まんまみーあ!日和

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も色々ありました。
いや今年色々ありましたの方が正しいのかも知れません。

なんとか無事、大晦日に辿り着けて良かったです。

来年も何とか、この調子でしか進めないですが、楽しんで行きたいと思います。

c0011501_224482.jpg

皆さん、来年もどうぞ仲良ししてやってにゃ    byミー&小むー
by manmamiia | 2007-12-31 22:05 | にゃんこ

また、やってしまったぁ(T_T)

携帯を水没させました。

今年になって2回目!!

ド・アホッです。

昨日のお昼に水没させてしまい、今日ワンコ父さんのお店に行ったのですが、残念ながらまだ新しい携帯が手に入っていません!

多分明日の夕方辺りには、手元に停滞があるはず・・・・・。

もしメールをむーに送ったのに返事が無いとお怒りの方が居られましたら、謹んでお詫び申し上げます。

c0011501_21491617.jpg

こんな人の家に身を預けていて大丈夫にゃんだろうか・・・・  by悩める小むー
by manmamiia | 2007-12-29 21:50

今年最終の映画

フランソワ・オゾン監督の「エンジェル」でございます。
c0011501_2217433.jpg


ストーリーは20世紀初頭の英国。下層階級の少女、エンジェルは貴族生活を夢見ているが、現実はままならない。しかし、文才に恵まれていた彼女に出版社のセオから原稿採用の手紙が届く。彼女は成功を夢見てロンドンへ向かう。

どうしても嫌な部分は無かった事にしてしまいたい。
でもやっぱり、人生はプラス・マイナスゼロなのでちゃんと帳尻が合ってしまうモンではないのかなぁと思ってしまう映画でした。

オゾン監督の映画はほとんど見ているのですが、みんな女の人のストーリーです。
どれも綺麗な映像です。

男の監督さんだそうですが、女の人の感情をうまく読んでるナァと思いました。

c0011501_22364915.jpg

どうか布団の上にウ○コをしてしまった事は無かったことにしてくださいにゃん。   
                                            byミー
by manmamiia | 2007-12-26 22:38 | 映画

漢字と英語どっちが難しい?

漢字の使うお国に行ったときに思うのは、ある程度漢字見れば判るのではないかと言う甘い考え。

香港(中国もか?)○○酒店とおるとホテルのことだったりする。
そして一番判らなかった看板

c0011501_23463549.jpg

猫を躾けてくれるのか?窓の中を覗いたが猫の姿は無し。

そしてご飯を食べに入った店のメニュー
c0011501_23502759.jpg

さぁ、あなたはいくつ解読できますか?

最近、やっぱり英語って海外旅行に必要?と思うようになってきました。
11回目の海外旅行でふと数字ぐらいは解りたいなと思う(←12以降の数字の読み方がかなりむちゃくちゃ、ちゃんとオマケに聞き取れない解らない?)

c0011501_2356173.jpg


猫語は大丈夫にゃんですか??      byミー
by manmamiia | 2007-12-25 23:57 | 遊びに行って来た

メリー・クリスマス

c0011501_20244211.jpg

お兄ちゃんクリスマスってにゃに?   by小むー
ん~猫が団子になるほど寒くなる季節のことにゃ・・   byミー
by manmamiia | 2007-12-24 20:26 | にゃんこ

サービスってなんでしょう?

おもてなしの源流

学校を卒業したから、気が付けばずっと接客業をしているむーです。
お店に行くとついつい色んなことを見てしまいます。

店の雰囲気、食べ物やさんであれば、おトイレなど。

立場が変わるととっても気になるものです。

お店の雰囲気と言うのは、隠そうとしても隠せないモノがあります。
先日もあるスーパーでお店の方がパートらしきおばさんを注意されていたのですが、遠くからその方の名前を怒ったように呼ばれていてそのお名前が私と一緒だったのでドキッとしました。

ただ、サービスを受ける方もどういうサービスが欲しいのかちゃんと判らずにサービスが足りないと言う場合もあると思うのです。

何でも(モノを)くれたらサービスと思うことから本当に嬉しいサービスが提供出来たらなぁ、頂けたらなぁと思うのです。

無料のティシュは要らないけど必要な時に購入する時には、気持ちよく頂きたい。
そういうことです。

前にタイに旅行に行ったときにオリエンタルホテルに(宿泊は、諦めて)朝食だけ食べに行ったのです。
チャオプラヤ川を見ながらバイキング方式の朝食を頂きました。
コレといって特別なサービスは無いように感じました(モチロン、ジュースの種類、お料理の種類は豊富です)ただ二度ボーイさんが私たちのテーブルに来て何かチョコッとして行かれるんです。
なんだろ?宿泊してないのに食べに来てるからチェックしてるのかな?などと一瞬思ったのですがナント、テーブルに設置されているおっきなアンブレラを朝日の上昇に合わせて傾きを変えてくれていたのでした。
お陰で私たちは眩しいと思うこと無くタイの強い日差しからも守ってくれてくれました。

そして廊下でホテルのスタッフとすれ違いました。
その時、にっこりと微笑みながら(さすが微笑みの国)「おはようございます」と挨拶されたのです。(ちゃんと日本語で)

もう割引券より、気持ちの良い接待を!と心から思うのでありました。

c0011501_15315379.jpg

アタシは、チュパチュパ2倍サービスよりモンプチ2倍サービスの方が嬉しいですニャ。
(アンタまだチュパしてるよねぇ  ^^; )                 by小むー                               
by manmamiia | 2007-12-22 15:34

クリスマスプレゼント

お友達のMさんよりポイントセチアを頂きました。
c0011501_18144789.jpg

むーの家にクリスマスがやって来た、ヤァ、ヤァ、ヤァ!!


そこへ忍び寄る黒い影・・・・。
c0011501_18173317.jpg

にゃにかな?にゃにかな~?食べれるのかなにゃー?遊べるかにゃー?  by小むー
(オマエはウナギ猫か?!)

c0011501_1819281.jpg

クンクンッ?!   (この後、小むー登り出したため撮影中止)


小むーには、コチラを進呈しました。
c0011501_18231212.jpg

この左右の穴から前足出したり出来て楽しいのにゃ!!  by小むー

c0011501_18271867.jpg

ほんまや、ニャンとも居心地がいいにゃー   byミー
あっ!アタシが先に見つけたんだからニャ!お兄ちゃんズルイ!  by小むー
                            (どっちがズルイんだか(-_-;))
by manmamiia | 2007-12-21 18:30 | サプライズ

今年一番の怖さ

アイ・アム・レジェンドをレディースディのレイトショーで観て来た。
c0011501_22373069.jpg

ウィル・スミス主演の映画です。

大失敗
決して映画が失敗なのでは無く、時間帯、怖さ、が失敗でした。
こういう怖さ苦手です。(先に判っていたらショックは、もう少しマシだったと思う)

映画としては、先が読めなくてドキドキでガクガクでギャーギャーでした。(←私の心情です)

この映画の怖さは、映像での怖さもあるのですが、世界でたった一人生き残る怖さもありました。

いくら人の付き合いが苦手な人でも誰にも会わず、会話出来ず、すべて自分で生きていくなんてとっても出来ないのでは?と思います。

しかし、怖かったです。
ラスト部分でツッコミ所もあるものの、そんなことしている前に逃げ出してしまう怖さでありました。

c0011501_2261239.jpg

お金出して怖がっているんだよ、おバカだにゃー!って言うたり!  byミー
お兄ちゃんが言って!  そんなこと言ってご飯が減らされたら嫌だにゃ  by小むー

もう一つの恐怖
by manmamiia | 2007-12-20 22:39 | 映画

体験学習

教科書とかお勉強と言うのが苦手で嫌いな私、唯一学べる勉強方法が体験学習。

なので米村傳治郎(よねむらでんじろう)先生や<さかなくんがテレビに出てるとワクワクして学ばせて頂いています。

地理も同じ事で行って見ないととかなんかご縁があって興味を持たないと場所を覚えれない私であります。

そんな私が今回の旅で体験学習したことそれは時差であります。

香港と日本との時差はたったの1時間であります。
香港の方がマイナス1時間になります。

時差体験ではアメリカやカナダの旅行の時の方が大きく(でも時差ぼけは知らない。私にとって体内時計よりそこが朝なら朝、夜なら夜と単純単細胞時計が体にあります)時差を体験出来るはずです。

トロントから少しずつバンクーバーに向かう旅では何度も時間が遡り、時間を得しちゃった♪という気がしましたがドカンと時差を感じるまでには行きませんでした。

今回なんでそんなに時差を感じたか!

それは帰りの飛行機
香港発15:30発  関西空港17:10着

そう、日が沈むのを見れたからです。
すんばらしい夕焼けを見れてその後に夕日が見えなくなる頃
前方(日本)は真っ暗しかし後方(香港)はまだしっかり明るいのです。

c0011501_2315163.jpg

飛行機の羽で前方が写っていないのですが前は真っ暗なんです。

頭ではなんとなく時差があるという事、地球の回転のことなどが関係すると言うことが分かっているような気がするのですが、こういして時差とはコレだよ。

と言われるとガッテンガッテン!とボタンを押してしまいそうになりました。

この景色を見ながら飛行機の備え付けヘッドホーンから流れていたのはベートーベンの「第九」

なんと言うシチュエーション!!

文字通り窓に顔をへばりつけて見入っていたのでありました。
反対側から見る人いないけど見ることがあったら怖い映像だと思います(-_-;)
(まるで映画トワイライトゾーンじゃん)



香港の空港では、
c0011501_23282167.jpg

2人組みでマシンガンを持って警備されてる兵士がいます。
なので奇妙な行動は慎みましょう~!

c0011501_23331686.jpg

おばちゃん無事帰国出来て良かったにゃー!  by小むー
by manmamiia | 2007-12-18 23:34 | 遊びに行って来た

香港最先端流行

アチコチ歩き回って収穫した香港の流行

インスタントラーメン出前一丁

コンビニのどの店に入っても一番目に付く所に出前一丁があります。

あるお店に入ってラーメンを食べたらラーメンの麺がインスタント(出前一丁かと思った聞ける語学力無し)

次の店で入った店で見つけたメニューの看板

出前一丁牛肉○×▲(すべての漢字は記憶不可能)

そして同じテーブルの前の席で食べてるおっちゃんの麺は確かにインスタント麺!

そういえば、マカオからの帰りの船の中でカップの出前一丁を注文して食べていた乗客が何人かいました。

カップヌードルじゃなくて出前一丁。
チキンラーメンはどうした!!サッポロ一番は!ワンタンメンは!!

そんな謎を解明できるわけも無く香港人は出前一丁がお好き!と言うことです、はい。

しかし出前一丁、どういう発音するんでしょうねぇ??聞き忘れたわ。

c0011501_22163347.jpg

出前イッ・・・アチョー!!    byラーメンを注文をするブルース・リ-
by manmamiia | 2007-12-17 22:19 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな