まんまみーあ!日和

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

奈良県 今井町その2

酔ってばかりもいかないので、街並探索。
今井まちなみ交流センター 華甍にて資料見学&情報を仕入れに行きました。

すると12時から1時までは、重要文化財で拝観できるお家は、休憩時間ですという事。
そして、この辺りで食事できる所は少なくておまけに定休日でした。(ToT)

まっこの後、橿原神宮行くしその道中できっとお店がザクザクと思って、町並みを楽しんでおりました。

その中で1軒、伊万里のお皿を飾っているお店があり、あまりの綺麗さとお手ごろなお値段につい、戸を引いてお邪魔しました。

c0011501_2214346.jpg

可愛いお雛様が!!

出てこられた絵に描いたような上品な奥様が店主さんのようで、お雛さんを見て喜ぶ私たちにどうぞ、中まで入ってご覧くださいと本当に奥の蔵の中まで拝見させて頂いたのでした。

ご覧あれ!↓
c0011501_2218518.jpg

ものすごくふっくらした可愛いお雛様

c0011501_22195523.jpg

どこもかしこもお雛様

c0011501_2221576.jpg

このお雛様100年は経っているそうですが、全て本物志向で作られていているそうです。
木の神殿?も毎回組み立てられるそうですが、で全然狂いがないそうです。

c0011501_2222587.jpg

一刀彫の第一人者の第一番作品だそうです。

c0011501_22234571.jpg

蝶の羽が珍しいなぁ

c0011501_22315682.jpg

茶室一杯に飾られたお雛様とその小物の凄さ!

c0011501_22332784.jpg

飾るのも片付けるのも凄い日数が掛かるそうです。

c0011501_2236333.jpg

お宝鑑定に出したら一体いくらのゼロが付くのやら・・・もう圧巻!

c0011501_22374649.jpg

この屏風、教科書にも載っているそうです。時々展示の貸し出しをされているそうです。
国宝級だそうです。いいのか?こんな一見貧乏客に無料で見せて・・・・

c0011501_22413460.jpg

伊万里もあります。

まるで趣味で飾ってますと言う感じで、こんなに手に取れるところに置いてても良いの~??と思うほど目の前に展示されている品々でした。

前からおだ蒸し用の(茶碗蒸しのデッカイ版)器が欲しかったので一つ分けて頂きました。
Fちゃんは、可愛い雀の塗りの小盆を購入しました。

2人とも空腹を忘れて時代を遡って悠久の時を過させて頂きました。
話が盛り上がって全て見せてくださったんでしょうが、本当にビックリしました。

ここは、重要文化財でもなく、資料館でもないのに、今まで見た美術館より凄いと思えるぐらいでした。いやぁ素晴らしい。
品物も素晴らしいけど店主の人柄も素晴らしい。

これらの品々の管理は、大変だと思うのですが是非、毎年楽しみに来店されるお客さんも多いそうです。頑張ってまた拝見させて頂けるようお願いしてきました。

c0011501_22593368.jpg

えっこのお店のお家にニャンさんも居てるの?!お店には入ってこないにゃんてなんて賢いんでしょう!!
オイラはそんな真似は出来にゃいな。御雛様でも御内裏でもオモチャにするにゃー!!
                              by暴君ミー
by manmamiia | 2008-02-28 23:03 | 遊びに行って来た

奈良県 今井町その1

以前偶然、千利休のお導きにより再会したFちゃんと奈良の今井町と橿原神宮を回ってきました。
今井町は、戦国の世に一向宗本願寺坊主今井兵部卿豊寿により作られた武装都市です。
港を介して栄えた海の堺に対し陸の今井と言われたほどとても栄えた街です。

そして今尚、その町並みを住居として住みながら保存されている珍しい街でもあります。

そんな今井町に方向音痴二人組みが、人に聞きながら(全然難しい道のりでは無いにも関わらず、不安な二人)到着しました。

c0011501_21251357.jpg

まず、拝見したところが酒蔵さんでありました。

c0011501_21361346.jpg

こちらも大変歴史がある建物で中も拝見させて頂けました。

c0011501_21391155.jpg

この御酒の入れ物どのぐらいはいるのでしょうねぇ?
c0011501_21401319.jpg

おへっついさんがありました。ここで焚いたご飯が食べてみたい~
c0011501_21441152.jpg

あっ試飲出来るんですかぁ!!

全部試飲させて頂き、オマケに奈良漬まで味見させて頂きました。
やっぱり、にごり酒が一番お気に入りで小さい瓶入りを1本分けて頂きました。

c0011501_21512396.jpg

こちらの酒蔵、とても有名な酒蔵さんのようで、毎年受賞されているようで、歴代総理大臣の色紙がずらり・・・。

雪が降るほどの寒さの中、初っ端なから、お酒が入りテンション上がりっぱなしのむー、このあとどうなる?

c0011501_21571456.jpg

こんな寒い日に遊びに行くなんてアホちゃう~にゃ~    byミー&小むー
by manmamiia | 2008-02-27 21:58 | 遊びに行って来た

猫ブーム再来?!

おいしい物、見つけ隊の隊長から

猫ちゃんたちに人気と運気上昇の秘訣を探れ!というミッションを受けうちの猫たち探りを入れたいと思います(^^)v

まずは、わが家に押しかけ猫として乱入し、猫大嫌いな、相棒をコロッと改心させ、しっかり猫生活を根付かせたミーに聞いてみた。

c0011501_1520441.jpg

ミー 「まぁね、犬と違って猫は、気難しいとか、気ままとか言うイメージを植え付けているから、そんな猫が自分に擦り寄ってきたりしたら、もう人間は、意外性に喜んでイチコロにゃのね」

天国に行ってしまったけど、掃除機で体を吸ってブラッシングしてもらうのが、好きだったふーさんにも聞いてみました。
c0011501_1522384.jpg

ふー 「天国でも、猫ブームです。キチンと猫の事を解ってくれる人や情報が増えて嬉しいです。
でも天国には、悲しい思いをして来た猫も少なくなく、猫ブームが、単にブームにならず、幸せな一生を過せた猫が来る事を願いますにゃ」

わが家で一番猫らしかった、相棒のおっちゃんにしか懐かなかった幻の猫、ナナにも天国からメッセージを頂きました。

c0011501_15235584.jpg

ナナ 「おっちゃん元気?!(むーはどうでもよい)電車の中のポスターに、犬は友達、猫は恋人と言うのがあったけど、ホントそうにゃ。
いつまでもナナは、おっちゃんの恋人にゃ!!」

・・・・・次は、先日美味しくないゴムを食べてしまって大手術した、小むーに一言聞いてみました。
c0011501_15534399.jpg

小むー 「とにかく人間社会は、決まりごとが多かったり、アレしちゃダメ、コレしちゃダメが多いのにゃ。アタシたちは眠い時に寝る!遊びたい時に遊ぶ!食べたい時に食べるのにゃ!でね、嫌な事されたらハッキリ、イヤ!!と言うの。

どうも人間達はそれが羨ましいのかにゃ?憧れるのかにゃ?

でね、アタシ達を初めて抱っこすると、なんて柔らかいの~と言うの、肉球もクッションが良いのので感動されるのにゃ!

人間はね、柔らかくて丸いものや、団子が好きだにゃ。



匿名希望ワンコG君 えぇー猫はズルイです 僕なら、出されたものは全て食べるのに残しているのに怒られないどころか、もっとおいしい物を出して貰ってご機嫌を取って貰ってるだワン!考えられないワン!!

匿名希望ワンコPちゃん いっつも冬は暖かい所、夏は涼しい所の一等地に居るのよ、ズルイったらありゃしない  でもね、たまにご飯を落とすよ。それが唯一のメリットかしらワン
 
c0011501_1692243.jpg

あっモザイク画像希望なんですけど・・・・・遅かったワン?   by匿名希望犬2匹




人間むー 犬も猫も飼っていて思うのは、犬は2次元で生活していて猫は3次元で生活している気がします。
犬は、自分がしゃがむか、犬を抱き上げないと目線は同じにはならないが、猫は振り向けば、真正面にいてたり飛び込んで来られたり意外なことをたくさんします。
その意外性が、魅力なのかもしれません。

多分犬が鍋に入っていたら怒られる可能性が高いかと思います(-_-;)



c0011501_15571365.jpg

人間なんてちょろいもんだにゃ~     byミー&小むー












  
by manmamiia | 2008-02-24 16:11 | にゃんこ

エリザベス・ゴールデン・エイジ

昨日のレイトショーは、エリザベス・ゴールデン・エイジでした。
c0011501_1002565.jpg


お勉強を怠っていたむーなので、このエリザベス女王が初代だという事を最後のエンディングで知ったのですが。

王様も大変なんだろうけど女王は、もっと大変なんだ・・しかも未婚ときていて今でも独身でいると、近所のおばちゃん辺りに、色々いらないお節介な助言を頂く事が多いらしいのにあの時代・・・。ご苦労お察しできないぐらい大変だったと思います。

映画は重厚感が有り、衣装もセットも素晴らしかったです。
しかし、エリザベス女王なんであんなに白いメイクなのかしら??眉毛も無かったからお公家さん?と思った。
事実に忠実なのかしら??と言うのが今回のツッコミ所でした。

あの時代にあのレースの技術、カツラの技術、凄いナァ~
凄いナァ、凄いナァ、の映画でした。

c0011501_10184493.jpg

アタシはもう、エリザベスはご遠慮しますにゃ。    by小むー
by manmamiia | 2008-02-21 10:15 | 映画

しもやけ

先日の弓道の練習の時のお茶の時間に弓道の道具の弽(ゆがけと読み手袋のような形をしています)の話になり
「私(むー)なんて指が太いので男物サイズを出してもらったりと大変だったのよ」
などと話しているとHさんが
「ほんとそういえば指太いけどしもやけ?」
と言うので
「寒いから赤くなってるけどまだしもやけにはなってません~ヽ(^。^)ノしもやけになったら指曲がりません~(T_T)」
と答えると、Hさんは、マッチ箱を置いてサイズを確認するように自分の小さな可愛い人差し指を差し出し、私の小指に並べるのであった。
そして
「おなじだぁ~」
と言った。
すると近くに居たOさんが、気が付いて、私を庇う為にこう言った。
Hさん、そんな失礼な~むーさん、しもやけですかぁ~?

フォローになっとらんがな~!!(byむー&Hさん)
と大笑いしたのでした。



しかし・・・・
小・中学生の頃は、本当にしもやけで大変でありました。
文字通り、指が曲がらない・・・
口の悪い男子から、「手見せてみろ~」とおちょくられたり・・・突っ込まれたり・・


そんな中、影の番町タイプの(・・・ワルイんだけど秀才で表立っては、何もしないタイプ)の不良男子Uが私のところに来て聞いた。

同じクラスに居ながらしゃべったことも無かったのでかなりビビッた覚えがあります。
そしてUは、こう言った。
「オマエの家風呂屋か?」
むー「違う・・」

「ほんなら、豆腐屋か?」
むー「・・・違う・・」

「ほんならなんでそんな手になるねん?」

と言われたがコチラが聞きたい答でありました。

そして一年後・・
クラスは違うけど小学生の時に同じクラスにもなったMちゃんが、不良男子Uと付きあっていまして、私にあることを聞きに来た。

Mちゃん曰く「Uが、オマエむーの事知ってるか?と聞いてきたから知ってるでぇ~と言うたら

アイツの家、風呂屋か、豆腐屋か?って聞いてきてんけど、ちゃうやんなぁ?」


不良U!そんな事を一年間も疑い続けるな!(--〆)

風の噂じゃ、不良Uも今じゃお父さんになっているそうです。もう疑ってないのか誰か聞いてきて欲しい・・


猫も肉球しもやけになるのかな?(犬は犬ぞり用に靴など売ってるけど)

c0011501_23574964.jpg

寒い所には行きませんにゃ!  by小むー
by manmamiia | 2008-02-19 23:58 | からだ

喧嘩の前の静けさ

あと1匹コールを頂いたものの、ゴンは登板する気配なし。

そんな中、ぺぺと小むーが団子状態に!!
しかしこの直後、小むーがぺぺの尻尾で遊んでしまい、団子は壊れたのでした。

c0011501_105529.jpg

なんか嫌な予感だワン・・・・   byぺぺ
こんな所に巨大猫ジャラシがあるにゃ!   by小むー
ZZZZzzzzz・・・・       byミー
by manmamiia | 2008-02-17 10:15 | わんこ

あと一匹♪

甲子園での、阪神攻撃の最終回の最後のバッターに、コールするように、叫んでください。

c0011501_21134218.jpg

来んかい、ゴンちゃん、跳んでこいワン  byぺぺ
暖かいもんニャ~  by小むー
コレ、電気毛布よ、薄いけど暖かいの、来れるモンなら来てみニャ!   byミー
by manmamiia | 2008-02-14 21:17 | わんこ

団塊世代にお勧め

今日の映画は団塊ボーイズ
c0011501_16535670.jpg


今年初めての映画かな?
バタバタしてたり、映画の友まりちゃんが、海外出張とかで見れずにいました。

姉も介護の真っ最中なんですが、トラボルタのコメディと聞いてなんとか時間を割いて走ってきました。

何度も書きますがトラボルタが好きな訳じゃないのだけど、映画は面白いのが多いんですよね。
一度は上りつめてそして地獄を見た彼は、麻薬や酒に溺れることなくハリウッドに残り、そして今、色んな映画に嬉々として出演しているように勝手に思ってます。

今回の映画の洋題は「WILD HOGS」邦題が「団塊ボーイズ」
上手い!!この邦題を付けた人エライ!!

まさしく団塊の世代のおじさんたちが頑張っちゃう映画でした。
もう、爆笑、爆笑♪
楽しめましたぁ

しかし、この映画大阪市内で、唯一梅田のブルグ7の映画館でしか上映してないんですよ。
でも、梅田まで走って大正解!笑って、笑って元気をもらえる映画でした。
元気が欲しい団塊世代の方よ、お勧めです(^^)v

c0011501_1763945.jpg

外出?!カリカリまだ食べれないんだから、ご飯用意にすぐ帰ってくることが条件だにゃ!
by manmamiia | 2008-02-13 17:09 | 映画

小むー、退院!

無事、小むー退院出来ました。
そしてその時にあった嬉しいこと。

それは、先週の水曜日、嘔吐を繰り返した小むーを洗濯ネットに入れて病院の待合室にて待っていた時に、窓口に(たぶん、中国人の)おじさんが、猫の去勢について問い合わせに来ていた。

最初は、料金と手術の出来る予定日を聞いていたのだが、途中より本当に去勢をしたらおとなしくなるのか?とか2匹で4万円も出しておとなしくならなかったら勿体無い、マンションでは飼えない、処分さえ考えたないといけないなどと言い出した。

そして小むーを見ておとなしい猫ですねぇと話掛けてきた。
その時、小むーは、洗濯ネットから顔だけ出していたのですが、「そのネットはどこで売ってる?猫を連れてくるのに便利そうだ、この近くにかるか?」と聞かれ、この近くにある100円ショップを教えた。

するとおじさんは、私に猫達の話しを始めた。
近くの文化のアパートで犬を既に5匹も保護して飼っているおばあさんが猫を2匹保護して、最初は餌とか、世話をしに行ってたのだが、ものすごく2匹の猫が自分に懐き、家に連れた帰って来たのだが、最近おとなしかった猫たちが狂ったように飛び跳ねるときがあり、困っている。

自分は、動物が好きだから飼ったのだが・・・・と言う話をした。

私は、動物が好きな人が動物を殺すのよね、動物を嫌いな人は動物に近寄らない。中途半端に近付いて殺していくのか?
と思った。

かといってその猫を引く取るからここに連れた来い!!とも言えない自分が居る。

そしてまだこの人は、迷っているのである(迷わないで欲しいけど)
うちにも♂猫がいて去勢をしたこと、今抱いている猫も避妊手術したけどサカリの時にはかなり鳴いたりした事、個猫差はあるけど去勢するとおとなしくなること、出来るだけ遊んで良い時間に遊んであげることなどとにかく話した。

そして別れ際に「どうか、せっかく縁があった命なので大事にしてあげてください」としか言えなかった。

どうなったんだろう、とずっと気になっていた。

そして今日、小むーを迎えに行った時になんとあのおじさんが、2匹の去勢した猫を迎えに来ていた。

偶然見かけた2ニャンはふっくらした黒猫さんと茶トラでとてもおっとりしていた。

嬉しさに「こんばんわ!」と挨拶したけどおじさんは、もう私のことなど忘れているのか、猫を自転車に乗せて帰らないといけないことで頭が一杯なのか、お話は出来なかった。

こちらも、キャリーバックに入った小むーが、出せ~と暴れているので、長居も出来ず、とにかく2重の嬉しさで帰って来れました。

火曜日は、テレビドラマネコナデの日であります。
まさか自分が猫を飼う事になるなんて・・と思いながら変わっていく主人公が、他人事でないような気がして毎回観ている唯一のドラマです。

動物は出来ることなら準備万端で迎えて欲しい。

でももし、何かのきっかけで迎え入れることになったのなら、犬とか猫とか言う前に大切な命です。

どうか大事に接してください。
どうか、命を大事に接れるようになっていって下さい。

人の心なんてどんどん変わる、だから良い方に良い方にどんどん変わってください。


c0011501_23242284.jpg

お家がいいのにゃ    by小むー
by manmamiia | 2008-02-12 23:29 | にゃんこ

ミー曰く寂しい・・・か?

小むーが、今回事故に会って知ったこと

ミーは物凄く小むーの事が、好きらしい。
小むーが食欲がなくなり、電気毛布の上で一日ウ○チを待ち続けてる時、必ずと言って良いほどミーが横に居た。

出来るだけ手術をしないで良いように出来る限りの処置(バリューム飲んで浣腸して)先生に送り届けていただいた時に階段まで迎えに来て、階段を登ろうとする小むーを一生懸命、毛づくろいしていた。

手術のため小むーを病院に連れて行き私だけ家に帰るとミーは、小むーを探し家中を駆けて飛んでいた。

そしてどうやら、猫は自分1匹と分かった頃からやたら寂しいのかみんなに甘え出した。
まず、お膳の上に乗り相棒のおっちゃんの顔に体を(特にお尻)をなすり付け始めた。

甘えた猫とは思っていたがここまでとは・・・

それとも小むーのように思いっきりおっちゃんに甘えたかった?

と思ってたら3階に電気毛布を用意したにも関わらず、ぺぺの電気マットの上を陣取る。
c0011501_22142315.jpg

もう、暖かいのはそっち側なんだけにワン!退いて欲しいワン!  byぺぺ
電気の暖かさプラスお友達のぬくもりも必要なのにゃ       byミー

c0011501_2202147.jpg

おいら、寂しいの。仲良くしてにゃ        byミー
なんなんだわん???急に??オレに惚れるなよ!!  byゴン
by manmamiia | 2008-02-11 22:26 | にゃんこ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな