まんまみーあ!日和

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キャンプだホイ♪

和歌山の橋本に1泊キャンプに行ってきました。

家から1時間半ぐらいののでゆっくり出発、さっさっと帰宅できました。

ここには、はじめての就職した時にすごくお世話になった先輩が住んでいます。

ココに来るまではそんな目と鼻の先にキヤンプすると思って無かったので連絡していなかったんですが、先輩お家とキャンプ場まで車で5分の場所でした。

今は、年賀状での近況報告だけになっていたのですが、数年ぶりに会えました。

この先輩、犬(シーズー)親子で4匹(パパ犬、ママ犬、ムスメ犬2匹)+猫3匹と住んでいます。

さすが先輩!!

ここの名前が面白い!

ワンズのお名前がパパ犬「ビックル」ママ犬「ラムネ」ムスメ犬1「コーラ」ムスメ犬2「ファンタ」

ニャンズのお名前が「イチゴ」と「ライチ」と「メロン」


キャンプ場にワンズが全員お披露目に来てくれてもうシーズーだらけでした。

和歌山でたくましく育ってる息子さんと一緒に頑張って働いてる先輩に逢えてホント充実のキャンプでした。

キャンプの画像はモチロン、デジカメ故障のためありません(-_-;)

今回1泊ニャンズにお留守番して貰いましたが家に帰るとてんこ盛り(多分3日分のご飯はあったはず)は、全て無くケンカをした様子もいたずらの様子も無くどうやら猫同士の親愛を深めていたようです(ホンマか!!)

c0011501_2155854.jpg

えーそうですとも、猫猫パラダイスだったぜ!   byミー&ふー
by manmamiia | 2006-04-30 21:07 | 遊びに行って来た

変わってる奴

最近よく聞く言葉が「いろんな人おるなぁ」という言葉です。

この言葉に意味を「いろんな人が居るというのは、頭では判っているが、自分と関わりになるとは、思って無かった」という意味ではないか?と思うのです。

何故なら猫にもいろんな性格あるとは思っていったけどまさか、自分の家に2匹も変わった猫が来るなんて・・・

猫2匹犬3匹を飼ってると言うと必ずと言って良いほど


ケンカしませんか?!

と聞かれるのです。


そしてかなりの確率で猫と犬の相性は、悪いようです。


うちは、犬も小型犬なんで犬猫入り混じって生活しております。

ミーがうちに来た時は、なんて犬にも驚かない犬のような猫と思ったのですがふーは、その上を行きそうです。

ふーちゃんのふーは、ふてぶてしい・・・ほどの貫禄。

名前をふーにしたのが間違いであったか?

人にはニャーと想像も出来ないぐらい可愛い声で鳴きながら時々ミーにはブャァーと悪魔の鳴き方をします。

松田聖子犬ぺぺを遥かに追い抜いた山咲トオル猫ふー

今後の活躍に期待したいと思います。

今なの所、イカの姿焼き、厚揚げを泥棒し現行犯逮捕されています。

c0011501_23233831.jpg


ワタクシが何か???ニャニャ??   byふー
by manmamiia | 2006-04-28 23:25 | にゃんこ

幸福感

私は、もともと性格が単純に出来ているので幸福な時間が、多いです。

まず、朝方目が覚めるというか、目を覚まさせられると左横にラムがいてます、そして右横には、ミーが寝ています。

そして2匹とも布団居てるのが熱くなると枕元に上がりそして冷えてくるとラムは布団を叩き、ミーは冷たいお鼻を顔に押し当てます。

するとアラ不思議、掛け布団が持ち上がり(アタシが上げてんだよ!)すっぽりと入れる寸法!

どうして動物が寝ている姿を見るとこちらまでリラックスするのでしょう?

ある本に人間より警戒心が強い動物が安心してる寝ている姿はそれだけでこの場所は安全で安心出来る場所だからとあってそうなのかのなぁと思ったりもします。

家には5匹の寝顔を見れる訳だから5倍以上の幸せな時間があるのかもしれません。

c0011501_2225592.jpg

昔の画像で出ています♪  byミー
by manmamiia | 2006-04-27 22:06

愚か者です

いつもはデジカメ専用の袋に入れて持ち運ぶのですが、おとついに限ってデジカメ本体だけを鞄に入れて出かけてしまい、無事帰って来たものの駐車場に自転車を置いて、鞄を持ったときに弾みでデジカメが・・・

ごろんっ(@_@;)

その日は、なんとも無く作動してくれたのですが、昨日になって時間差攻撃で故障しましたぁ(;O;)


自分がそそっかしいのは、一番よく判っているのにこの始末!

おまけにGW突入で修理に出しても見積もりもかなりかかるかも・・・

トホホ~ッ(ToT)

ワンズもニャンズも今面白い事しても写真撮れないからね。
(-_-;)

おとなしくしているようーに!

c0011501_17223019.jpg




バカバカバ~カ!!  byラム
by manmamiia | 2006-04-26 17:24

映画「寝ずの番」

今回は、相棒のリクエストにより、邦画を観に行ってきました。

津川雅彦監督、主演長門裕行、中井貴一、

原作中島らも


原作は、読んだ事が無かったんですが、さすが中島らも、薬も下ネタも出てきます。

いや、ほとんど下ネタかもしれません。

お話は、落語家の師匠が、もう人生が残り僅かと判り意識のある間に出来ることなら望みを叶えようと弟子たちが、翻弄する所から始まります。

死んでしまったあとに残されたひとが、亡くなった人があの世に迷わぬようにろうそくの火を絶やさないよう、お線香を絶やさないよう寝ずの番をする。

その席は、亡き人の思い出話で、今話されるその人知らなかった事や、改めてそういう人やったと納得したり、みんなが、その人の話で一杯になる。

あまりの盛り上がりに、あの世に行く前にちょいと宴会に参加してしまう?ぐらいの雰囲気でとても良い意味でリアルな映画でありました。

原作の中島らも氏も今は、あの世に人になってしまったけど、私はこの人の最後はどうんなふうなんだろう?と思ってたんです。

それが、階段から落ちてそのままあの世に行っちゃった。

薬物でもアルコールでもなく(関係があったかも知れないけど・・)階段落ちが原因。

そのことを知った私は「見事だ!中島らも!!」とおもったもんです。

不謹慎ながらそう思ってしまいました。

「あほやなぁー」「なんでやねん」「あの人らしいわ!」

きっといろんな人にそんなこと言われながら前にもな、らもさんこんなことがあってんと、寝ずの番の方々が、語り尽くしたと思うのです。

それと、この映画の主人公の落語家の師匠が、どうしても松鶴師匠とダブルところがあります。

c0011501_2182080.jpg

最近知ったことですが、もう一年前から道場に行く途中にあるここは、ナンだろう?と思っていたお家です。
ナント、元松鶴師匠の元お家で今は、釣瓶師匠が、買取寄席にしているお家だそうです。

なかなかチケットが手に入らない人気の寄席だそうです。

ちょっと下ネタ連発ですが、良い良い映画でした。

この映画は、絶対にTVでは、放映出来ないと思います。

なのでどうぞ映画館でご覧下さい。

是非映画館でみんなで大笑いしながら見るのが楽しい映画だとおもいます。

c0011501_21124066.jpg

寝ず番は、お断りです。寝んねの番ならお引き受けしますニャ!  byミー
by manmamiia | 2006-04-24 21:14 | 映画

猫紹介

九州からかわいいFAXが届きました。

「わたしは、三年生になりました。
前に会った時は、一年生だったよね。
ぺぺ、ラム、ゴン元気ですか?ミーとふーもいるそうですね。
ミーとふーってどんなねこですか?
教えて下さい。

              まほより

2年前に九州にいる血縁も義理もないけど私の妹であるのりちゃんが、娘のまほちゃんと一緒大阪に遊びに来てくれました。

その時は、まだ犬匹だけで猫はいませんでした。

まほちゃんは、すっかりぺぺ、ラム、ゴンと仲良くなり、いつも聞き分けの良いまほちゃんが、初めて帰りたくないと泣いてお母さんを困らせたほどです。
(犬達と離れたく無いだけで、おっちゃん、おばちゃん達、大阪から離れたく無いという訳でなさそうでした。(^_^;))

ゴンは、本当にまほちゃんが好きだったようで、へばり付いていました。

あっミーとふーの紹介でした。


改めて

ミーです。
c0011501_214512.jpg

一年前にココのおうちに自分から押し売りに来て居座ってます。
みんなから綺麗な猫さんと言われていい気になってます。
あっ年は今で2歳ぐらいです。
茶白という柄の猫です。
特技はお手です。
とても人懐っこいです。ヨロシクね。

ふーです。
c0011501_2182870.jpg

今年の3月に野良猫だったのを保護してもらったんですが、保護してくれた人のお宅がペット禁止マンションで近所から苦情が出てしまい、ぺぺたちが通う動物病院で里親さん募集のためゲージに入っていました。そこへ、おっちゃんが(むーの相棒)やってきて気に入ってくれそうだったので思いっきり甘えたら、飼ってもらえることになりました。ウヒヒッ
ちょっとデッカイです。
茶白というミーちゃんと同じ柄です。
犬猫に対してはちょっとジャイアン的存在でいてます。
でも人間は大好きなんで、優しいよ。また遊んでね。
それと特技は・・・食べることです。ヨロシクね。

c0011501_2253116.jpg

よろしくねー、早く見分け付くようになってね。
byミー&ふー

(オイラは、ふーみたいにデカイ無いのよ!   byミー)
(オイラは、ミーみたいに目つき悪くないのよ!  byふー)
by manmamiia | 2006-04-21 22:12 | にゃんこ

知らぬが仏

先日、図書館に行ったら猫の飼い方の本があったので読んでみた。

私が持ってる猫本には、書いてなかった2匹飼いの事も書いてあった。

2匹目を飼う注意としては、

♂同士は、縄張り争いが起こるので♂♀の方が良いです。

もし♂同士を飼うなら子猫から飼う事をお勧めします。

ガ~ン(・_・;)

もう遅いって・・・・・・

最近相棒が、ふと2匹目って♀の方が仲良しになるのじゃないのか?と言われ(torajimisan所は姉弟だからメッチャ仲良いけど、nanさん所は、王子同士だけど仲良いし)問題ないよ!!
と答えたけど、よく考えたらnanさん所は、第二王子は、子猫で参加したやん(*_*;

でもケンカすることも無く時々危ないか??と思うことがあってもお互いの立場を考えてか、ソコソコでケリつけてるし一緒に遊んでたりしてる。

確かにふーは、ミーの行く所に付いて行って怒られたりもしてるけど(逆にミーの寝床に逆襲掛けたりしたり・・)そう問題無さそうなんで自由にさせてます。

もし、このことが先に知っていたらふーは、うちに来たかな??

何でも知らないより知ってる方が良いと思ってるのですが、知らぬが仏と言うことわざがあるように知らない方が良い時もあるもんです。

c0011501_2035488.jpg

ミーちゃんの塞をジャックしましたニャー     by猫ひろしでは無く、猫ふー です。ニャー!
by manmamiia | 2006-04-20 20:05

チェリーでコラボ?

なんでかよく判らないのですが、スピッツのチェリーが、いろんなアーチストによってアレンジされて歌われています。

この曲は、いつ聞いても良いなぁと思う好きな曲なんですが、つじ あやのさんの歌うチェリーが良い感じです。

こういう風に聞くと歌と言うのは歌う人によってかなり感じ変わるのよねぇーと思います。

一時期カラオケによく行っていた時期がありましたが、自分の下手な歌を確認するよりやはりアーチストの歌を聴いてうっとりしたいもんです。ハイ。

c0011501_2354994.jpg

コラボって美味しいですか??  byゴン
by manmamiia | 2006-04-19 23:09

掃除機論

掃除機を昨日買ったわけですが、つくづく日本人はエライ!と思ったのでありました。

私が欲しくて、アチコチの懸賞にさえ応募して手に入れようとしたダイソンの掃除機確かにパワーは、スゴイそうです。

だから大きなお家だとか会館とかお寺や道場、海の近くのお家は、とっても良いそうです。

そう、やはり大きなお家の外国向けの掃除機だったのです。

排気は、クリーンだけど吸う力が大きいという事は出す量も多いと言うことですね。

日本の掃除機メーカーは、

①パワーがある②音が静か③小回りが利くという①②は、矛盾する内容なんですが、それを追求してているのです。

だから「音はデッカクても良いからメッチャ吸う掃除機」というのは想定外だったんだと思うのです。

だってそれは、業務用掃除機でも良いわけですから・・・

ダイソンの、あのデザインにコロッと魅了されてしまったという感じがします。

で私が買ったのは三菱の掃除機

なんと掃除機のヘッドが90度曲がるんです※写真参照
c0011501_2122355.jpg


コレが通常の状態

c0011501_212413.jpg


90度曲がった状態


あと持ち運びがしやすいように本体のホースの取り付け部分にハンドルが付いています。※写真参照


c0011501_21283260.jpg


あと、延長管が、ちょいと行儀が悪いけど足先と手の指一本で長くも短くも自由自在。

付属のブラシも付け替えるのでなくヘッドを取るとすぐ使える構造でオマケにクルリとブラシの角度まで換えれるのでエアコンのお掃除なども楽チンそう♪(←それなら早く掃除しましょうby
相棒)

日本の電機メーカーって偉いなぁー

いや日本の自動車にしても機械部門みんな凄いんだぁとひとりで掃除機を通して[プロジェクトX]を見ているような気になりました。

そして今日弓道の時に掃除機の事を話したところ、紙パックで無い掃除機を買って使っている方が居られ話を聞くと「掃除機の掃除が邪魔臭いし衛生的には、やはり紙パックの方が良いとおもうわ」というありがたいお言葉を頂きました。

これから毎日、お掃除ガンバルと思います・・・・・(←思うだけじゃキレイにならんぞ!!by相棒)

c0011501_2145512.jpg


ここもお掃除に来るか?わぉ~ん?!   byぺぺ
by manmamiia | 2006-04-17 21:48

もう限界です

荒野に吹く風

わが家は、西部の荒野か?
と思うほど風が通るとどこからか、誰かさんの毛が廊下の隅で舞います。

うそっこクイックルワイパーなどで掃除をしてから掃除機を当てるのですが数時間で荒野に・・・

打開策として掃除機を買い換えると言う物がありました。

吸引力の変わらないただ一つの掃除機ダイソン

この掃除機に目を付けていました。

が!!いかんせん高い!!

最近Mちゃんがダイソンを購入したので色々聞いてみました。

すごく吸うそうですが、かなり音がするそうです。

でもすごく良いよ♪と聞いてたので買い物ついでに電気屋さんに寄ってみました。

ありました。ダイソンの掃除機。

たまたま今回接客してくれた販売員さんが、ワンコ(ミニチュアダックスフンドだそうです)を飼っておられてて最近に掃除機を購入したそうで、判り易い各商品の比較説明をしてくれました。

でうちが購入したのは、この掃除機でした。

c0011501_20432813.jpg



ダイソンは音のことはさておき紙パックで無い分掃除機の掃除をしないといけないのです。

砂や埃ならまだ取れ易いようですが、絡みつく動物の毛はかなり手入れが大変そう、それとどうしても私は、ダイソンのホースがちゃっちく感じて仕方ないのです。

アチコチで掃除機掛けたりお店で掃除機掛けていたことがありホースって結構、壊れたり破けたりするんですよね。

国内のメーカーならすぐに取替えが出来るけどやはり、海外だと時間が掛かりそう・・・
(でもって高いでしょ)

という事でした。

この掃除機色々機能が付いてて使い易いみたいです。

又してもワンコ繫がりで助かりました。

お値段は、ダイソンの半額!でも満足度は、2倍!

今後の大阪の西部が、一掃されることを願います。

c0011501_2055095.jpg

誰がそんなに毛を落とすのかニャー    byふー
↑アンタや!!!      byむー
by manmamiia | 2006-04-16 20:56

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな