ、カエロウと言わせて欲しい)のように散歩に出たい。
が、顔を掻きむしられてちびまるこちゃんの実写版がーんの顔になって猫も行方不明になって笑いもんになるのは、ごめんだ。
なんで却下させて頂きます。
by manmamiia | 2005-02-16 23:54 | にゃんこ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな