まんまみーあ!日和

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫語の教科書強化月間

また1匹、「猫語の教科書」をしっかり熟読した仔猫が命を今後のお家を確保しました。

事が起こったのは、先週の土曜日だったそうです。

事務所前に仔猫がどこからか現れてGさんにまとわりついたそうです。

Gさんは、仔猫が、ちょっと弱ってそうだし、自動車などに引かれても可哀想だと思い事務所に連れて来たそうです。

アチコチに里親さんのお願いをしたがダメだったそうです。

そうこうしてると、別のスタッフIさんが帰ってくるとその仔猫はやたらとIさんに寄っていたそうです。

やがて帰宅時間になりまさか、ここに猫を置いていけるはずも無く、Iさんはコピー用紙のダンボールに空気穴を開け、バイクの荷台にくくり付け、買い物の出来ずそのまま帰宅。

帰宅後息子さん(もう社会人だそうです)とすぐペットショップに行き猫飼育セットを全て購入し帰ったそうです。

元気そうでご飯も食べるけど念のため診てもらって爪も切ってもらおうと思って気軽に連れて行った動物病院。

動物病院に連れて行って、発覚したのが

左足骨折、そのときの衝撃で膀胱の管が詰まっている事、オマケに猫エイズも発覚

手術しても持つか待たないかの状態だったそうです。

このまま置いておけば尿毒症で2日ぐらいで死んでしまいます。

しかし今まで飼っていた猫でなし、手術代金にも入院費もかなりのお金が必要

息子さんと、先生とみんなで悩んだそうです。

そして手術をお願いしたそうです。

手術してもしダメそうな時には連絡しますといわれ、息子さんと2人電話の前でずっと「どうなのかな?助かるかな?」と心配されてたそうです。

無事手術も成功し、でもエイズも持っているのでまだまだ気を許せないのですが、コレだけの運の持ち猫、立派に生きてくれそうです。

手術代、入院費、検査代、猫グッズを合計すると20万近くも掛かったそうです。

そして彼女は言ったんです。

私、猫嫌いなのに~


続けて彼女は言いました
でもね、アノ猫は、特別なの、とっても賢いの、
ダメよと言うと絶対、同じ事しないの
そしてとっても可愛いの
他の猫は、可愛いと思わないの・・・でもね・・・

あぁ猫語の教科書のお陰だ。

彼女は、猫の世界でこの本が流通しているなんて夢にも思ってない。

もし、コノ猫さんに会う事があっても猫語の教科書のことは、内緒にしておいてあげようっと。

c0011501_15563055.jpg

知らニャイよ~そんな、バイブル本、知らニャイよ~
ふーちゃんが持ってたニャー、ナナが盗み見してたニャアー
オイラは暗記したからいらないのニャー・・・あっ言っちゃったニャ!!
by manmamiia | 2006-08-30 16:00 | にゃんこ

必殺技

ナナにいまだ嫌われてるむーであります。

ナナは、カメラも大嫌い。

にも拘らず、撮ろうとするワタクシ、むー。

c0011501_23261316.jpg

撮っちゃニャーよ!   byナナ

c0011501_23288100.jpg

シツコイとナナビームお見舞いするニャよー!! byナナ

*ご注意  
この下に見える手のようなものは相棒の手です。
決して怖い写真では、ありません。あしからず。
by manmamiia | 2006-08-29 23:32 | にゃんこ

大阪学

ずーっと大阪に生まれて大阪に住み、両親どちらの祖母も自転車で15分という立地で生まれ育った私は、大阪弁が判らないのかもしれない。

私は、自宅から電車で一駅、歩いて20分と言う高校に進んだため(しかも女子高)さらに大阪の範囲は、狭かった。

就職し、他府県からの人の逢って初めて「これは、通じないのか??」と思った言葉に出会った。

沖縄出身のバイトさんが、聞いた。

「倉庫はどこですか?」

私は答えた。

「ドンツキ右に曲がってエレベーターで降りてB3の307の番号のドア」

沖縄出身のバイトさんは、動かなかった。

そして聞いた。


ドンツキって看板あるんですか?


そう、ドンツキとは、ドーンと突き当たってとう言う言葉を省略したモノで大阪周辺しか使われていなかったらしい。

あと「これ なおしておいて」というと

「どこが壊れているんですか?」と聞かれた。

なおしておいては、大阪では、仕舞って置いての意味です。

最近シンドイも大阪弁という事が判明して大阪バイリンガルを作らないといけないか?(←バンダイさん頼む)と思っていたが大阪でも北大阪では、ほとんど標準語が使われているといつも一緒に映画を観に行くMちゃんから知らされてた。

彼女は、高校が北大阪だったので色々とギャップを感じたそうだ。

昨日「パーマ屋に行ってきてん」と言うと

「えっ?パーマ??屋??・・・あっ美容室のこと?」

そういえば、友達の子供が両親のことを「母さん、父さん」と呼んで標準語で話始めたためかなり周りで異質な子として扱われてたよな・・・・

前に大阪弁で怒ったら世界どこの国でも「コノヒトハ、(モノスゴク)オコッテイル」と把握してくれると聞いたことが有ります。

大阪弁・・・・・

分かりそうで伝わるようで、伝わらない。

伝わらないそうで思いっきり伝わってる・・・・

大阪文化・・・絶対にどんなに賢くてもスポーツマンでも笑いが取れる奴の方が人気者

この地に住まないと理解出来ないのかも知れない。

c0011501_21454688.jpg

猫のね、池乃めだかより上手にボールで遊ばないと突っ込まれるし、チョイチョイ、ボケをしないと美味しい物が貰えないニャンよ。   あぁー、しんどっ  byふー
by manmamiia | 2006-08-28 21:49

PIANO CONCERT2006

c0011501_19212517.jpg

ちょっとふーちゃん、知ってた?
今日は、ニコさんのピアノの発表会だったらしいよニャー!  byミー

c0011501_19263398.jpg

そりゃぁ、スゴイ!でナンと言う曲弾いたのワン?

c0011501_19284582.jpg

ニャーとねぇ、「魔法使いに大切なこと」のテーマ‘‘この空と大地の出会う場所’’作曲 羽毛田丈史  の曲出そうニャ  byミー

c0011501_19331469.jpg

で、どんな感じだったの??!!   byラム

c0011501_19341382.jpg

ニコさん、緊張してお水がぶ飲みしてなかったかニャ?   byナナ
どうやらかなりのバクバク状態だったらしいニャ・・・子猫にはこの緊張感は、解からニャイだろうが・・・ byふー

c0011501_19394191.jpg

大人から初めて実質、1年半の練習期間でここまで弾けるなんて!と皆さん感心しておられたそうだワン!
ご褒美出たのかな?ドッグフードならアタシに頂戴ね。   byぺぺ

c0011501_19424717.jpg

ところで、ニコさんのピアノの先生って誰ニャ?  byふー

c0011501_19441396.jpg

えっ!!モカさんなの!!

c0011501_1946205.jpg

で、むーったら発表会見学しに行かせて頂いただけなのにお土産まで、モカさんから頂いて、ニコさんからは、アフタヌーン・ティーでケーキセットご馳走になったらしくてご飯まだ作ってないで!   あたし達はいつものご飯だったつっーのに!!    by全員まちまちに暴言が・・・

c0011501_2082490.jpg

  
来年は夫婦で連弾での演奏を楽しみにしてますっむーが、言えってニャ 
頑張ってニャー  byミー
by manmamiia | 2006-08-26 19:57 | 遊びに行って来た

挑戦者たち

日曜に弓道の講習会があり大阪城の道場にエッチラホッチラ行ってきました。

弓道の講習会と言うのは、本番と同じ状況で練習が出来る時事もあり、総勢90名ぐらいの参加者がありました。

初段から4段を受けられる方まで居られました。

午前中は、全員基本の動作の指導をして頂き、午後は、各受験する段に分かれて審査同様の形式で練習しました。

先日の大阪の土日は、大変蒸し暑く汗がダラダラと出るのですが、
いざ射場に並んで入ると

私、今岩盤浴してる?

と、聞きたいぐらい汗が噴出すのです。

もう、緊張と焦りと戸惑いと訳分からない感じになりながら入場していくのです。

弓道の審査と言うのは5人一組で揃って入場し射法にのっとり一人ずつ弓を引いていくのです。

これが、見知らぬ受験者同士が息を合わせタイミングを合わせるです。

弓道と言うのは的に当てるという事より、まず協調性、相手を重んじてお互いに一つの競技をするという所が他の武道と違ってる所です。

そうです、自分が失敗する事によって他の人にも影響を与えてしまうのです。

個人の競技でありながら団体競技なんですね。

だから大変緊張しますー、エライこっちゃ!!

そんなこんなの中、もかさんからお届けモノが!!
ありがとう!!もかさん。


c0011501_23232040.jpg

ニンニク入り豆板醤とエスニックガーリッククラッカー(コレは油で揚げて食べるそうです。思わず封を開けてそのまま食べそうになりました)

c0011501_23264684.jpg

残暑見舞いのカード

開けてみると
c0011501_2328355.jpg

ちゃ~んと「ひゅるるぅ~~ドーン」の音付き飛び出すカード

そして
ニコさんのピアノの発表会のプログラム


そうです、ここにも一人近づく披露の日を緊張しながら練習して居られる方が!!

幸いにニコさんのピアノの発表会の方が、私の審査日より先にあるので

極度の緊張状態における人間の正しい行動

の見本にさせて頂く事にします。

是非ニコさんには、頑張って頂きたいてこちらにも勇気を頂きたいモンです。

2人の合言葉は

間違っても顔や態度に出さず、図々しくやり遂げること

頑張りましょう!!

c0011501_2341799.jpg

とにかく練習しニャはれ!!   byふー
by manmamiia | 2006-08-22 23:42

おいくつですか?

c0011501_212922.jpg

コレは、動物の病院から頂いた年齢表です。

これを参照にすると

ぺぺ  60歳

ラム  56歳

ゴン  40歳代?

ふー  30歳代?

ミー  28歳ぐらい?

ナナ  12歳かな?となります。


うちには、大型犬は、いないのですが、ご近所にも仲良し(飼い主同士又ゴンが、相手の飼い主さんに走って撫でてもらいに行く犬は相手さんが交友的でも全員固まる)ワンコがいてるので気になります。

ラムと同じ年のゴールデン・レトリバーのクーちゃんは、76歳となります。

どうか、皆元気で長寿ワンコ、ニャンコで有名になってもらいたいモンです。

c0011501_21403895.jpg

ラムとオイラは、結構有名犬!
色付き尻尾でお子さんに大人気!これからも元気で頑張るワン   byゴン

c0011501_2145252.jpg

お外では、披露出来ませんがお越し頂きますと接待猫として有名ニャンよ  byミー
by manmamiia | 2006-08-19 21:46

接客部長お仕事ですよー

今日は、姉と姪が遊びに来ました。

接待部長のミーさんが、「いらっしゃいまニャ」から「又お越しニャ」までいやいや、「おトイレですか?ご一緒しましょうニャ!エッ?いらニャイ?」とほりだされるまで色々接待してくれました。

c0011501_22154347.jpg

はぁ~疲れましたニャ・・・   byミー

そんな接客中の中、チビ猫ナナは・・・・

c0011501_22185254.jpg

アチコチの押入れに隠れてましたニャ    byナナ
by manmamiia | 2006-08-16 22:21 | にゃんこ

盆休み

c0011501_23214991.jpg

あぁー何でか平日なのに相棒がおるワン・・・byゴン

盆休みってヤツらしいワン・・・・byラム

いつものクーラー温度より涼しいワーン、むーが居らんからよう冷房効いてるわ。

だっていつも猫環境温度設定にされてるワン(怒)byゴン&ラム


c0011501_23303174.jpg

アンタ達!停電になったら大変よ!省エネしなさーいニャ  byふー
by manmamiia | 2006-08-14 23:31

焼き肉大会

今日は、うちにもかさんとニコさん夫妻が訪問してくれました♪

そして我らの目的は焼き肉~!!

c0011501_21384345.jpg

ニコさんが差し入れしてくださった牛肉のタタキ~  

c0011501_21394534.jpg

もかさんが作って持ってきてくださった、料理の数々~

まいう~

もかさんもニコさんも車でご訪問なんでノンアルコールで残念です。

それを横目に相棒と私はビール、焼酎水割りをガブガブと・・・・すんまへんなぁ(←全然謝っているつもり無し)

雷の音がして雨の心配もしましたが、無事終了できました。

ニャンズとワンズは、夢のカツオブシ食べ放題でありました。

彼らの中でのニコさんの名前は「カツオブシの人」

最低年2回(盆と正月ぐらいは・・)来て頂きたいと申しておりました。

全員ニンニクバッチリ食べてますのでこれで夏バテ無しか?!

とっても楽しい時間を過した上にお土産まで頂いてしまいました。

ニコさんから、呑み助に相棒にと[夢見る力]と言うプレミア焼酎を頂きました。

c0011501_2221060.jpg

10年熟成だじょー     うめぇー by相棒

もかさんからは、コレ
c0011501_2235893.jpg

何でしょう?
c0011501_225139.jpg

開けるとこんな感じ

レンジで半熟目玉焼きが作れるグッズであります。

詳しくは、もかさんのサイトの8月2日の日記をご覧下さい→バナーをクリックしてくださいな。moca'cafeです。

美味しい料理にお酒、そして何よりも楽しい仲間と食べる食事は、格別でした。

次回は、まーこさんも参加して頂いてお鍋の予定です。

ドンドン広がるオフ会、ドンドン楽しみが増えていきます。ヽ(^o^)丿

c0011501_22154293.jpg

こんな高価なものお持ち頂かなくてそう、カツオブシだけもってちょくちょく来て下さいニャ!
byふー

c0011501_22203370.jpg

あら?カツオブシの人帰っちゃったの?明日も来てくれるのかワン?  byぺぺ
by manmamiia | 2006-08-13 22:21 | イベント

土産袋

相棒の会社の人がホテル浦島に行かれて梅酒のお土産を頂きました。

梅酒は、写真を撮る前に既にかなり減っています。

そして袋が残りました。

すると

c0011501_2304060.jpg

ふっ、乗っ取り成功ウニャー!   byミー

c0011501_2321745.jpg

何故か、ワタクシも入ってみたいのですが・・・どうにかなりませんかニャ?  byふー

c0011501_2341930.jpg

絶対にイヤニャン!   byミー

c0011501_2354211.jpg

3発叩いてみました・・でも出ないニャ。  byふー

c0011501_2371788.jpg

いーもん、あんな狭い所。いーもん、いーもんヴャニャニャ!!(←絶対怒ってる)    byふー
by manmamiia | 2006-08-10 23:12 | にゃんこ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな