まんまみーあ!日和

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日は

姉と父の墓参りです。

毎度の事ながら墓参りの時間より食べたり買い物したりしゃベッタリの時間が圧倒的に多いです。

おまけに明日は、「ザ・有頂天ホテル」まで観る予定なのでお寺までは、走ってるかも知れません。(-_-;)

もっぱら、美味しい店を開拓しようとネットで調べてる始末

どうか、バチが当りませんように!

いつも天気予報が雨でも墓参り中は、晴れるというジンクス付きの2人

多分雨降ったら近くまで着ていながら墓まで来ないかもしれないと亡父が思っていて雨を止めているのか?と疑うぐらいです。そう10年間以上墓参り(年4回)に行っているが雨は、墓参りが済んでから・・・

さて明日は、雨が降るのか?ジンクスを守れるのか楽しみです。

c0011501_22271314.jpg

槍が降っても行きニャはれ!   byミー
by manmamiia | 2006-01-31 22:28

まさかBZ'が??

仕事で外国と電話で取引ぎ業務しているMちゃんに言わせると外国語を覚えるには、まず耳で聞いて何度も聞いて覚える。

ヒアリングが大切と言われました。

しかしこの私日本語でさえ聞き間違いしてます。

本日「名探偵コナン」を見ていてオープニングの挿入歌を聞いていてビックリ!

曲と一緒に歌詞を見ていたら最後に♪~衝動~♪

えっ??衝動??

そうです、いつもはご飯の用意をしながら聞いていた曲

私の耳に聞こえていたのは、♪~シャーラーン~♪

オイオイ、林家こん平かよっ(でもこん平ならチャーラーンだ!(>_<))

とひっそりと突っ込んで居りました。

なんで英語を習得する事はいや外国語を習得する事などまさに不可能だと思い知りました。

そしてもう一つ、大英美術館をダイエー美術館と長い間思っていました。

あるとき「でダイエー美術館って何処にあるの?」と言う質問で全てが判りました。

あぁ赤っ恥どころか、七色の恥を掻いて生きてます。

c0011501_23161237.jpg


恥ずかしいので私の飼い主といわないで下さい  byぺぺ
by manmamiia | 2006-01-30 23:01

試験

本日、介護福祉士の受験に行ってきました。

インテックス大阪で行なわれたのですが、それはもうスゴイ人でした。

乗り継ぎ途中でもうポートタウン線がもうパンク状態で中ふ頭に電車で到着するよりココから歩いた方が早いという事で歩きました。

メッチャ方向音痴の私ですが、そこには軍隊蟻の行列のような行進があり迷うことなく到着出来ました。

年1回しか無いテストで大阪市の会場がココだけなので交通が集中するようです。

で、テストは???

勉強不足を実感させられました(;O;)

しかしこの歳になって試験を受けないといけないなんて・・・・(-_-;)

しかーし、しかしこのテストはマークシートだし落ちても笑えるのですが、今年はどうしても受かりたい試験があります。(おいおい・・・仕事は、どうする・・)

弓道の初段の試験であります。

これは、緊張するやろなぁーーーー!

うーーん、2月からは、練習するぞう!!

c0011501_18391684.jpg

トホホ・・・あんたはお遊びの方に一生懸命なれるタイプなのねぇ・・・
だから私らのご飯は、良いのもが出てこないのねぇ・・・・                                      
by manmamiia | 2006-01-29 18:41

ゲロッチ、ゴン

ゴンが家に来て3年ぐらいかな?初めてゲロッチをした。

(うちでは吐く=ゲロッチと呼んでます)

食欲は、有るし散歩も喜んで行くのですが食後3~5時間の間でゲロッチ!

タマタマ私が居てる時にゲロッチしたので背中を撫でて「大丈夫?」としたのが嬉しかったのか就寝中ゲロッチしたくなった時にワザワザ私の横にきてゲロッチしてくれました。(-_-;)
(いつもは相棒の傍に居るくせにぃー)
おまけにいつもは私の顔を舐めること無いくせにゲロッチ後にサービスしようとする。
(いつも相棒にはもーいい!!と言うほど嘗め回し私には顔を背けるくせに)



とにかく自転車に乗せて病院で注射とお薬貰って来ました。

ゴンは食いしん坊でお散歩好きなんで、体調が、悪いと判り易い。

いや食欲に関して全員(人間含む)いつもアリアリなんでご飯要らないわ・・・

と言うとどこか悪いとなるが、大体3時間ぐらいするとちょっとお腹空いてきたぁとなるのでご飯が体のバロメーターになってます。

ゴンも少しずつゲロッチの量も少なくなって来ていてウンチも良くなってきました。

いつも食欲の少ない仔たちは、本当に欲しくないのか、体調が悪いのか分かり難いので大変そうです。

ゴンちゃん完全復活まであと何時間かな?

c0011501_8245173.jpg

ゴンちゃん体調悪いの?お腹出して寝るからとちゃうのん?  byミー
by manmamiia | 2006-01-28 08:33 | わんこ

暖かいのだぁ~

昼間家に居ることが少ないのですが夜は、必ずストーブが点きます。

ワラワラとこの前にみんな集まって来ます。

c0011501_2215161.jpg

ゴンちゃんリラックスしすぎ!!

そんな君を横からチャチャッを出そうと企んでるものの影が・・・・


c0011501_22182185.jpg


そのお腹の上にジャ~ンプしてもいいですか・・? byミー
by manmamiia | 2006-01-25 22:19

ミーの暖取り物語

c0011501_7192812.jpg

寒い・・・

キャツトタワーにコタツを入れてくれいるので昼間は、そこに入っているが、寝る時は、みんな3階に上がってしまうので独りは寂しい。

なんで同じく3階に上がり押入れに寝るが、朝方は、特に冷え込むので[むーの布団]に潜り込んでいる。

もちろん眠りこけているのでオイラの鼻をチョンとむーの顔に当ててやると自動ドアのように布団が少し開きます。

冷たくなった肉球をむーにくっけて暖めるニャ   byミー
by manmamiia | 2006-01-24 07:32 | にゃんこ

お友達ワンコ紹介

お知り合いのおばあちゃんが飼っているワンコのタロウちゃん。
c0011501_1729355.jpg


元はホームレスのおじちゃんの数匹いる飼い犬の2匹だったが、住んでいた公園を出て行かれるときに何故か一緒に行かなかったらしくこのおばあちゃんが、保護して飼っています。

そのホームレスのワンコ達のために毎日鶏肉やらいろいろと餌やりをしていたそうです。

そういう訳で、喜んでタロウちゃんとオオチビちゃんが保護されたそうです。

オオチビちゃんは、3年前にまるで死期を見られるのがイヤだったのかほとんど動けなかった体になっていたのに家を抜け出しそれは、それは、近所知り合い集結で捜索したのに見つかりませんでした。

保健所でさえ保護されなかったのですから不思議です。

おばあちゃんはもう今年で91歳

お散歩は、ご近所の方にお願いして行ってもらってます。

今日はその方が風邪でダウンのため代理で私がお散歩

タロウちゃん大きいのですが、うちのワンズよりよっぽど賢く、ご飯の催促もしないし、散歩中に犬が吠えてきても知らん顔、とっても散歩し易い良いワンコです。

いつもの散歩コース長居公園に行きました。

そこには、こんなオブジェがあります。

が、私には判らないんです。

何を表しているのか?何を表現してるのか?

毎回なんだろなぁ?と思いつつ眺めております。



c0011501_1748042.jpg


なんで割れた玉まであるんですか???なんで割れてんだ??
by manmamiia | 2006-01-22 17:53 | わんこ

夢中、夢中、夢中

15歳の時にいつも仲良くしていた友達が2人いました。
そのうちの一人は、「私、美容師になる。高校は行かず美容室に勤めながら通信教育で免許とる」といいもう一人は「私。スチュワーデスになる。そのためにもっと英語の勉強頑張る」といい「むーは、何になるの?」と聞かれナーンにも将来に希望も夢も無かった私はヒドク焦ったものでした。


そして一人はスチュワーデスの夢は叶わなかったけど3人のお母さんになり子供たちが自分の夢を追って世界に認められる活躍をしている、そしてひとりはちゃんと美容師になり自分のお店を開いている。

この2人のお陰でずっーと私は自分のしたい事は何?と自問しながら仕事をしてきたような気がします。

婦人服からバッグ、レンタルVD,CD、そしてレコード店、遂にはヘルパーと全て接客業という仕事をして来てやっと、何がしたいのか判ってきた様な気がします。

若くして自分の好きなそして向いていている道を見つけれるなんて難しいと思うのです。

見つけれた人は、ラッキーだと思うのです。

選択肢が増えた今、余計に何が自分に出来るのか向いているの判らないのかもなぁとも思います。



今、3人とも仕事では、無いけど夢中になるモノをちゃんと見つけていてそれぞれその事をしている時はすごくアドレナリン溢れっぱなし状態です。

そのことをしたいからこそ仕事や家事にも精が出てるようです。

こういう友達に時々会い一杯良いエネルギー頂きます。

しかし私の場合遅咲きだったためか?今夢中になってる(ハマってる)ものが多い。

弓道、猫、(犬はどうした!!BYぺぺ、ラム、ゴンの避難の声)ネット
全てそのことから人に繫がっていてたくさんの友達が出来ました。

これが夢中にならなくて居れますかいな

c0011501_2316156.jpg


猫にハマっている割りには、遊び時間短くないですかあ?レポート10枚提出を命じる
byミー
by manmamiia | 2006-01-21 23:18

映画鑑賞

「スタンド・アップ」を観てきました。

最初何かを始めた方と言うの、いつも大変だあります。

オカマさんにしろ、女性労働者にしろ・・・

簡単にセクハラだのナンだのって言って欲しくないなぁ

世の中には、セクハラを訴えられない職業もある。

看護婦さんなんてほんとそうだろうなぁと思う

髪形がどうの化粧がどうのという事でセクハラだのナンだのという方には、是非見ていただきたい映画でした。

職場に女の人が入ることで自分たちのやってる事が体力の少ないはずの女の人に負けるのではと言う恐れもあったのであろう男の人の言い分もよく判る。

なかなか見応えのある映画でした。

観客は、少なかったけど見て清々しい気分にさせてくれました。

c0011501_2110269.jpg


だから昨日遅かったんですね!!お仕置きニャー!! byミー
by manmamiia | 2006-01-19 21:10 | 映画

直木賞

東野東吾氏が[容疑者Xの献身]で直木賞を受賞されたそうです。

大好きな作家さんなんで嬉しかったのですが、直木賞った名前は、知ってるけどえーとどんな内容の本を基準として受賞するんだろ?

とお子ちゃま向けの判り易いサイトで探してみました。

直木三十五と言う作家を称え直木賞と言うものが出来き、娯楽性のある作品に賞されるそうですが・・・

直木三十五、知らねぇーーーー(汗)

芥川賞の芥川龍之介は、誰でも知ってるし顔も知ってるのにこの違いって・・・

今度図書館で借りて見るつもりです

しかし、東野東吾氏の作品が、今テレビドラマも放映されてますが(見てないけど・・)

[白夜行]もとても良い作品でした

最初に読んだのが[魔球]だったかな?

何気なく図書館で手にとって読んだため「東野=ひがしの」を「東野=とうの」と読んでいたため次回図書館での検索に苦労しました。
思い込みが強いからなぁ(;O;)

しかしまだ、[容疑者Xの献身]読んでない(*_*)

あぁ図書館の予約スゴイ数だろうなぁ・・・・・・

c0011501_7521793.jpg


本読む前に猫を遊ばせニャさい!  byミー
by manmamiia | 2006-01-18 07:55

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな