まんまみーあ!日和

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

保津川下り~

GWの谷間の晴天の今日に京都の亀岡に行ってきました。
前から行きたかった川下り!保津川下りに挑戦してきました。

c0011501_22314535.jpg

亀岡の駅を降りたら見事な菜の花畑!

c0011501_2234262.jpg

この船にて出航しました。
約2時間の船旅です。
外人さんも数人乗っておられ、流石京都!国際色豊かなメンバーで川下りを楽しみました。

晴天も続いているし水かさもそんな無さそうだしと水しぶきが飛んでくることも無いかと甘く思っていましたがしっかり左肩から袖まで濡れるほど川の水を浴びてしまいました。

c0011501_22441768.jpg

3人の船頭さんが場所を交代しながら楽しいガイド付きで漕いでくれます。

しかし岩の横ギリギリを通る船頭さんの腕はスゴイモンです。

c0011501_22482298.jpg

結構な水しぶきあるでしょ?

c0011501_22504649.jpg

空にはこいのぼりが泳いでいました。

c0011501_2253971.jpg

橋の煉瓦の柱に黄色と赤い線があります。(ほとんど橋の真下あたりに印があります)
あれはここまで水位が上がったという印だそうです。怖っ!!

c0011501_2259365.jpg

何度かの難所を越えもうすぐ嵐山と言うところ辺りで売店船登場!!

私たちが買ったのは、
c0011501_2341115.jpg

みたらし団子。

本当ならイカ焼にビールといきたかったが、乗船前に食べたおにぎりと乗船中に食べてた焼栗でお腹が大きくなっていてイカ焼は諦めました(ToT)/

c0011501_2374757.jpg

もっと上流でお会いしたかった・・・

c0011501_239562.jpg

でも乗らなかったけどトロッコ電車も見れたし

c0011501_23145199.jpg

このお山、笑っているように見えるんですよ。

保津川下りは、船頭さんのガイドは面白いし(やっぱ、関西人だねぇと言うツッコミ満載)、新緑がすごくきれいだったし、晴天だったし、人も多くなかったし、一緒に遊びに来れたのがようちゃこん!だったし最高の川下りになりました。

そして嵐山に到着後、今度は徒歩にて二人の嵐山散策へ続くのでありました。



c0011501_23263189.jpg

ヒソヒソヒソッ  ニャ~ニャ~    byミー
ゲッ!!にゃにゃにゃ!!!     by小むー
by manmamiia | 2008-04-30 23:28 | 遊びに行って来た

姫路のお城

なんでか?知らんけど先日より、おっちゃんが姫路城を見てみたいと言い出した。
てな訳で、いざ姫路へ!!

お城に行く前に動物園を見つけたため、ぐるりと回って行きました。
c0011501_20382262.jpg

姫子だぞう♪吉宗似の彼氏を募集中よ♪

c0011501_20473429.jpg

私の顔は、どこでしょう?姫路に来て確めてね。

そして、やっと!
お城~!!

c0011501_20514833.jpg


暴れん坊将軍はここでロケされていたとか・・・・

姫路城なんて広いんだ?近くを歩いていた人が山登りみたいだと話していたが、確かに近い物が有りました。

c0011501_20584719.jpg

国宝で世界遺産であります。

c0011501_2121143.jpg

物凄くたくさんの監視用の穴が開けられていていました。
一体何千個の開けられているのだろう??

c0011501_21988.jpg

見えにくいですが、真ん中に雨抜き用の穴が開いています。
すべての窓にこの細工がされているそうです。

c0011501_21135539.jpg

こんな場所もあったり・・・

怖くて写真が撮れませんでしたが、お菊さんの井戸もありました。
(てっきり江戸の町のお話と思っていたのでビックリ!!)

姫路城周辺では、お菓子博や屋台が出たりとお祭りが多く、大賑わい♪♪

そんな中こんな人も発見!
c0011501_21221621.jpg

何レンジャーさんですか??

とにかく楽しめました。
しかし横目で見たけどお菓子博凄い人でした。
お菓子で作ったお城を見るのに2時間半待ちだとか・・・。

この日猫友のtorajimiさん一家も姫路に来られていたそうです。
目の前にいるはずなのに逢えないのねー!!と嘆きつつ姫路で逢ってもどちらもエスコートする事が出来ないのよね^_^;と思っていつか、大阪の串カツ巡りをご案内したいと思います。

この後、明石に寄り道して明石焼を食べてきました。
念願のたこフェリーに乗って温泉には、時間がなく次回に繰越になりましたが、本場の明石焼美味しかったです。

c0011501_21345649.jpg

近々、この願い、叶います様御祈願してきました。

たこフェリー!!待っててなぁ~!!

c0011501_21382257.jpg

またお土産無いですってかにゃーーー!シャーッ!!   by小むー


何とかレンジャーさん助けて~   byむー

c0011501_21164866.jpg

まぁまぁ、小むーさん落ち着いて・・。
ハイッ、モンプチの缶詰!!
by manmamiia | 2008-04-27 21:40 | 遊びに行って来た

クイズ

c0011501_22103593.jpg

この毛布の中に1匹なにか居ます。

誰でしょう?
                                                                                                                                     















正解は!
デビル変身3秒前のぺぺさん。
c0011501_221487.jpg

ナンカ八日九日十日、用無いなら起こすなワン!!   byぺぺ
by manmamiia | 2008-04-21 22:25 | わんこ

お伊勢参り合宿 其の3

おかげ横丁で食べたもの、見たものとしてまずは、伊勢到着日のお昼

すし久のてこね寿司
c0011501_15185811.jpg

こんな蔵の中のお部屋に通してもらいました。

c0011501_15222229.jpg

じゃーん!これが、てこね寿司です。

c0011501_15245540.jpg

こんな大きなへっついさんで焚かれているようです。

c0011501_15274142.jpg

こちらは、伊勢うどん

c0011501_18474791.jpg

こちらは、看板猫さんです。
by manmamiia | 2008-04-18 18:49 | 遊びに行って来た

お伊勢参り合宿 其の2

神宮会館に宿泊すると、特典として早朝6時半より内宮参拝ツアーがあります。
もちろん、ワタクシも参加させて頂きました。

5時前から起きて・・・ちと早い?
なーんでか?

赤福本店は朝5時より営業です。

そうです、お参りの前の赤福餅を、朝一番の出来立ての赤福を頂いて参りました。
c0011501_1615979.jpg


今回の合宿には20名近くも参加されたのですが、赤福ツアーに賛同されたのは、2人のみ。

雨の中行ってまいりました。
流石、誰も居ないや^_^;
貸切状態で美味しいほうじ茶と赤福を頂きました。
c0011501_16192096.jpg

んまっい!!こんなに餅柔らかかったっけ??もう一度昼に食べて検証することにしました。

早朝に一緒に行ったHさんはお土産を買うことが、出来たのですが昼からもう一度、みんなで赤福に回った時には、既に売り切れ!!
店内での飲食のみでした。
もう、1回食べたけど餅は前に食べてたものより柔らかいような、餡はアッサリしたような・・・。

あぁ本題は、内宮参拝です。

c0011501_162436.jpg

いざ、参らん!!

神宮会館の支配人さんが、ガイドして頂けました。
物凄~く、いろんな事がよ~く分かりました。

伊勢神宮は、ピラミッドで言えば頂点にあるので神宮=伊勢神宮だそうです。
だから神宮に行ってきました。と言われたらそれは、伊勢神宮の事なのです。
他の神宮は、必ず○○神宮と言うように名前がいるそうです。

なので、どこの全国神社にでも伊勢神宮のお札は置いてあって、お札を頂く事が出来るそうです。

伊勢神宮は、日本の国民の幸せを祈って居られる神社だそうです。
どうぞ、ここでは、自分の願い事でなく無になってお参りをされることをお薦めさせていました。
その代わり、他にもたくさんの神様が祭られているので、その神様に応じたお願い事を祈れますよ。

そして伊勢神宮には、おみくじはありませーん。

伊勢神宮は、樹の葉1枚さえも焼いたりしません。
全てリサイクル、樹の根元に返して腐葉土にするそうです。
それは最近になって行っている物では、無く伊勢神宮が造られた時から一環として守って来て居られることです。

もう、昔の方の知恵どころじゃなく、今の日本を見通して諭しておられたように思えました。
神宮にお参りなさるなら神宮会館がお薦めです!!
c0011501_1647553.jpg

説得力あるような無いような・・赤福の話の方が力入っていたようなにゃ
                 byミー
by manmamiia | 2008-04-16 16:50 | 弓道

お伊勢参り合宿 其の1

弓道のみんなと伊勢に合宿をして参りました。

到着日は、外宮参り
二日目は、早朝内宮参りその後に弓道練習、その後おかげ横丁めぐりと言う移動に支障のある長い弓を持ちながらもそんだけしか練習せんのんかい?!と突っ込みを入れられそうなプランですが大変充実した合宿でした。

なにしろ泊まったのが、神宮会館
c0011501_22443266.jpg

この施設の中に弓道場もあります。

この道場で2年に1度(明治神宮と交互に行なわれるので)日本一の弓道者を決める大会が行なわれるそうです。

c0011501_2248178.jpg

こちらが射場

c0011501_22495893.jpg

こちらが安土

もう、なんとも言えない緊張感と感激とで、射は・・・・・(ToT)/
まっとても良い経験をさせて頂きました。

大会でこの道場に来れる事は無いけど、その場所に立ったというだけでとても嬉しかったです。
そしてこの道場、とても趣があって素晴らしかった。
昭和の初、中期を思わせる感じの建物で(といううよりそうだと思います)渋い~
だって戸締りも雨戸ですもん。ヽ(^。^)ノ

いゃぁ、良い時間を過させていただきました。

c0011501_2312921.jpg

大むー!おっちゃんのお相手してあげるのでドンだけ疲れたか!!
お礼のご褒美くれにゃー!なんかくれワン!
                 byおっちゃんの子守隊
by manmamiia | 2008-04-15 23:04 | 弓道

ご回答

前回のブログで紹介したつぎ矢が競技ではどう判定になるのか?というご質問を頂き先生にお伺いしてきました。ヽ(^。^)ノ

判定は中りとして判定して頂けます。
(つぎ矢の2本とも中りです、凄いからといってそれ以上の判定はなし)
が!!羽が地面に着いていれば×

先生も「珍しいものを見れたね。流石、若いし矢の飛びに力があるから出来るんだね。
でも矢が2本ダメになっちゃうのが残念だね。」とお話頂きました。

あぁ矢がダメになっても良いから、出来るもんならつぎ矢になってみたいわ・・。

c0011501_22391238.jpg

無理、むり、ムリ、寝言は寝て言いましょうにゃ。    by眠り猫ミー
by manmamiia | 2008-04-09 22:41 | 弓道

びっくり!

先日、道場で練習していた時のことです。
Mくんの放った矢が、つぎ矢になりました。
c0011501_23112958.jpg

分かるかな?矢の後ろに矢が刺さってます。
c0011501_23143936.jpg

アップでどうぞ!

つぎ矢と言うのは、的に中った矢の後ろに矢を当てるという事です。

コレって私が100万本矢を引いても出来ないと思います。
多分、一生掛かっても出来ないと思うことなんです。

なぜなら、矢は次の矢を中てるように出来ていませんし、矢の直径は1cm無いんです。
オマケにプラスチックで出来てます。
そこに、矢を当てて繋げるんです。
矢の速さ、角度、全て同じでないと当たらない。当たっても弾かれる方が断然多く、1本の矢のようになることなんて、伝説の弓道人の話でしか聞いたことが無いのです。(まず、出来るなんて考えられない・・)

すげぇ~

弓道と言うと的に当れば良いと思う方も多いのですが、中ると当たるの違いのように、偶然当たるじゃなく、正しく射すれば中る、と言う世界があります。

競技でない弓道は特にそうです。

段を重ねる人ほど、弓は奥が深いとおっしゃいます。

ほんとにその一面を見せてもらった出来事でした。

もし、もしも、絶対無いけどもし、奇跡が起きて私がつぎ矢が出来たら絶対そのまま、矢は繋がったまま永久保存するわ・・・。
(M君は3、4回目らしく、矢が2本ダメになったと残念がっていてその日のうちに矢を抜いてしまってました(゜o゜)勿体無い!)

しかし、他の方の矢につぎ矢をしたらヒンシュクですし、又その矢が竹矢だったりしたらシャレになりません。

あくまでも自分の矢で出来た時に凄いと言われるものです。
この目でつぎ矢を見れただけでも奇跡なんで、喜んでいます。

せめて、的に中るように精進します!

c0011501_23481365.jpg

つぎ矢?大むーには、無理無理~!無理に500万にゃ!     by小むー
by manmamiia | 2008-04-04 23:49 | 弓道

春は、眠い?

c0011501_22584332.jpg

春は眠い・・・ワン。   byぺぺ


c0011501_231070.jpg

実は、いつの季節も眠いのだワン・・・・。    byぺぺ
by manmamiia | 2008-04-03 23:01 | わんこ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな