まんまみーあ!日和

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜は、エライ!

c0011501_2285334.jpg
c0011501_22101120.jpg


大阪産、完全無農薬だが、肥料もやってない(-_-;)オマケにあんまり水もやってない・・・
にもかかわらず育ちました!!

エライ野菜!!ブロッコリーと菊菜


ブロッコリーさすがに市販されてる物の4分の1ぐらいかな?

4つほど出来ています。

ちゃんと水さえやっていれば・・ちゃんと水さえやっていれば・・ちゃんと・・・

c0011501_22161541.jpg


水もやり忘れてるのに実が付いた金柑は、どないするねん??
あっ!猫には、餌忘れないで下さい。まっ忘れたら噛むけど・・byミー
by manmamiia | 2005-11-30 22:17

名前なんだっけ?

c0011501_2240117.jpg
新入り?
いえいえ昔から居てるんですよ。
なのにまだ名前さえ付けてもらってないけど。

ずーと前にもう猫は、飼えないと思ってたから母にプレゼントしたぬいぐるみです。

すごくリアルだったんで自律神経失調症のような症状の母に渡したのですが、ずーっと出窓で座ったまんまで埃かぶってました。
動かないと興味ないのか??

今回洗って選択バサミに挟んで干そうと思ったんだけど遠目で見たら猫を虐待してるように見えそうでココに座ってもらいました。

で今は、動く本物の猫が居るわけですが、動きすぎでじゃれて噛んだりするのでギャーギャー怒れるようになりました。
でも怪我するような噛み方では、無いのにスゴク大げさ!ジャロ(日本広告機構)の人に訴えに行こうかしら!

「チーに良く似てるでしょ?」と言うと「チーの方が大きかったわ」とかマトモな返事が返ってくるようになりました。

なんせ「でけへん、わからん、しんどいねん」がキャッチフレーズだったもんですから・・

犬たちは、母の家に連れて行っても何かを察して玄関に逃げるのに猫は、さすが何にも考えてない太っ腹
あちこち探検して母に刺激を与えているようです。


あーっそんなトコ入ったらアカンやんか!!ちょっと何とかしてーよ!ダメーーー(母の声)
c0011501_22474972.jpg

生きてる猫の勝ちです、でも洗濯は、いらないです!!  byミー
by manmamiia | 2005-11-29 22:25

里親さん募集中

【元気君、里親さん募集中!】

怪傑ゾロ顔のニャンコです。

すごく人懐っこい猫さんのようです。

もし、こんなカッコイイ人懐っこい猫さんと一緒に暮らしたいと思っていただける方がいらしたら是非一番上の赤い文字の募集中文字をクリックしてください!

c0011501_22481520.jpg

うっっ!!カッコイイ・・・負けた・・byミー
by manmamiia | 2005-11-28 22:49 | 里親さん募集中

紅葉散歩

みんなで大泉公園に行って来ました。

やはり紅葉盛りで秋を満喫出来ました。

c0011501_14355215.jpg



c0011501_1441632.jpg


そして公園の入り口にこんな看板が立てられてました。
c0011501_14444549.jpg


この公園は、広いので捨てに来る人も多いのだと思います。

警察と区役所がこういった形で警告してくるというのは、嬉しいです。

堺市エライ!(しかし私は堺市民では、無いけど・・・)

折りしも今日は、大阪市長選挙!

もう破産仕掛けの大阪を立て直してそして、こういったこともアピール出来る市長が、選ばれる事を願います。

c0011501_1459926.jpg


やっぱり、大きな公園が良いです。しかし疲れました。帰ったら寝捲くります。  byラム
by manmamiia | 2005-11-27 15:01 | 遊びに行って来た

お散歩担当者のぼやき

毎日お散歩担当しているむーです。
最近は朝は、ぺぺが、寒いからか?散歩パス。
夜はラムが、公園で野球とかしているのがイヤなのか?散歩パス。
ゴンだけは、必ずお散歩に行きます

何故ならゴンはお家でトイレが出来なくて必ず外でします。

どうやら前の主人がそう躾していたようで散歩の催促もしません。
(でも、ご飯の催促は、します)

でも相棒が一緒に行くというと全員参加します。

ムカッ(--〆)

おまけに全員ハイテンションになる。

まっ車に乗れるのかもと言う期待があるからなんだろうけど。

なんだかぁなぁーー!!





c0011501_21375914.jpg

実がなったら食べさせてください   byゴン

相棒付きお散歩にて
近所の方が植えたらしいお花がこんなに大きくなりました。
色んな木を区の職員が植えに来てたのにすべて全滅だったのに・・・
by manmamiia | 2005-11-25 21:42

着物

弓道を始めて生まれて初めて袴と言うものを履きました。
帯を締めると何か気持ちもピリッとした気がするようになって来ました。

そして弓道をしていると上段者の方が着物を着てその下に袴を履いて弓を引かれるのを見るようになりました。

そうです。着物に興味が沸いてきたのです。

しかし弓道では、着物着るなんて300年早いわ!の上達加減なので唯一持ってるアンサンブルを正月に着れる様になりたいなと・・・・

そして母の箪笥からズルズルと祖母の着物を出してきて仕立て直ししたら幾ら掛るんだろう?
と考えています。

弓道するまでは、着物は、着ることが無いので誰か欲しい方が居たら貰ってもらおうと思ってたんです。

意外な展開!!

と思いながらもちょっと楽しい。

あとは、自分で簡単な帯が締めれるかどうかという事!!

アンサンブルの場合羽織があるので絶対に脱がないという手でいくか・・・

さてさて、どうなるやら今度の正月は、見物だなぁ

c0011501_1733066.jpg

階段でコケルに一票!  byミー

c0011501_17352136.jpg

まずは、着物のたたみ方を覚えろに2票!!  byラム&ぺぺ
by manmamiia | 2005-11-23 17:36

里親さん募集中

キジ白天使の里親さん募集♪
またこんな小さな子猫が捨てられてたそうです。
どなたか、一緒に幸せになろうと思われる方居られたらどうかご覧ください。



私のお知り合いの方も、目も開かない子猫を子供さんが拾って来られたそうです。
その方は、いつも「お父さんリストラに合って給料は、すごく減ってもう家族4人が食べるだけで精一杯!」と仕事の時にお会いするといつも話して居られた方なのでどうなったのだろう?
と心配でした。

人伝に聞くと「お父さんが、可哀想やないか!」の一声で子供たちの願いは、叶ったそうです。

その後にお会い出来た時に近況を聞くと、ミルクから、離乳食に変わり今日動物病院に検査に行くと話されてました。

モチロン完全お家飼いの教育をされています。
いろんな方から育て方を教えてもらったそうです。

猫は、番犬にもなりませんしネズミに悩ませられてるお宅も日本じゃほとんど無いでしょう

でも猫が居るだけで家族の会話が増えたり相手を思いやる気持ちも増えたりします。

説教を100万回するよりもお父さんお母さんが見本を見せてくれたらそれは、一番の教育になると思うのです。

どうか、生まれた子猫を簡単に捨てないでください。

この仔たちのように保護される仔なんてホントに一握りの仔なんです。

せめて、一握りですべての捨て猫が保護できるぐらいにまで世の中が変わりますように。
c0011501_2336395.jpg

捨てられたペットの数と世の中の荒れ方は、比例すると思うのニャー
by manmamiia | 2005-11-22 23:38 | 里親さん募集中

オノマトペ

テレビ番組で一番見ているのは、何?
と聞かれたら「世界で一番受けたい授業」と答えます。

本日のテーマが「オノマトペ」
擬音だとか音の言葉化というかそういう意味だそうです。

それが日本人は、すごく長けているそうです。

蝉の鳴き声一つにしても

カナカナ
ツクツクボーシ
ミーン、ミーン

そう言えば虫の鳴き声を風流と思えるのも日本人独特のものと聞いたことが有ります。

擬音好きですねぇ

その家でしか、通じない擬音とかあるじゃないですか(無かったらどうしよ)
そういうのが好きです。
他の人が聞いたらナンやねん?と思う言葉を家だけで使うのが・・

まるで、CAIの暗号?(大体想像付くから擬音なんで幼稚性は、あっても秘密性は、全くなし)

赤ちゃん言葉でなく擬音だけが普通の言葉の中に出てくるこれが面白い。

ちなみに家でよく使われるのが「ゲロッチ」でしょうか・・

犬がたまに吐いたりすると「ラムが、ゲロッチしたぁ~」とかに使います。

時々?奇妙な叫びをあげてるときは、その場の気持ちを擬音で表しています。

なんでもし目の前にゴキブリが出て来たとしてら「キャー!!」ではなく即興の擬音で驚いています。




c0011501_22122379.jpg

あっ!時々鳴いていると思ってんのオノマトペでしたか?
新しい生き物かと思ってました。  byラム
by manmamiia | 2005-11-19 22:14

棚卸~

掃除が苦手なワタシは、最近特にしている事があります。
それは、捨てること!

出来るだけ貰って頂けるものは、いろんな人に無理やり貰っていただいたりしているのですが、とにかく物を少なくすることにしています。

仕事柄いろんなお宅に行くのですが、やはり物が多いお宅が多いです。

歳を重ねると益々、物を処分するのが、億劫になったり、いつか使うかも・・と言う気持ちで物が多く、そのせいで探し物が見つからないと言うお宅も多いのです。
大きな御家を狭く使って居られる家も・・・・

うちの場合なんせ、大人2人の荷物だけなんだから多く無くていいんです。

でもってコレは、家宝というような物も無い・・(-_-;)

今頃になって昔、毎月していた棚卸みたいな事をやってます。

不思議なもので処分するようになったら買うという事も慎重になりました。

あぁこれで掃除好きになれたら、綺麗な部屋になるんだろうけどなぁ・・

c0011501_22324871.jpg

オイラがオモチャネズミを探すと一緒に出てくるフワフワしたアレなんですか?
モヤ~ットボールですか?あんたらのせいや!とは、どういう意味ですか?
気張って掃除せーよ。byミー
by manmamiia | 2005-11-17 22:40

お気に入り

c0011501_22151013.jpg


少し前までこのようにめだかの水を飲んだりするので(覗いているだけか!と思ってたら飲んでやがった!)火鉢の水槽を空にしてやりました。

c0011501_22185624.jpg


あら?無いわ!水もめだかも!ならココで住もうかしら?!byミー
by manmamiia | 2005-11-15 22:19

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな