まんまみーあ!日和

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いーぐるぐる・あい

昨夜のレイトショーは、
ブル・ブル・アイ・アイ・ブルーベリ・アイ♪では、無く

イーグル・アイでした。
c0011501_21334781.jpg


観ているときは、ハラハラ・ドキドキ一時あれれ~又ドキドキ・ハラハラ
スピルバーグ監督頑張ったじゃんと思いました。

がなんとなくなんか、ある映画と似てるような・・・
うーんとトム・クルーズが出ててコンピュータが監視してる映画・・・
あっ確かあれもスピルバーグ監督だったよね・・・

安全を安心をと思う気持ちが、より危険な選択になってしまう国家と言うのが同じテーマですね。(ネタの使いまわしか?

カーアクションとかいろんな意味で見応えはありました。

もうすぐ、アメリカ大統領選挙
映画の中でしか見たこと無い黒人大統領が誕生するのか否か??

興味深々です。



c0011501_21465155.jpg

オイラの興味は、今日のご飯と虫さん迷い込んで来ないかニャーだ。  byミー
by manmamiia | 2008-10-30 21:52 | 映画

京都 上鴨神社

かなり投稿が遅れましたが日曜日には京都上鴨神社の笠懸神事に行ってきました。

弓道を習っているいる者でさえどうなってるんだ??という感じの早業で弓を構え的を入り射ります。

特に昔で言う、地面に倒れた者の息の根を止めるためのと言う実践的な物凄く近く低い的を狙う射は、本当にビックリしました。
c0011501_2146149.jpg

こんな低い的に矢を弓に掛けてから弓を馬の頭の上を素早く越して方向転換して的を狙います。
まさに神業・・。

c0011501_21505449.jpg


下鴨神社より近くで見れて空いている・・そして迫力満点。
近くで見れる広くてお席も500円とリーズナブル・・
外人さんのために英語での解説あり(純正日本人の私には、さっぱり分からず・・)
外人さんも多く見受けられました。

あぁ止まっている的、動かない道場にて矢を放つのに何故私に矢は私は当らない(ToT)と反省してします(でも10分後には忘れてしまうので進歩無し)

昔の武士は凄かったんだナァと実感させていただきました。
そして、来年の見たいナァと思わせていただける一日でした。

c0011501_22161989.jpg

昔の猫さんはネズミを良く捕って凄かったんですけどね、ヒヒ~ン。  by神馬さん。
by manmamiia | 2008-10-24 22:19 | 弓道

ちょっと寄り道 松山へ

九州大分からの帰り道ちょっと寄り道、道後温泉へ

c0011501_10285496.jpg

うわぁ、雑誌とかで見てた写真通り~って当たり前か!!

しかしこんな街中にデンッとあるとは思ってませんでした。

どちらかと言うと有馬温泉みたいに周りがもっと、温泉街的な感じだと思い込んでいました。

残念ながら温泉に入ると自動的におっちゃんがビールを飲んでしまうので、今回は見るだけ~

c0011501_10341637.jpg

見るだけ~(ToT)

c0011501_10355430.jpg

お昼時で空いてそうなのに見るだけ~(ToT)

c0011501_1038152.jpg

おじさんたちも見るだけですかぁ~(ToT)/

まっ坊ちゃん電車も拝見して
c0011501_1041169.jpg

タルトがやたらと売っている商店街をまわり、大阪へ向かって帰りました。
いつか四国周りもしてみたいナァ
香川うどん巡りも時間が無く諦めたし・・

c0011501_1043542.jpg

淡路島インターチャンジでちょっと休憩して頼まれもののここでしか売ってないという玉ねぎせんべい買って橋渡って帰りました。
c0011501_1048936.jpg

お客さんが一杯でしたぁ
c0011501_10494218.jpg

ぶぉーんー


今回の宮崎高千穂、大分佐伯、松山道後温泉を周って、日本ってこんなに綺麗な国だったんだぁと感じました。

人も景色も1000点の旅でございましたぁ~


c0011501_105205.jpg

今度は温泉に入りにおいでわん   by松山の柴犬さん。
by manmamiia | 2008-10-21 10:53 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ七

翌日は、のりちゃん一家のご案内で
c0011501_20441985.jpg

こんな所に連れてきてもらいました。
c0011501_20473618.jpg

そんでもって、指差す向うに四国があって、見えないけど海の中の岩に上に灯台があります。(双眼鏡で無いと見えないよん♪)

c0011501_21211436.jpg

こんな、駅か?と思う駅に案内してもらったり

c0011501_21244018.jpg

夏には自然のプールになる場所に連れてもらったりしました。

そんでもって「釣がしたい!釣がしたい!」というおっちゃんの我儘に答えるため、ゆっきんの知り合いのY田さんに突然に釣竿をお借りに行ったら、お孫さんの幼稚園の運動会で忙しいから船は出さないけど(いえいえ、そんな無理なお願いはしてないってば・・)何も無いけど上がって行きなさいと言われ(御家族の皆さん忙しそうにご近所にお寿司運んでいらっしゃいますけど・・)ご家族の皆さんもどうぞ、どうぞと言われるので、恐縮しながら5人で上がっていくと・・・

c0011501_20534188.jpg

こんなご馳走がご用意されていまして・・・・。
もちろん、運動会のためにご用意されたおかずなんですけど、私たちにまで・・

Y田さんの奥さんが笑顔で「何にも無いけど食べていってください」ってこれで何も無いと言われるのならうちの毎日の食卓は、ナンなんだ??!!

田舎に泊まろうの特番で、北島三郎が大分に泊まりに来たようなおもてなし。
すいません。Y田さん、私たちド素人ですけど・・・芸人でもないしネタにもなりませんが・・・

恐縮??しながらもしっかりご馳走を頂き、クーラーBOX用にと発泡シツロールの箱を頂き、釣竿2本をお借りし、オマケに車が魚臭くなるからと軽トラックまで貸していただいて近くの釣りに出かけました。もちろんその釣り場もY田さんが、そこならナンか釣れるからと教えて頂いた釣スポット。

こんな太っ腹な御家族が、日本にいたんだなぁ

もちろん、ゆっきんのお友達として厚くお迎えしてくださったのは判るんですけど、突然来た大阪から来たあまりにもメリットのない人間にこのおもてなし、ビックリしました。

大分県人熱いとは、感じていたけどここまで・・・。大分人恐るべし。

c0011501_21303361.jpg

こんな景色の中で人間生きてるとこんな良い人に育つのだろうか・・・

お陰様で、たくさんの可愛い釣果がありました。
c0011501_2118459.jpg

こんなに大きいのが釣れた♪大きすぎて車の中に入らないわぁ~♪ヽ(^。^)ノ

本当においしい物、熱い人たちに満喫して大分の日々を堪能しましたぁ

あぁ又大分に遊びに来たいなぁ~
そしたら私たちも良い人に変身出来るかなぁ~

c0011501_21355861.jpg

大分にも変わったおっちゃん居るから安心にしなワン。うちのご主人海が苦手っー言っーてるのに海に飛び込ますンだから~!!  もう!!マッタクゥ~!!  byでもやっぱりご主人大好き犬
by manmamiia | 2008-10-19 21:44 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ六

宮崎を後にし向かった先は大分県佐伯市ののりちゃん家

カーナビも付いていない車なんですが、「オレの頭にはぐーぐるが、入っているんやぁ」と豪語するおっちゃんの言葉どおり地図も持たず、のりちゃんのお家前に到着。(おっちゃんは、この1ヶ月ずっと航空写真でのりちゃんのお家を確信してましたから・・(-_-;))

「お家の近くに着いたら電話するね」と伝えていたので丁度のりちゃんの声が聞こえてくる窓近くから電話をしました。

のりちゃん「もしもし~あっ、ねぇちゃん?!今どの辺り??」
むー「ん~、近くだと思うねんけど」
のりちゃん「ん??なんか、なんか声が近い!!
むー「ん~近くだよ~」
のりちゃん、愛娘のまーほちゃん窓を開けながら「大爆笑


その後、のりちゃんのお父さんの鬼瓦(顔がとても怖い心優しきお父さん)が、なんと昼ごはんを招待した下さいました。

c0011501_12593533.jpg


c0011501_1311195.jpg

ここは、海水を引いてお風呂に入れる場所と海のご馳走が食べれる場所とがある、今佐伯市で一番の注目スポットなんです。

でどんなご馳走を頂いたかと言うと!!
c0011501_1352224.jpg

ジャーン!!

c0011501_1372945.jpg

ドーーン!!

窓の外は
c0011501_1392138.jpg

ドッパーン!!

もう、(;O;)感激の嵐です。
あっのりちゃんの旦那のゆっきん、お仕事で残念だったねぇ

こんなん、頂きましたぁヽ(^。^)ノ

c0011501_13133773.jpg

あのう~僕たちのご飯は、いつですかワン     byご主人達が、食事に行かれてお留守番のワンコ

塩湯 お風呂編
by manmamiia | 2008-10-18 13:25 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ五  

「高千穂に来たなら、天岩戸神社に行ってもらわないと!!」とお昼に食べたお店の方にも推薦された天岩戸神社にもモチロン行ってきました。

c0011501_22412714.jpg

こちらの方がお出迎えしていただけます。

c0011501_22563994.jpg

社務所でお願いすると神職の方の詳しい説明付きご案内をしていただけます(約20分)

c0011501_2253157.jpg

こちらでお清めをして頂き、神話で天照大神が、お隠れになった天岩屋戸へ!!

この先は撮影禁止なので映像はありません。
なんだか解からないのですが圧倒的な凄い感じを受けました。

神話の神様が集って居られたというのが、実感できた感じでした。

この後、天安河原に行きました。こちらは天照大神が岩戸隠れのため天地暗黒となり諸神が、この河原に集り審議されたと言い伝えられる大洞窟です。
c0011501_23154353.jpg

ここから入ります~。
人が少なかったり一人で行くにはとても怖い感じがする道のりでした。
天気なのに薄暗いんですよ~

c0011501_23224198.jpg

後で聞いたんですがこの辺りが一番のパワースポットだそうで、おすぎとピーコさんが訪問された時にピーコさんは、体中鳥肌が立って動けなくなってこう叫んだそうです。
オカマは来ちゃいけないの?!」(笑)
でも本当に感じる方はここが凄いんだそうです。私はなーんともありませんでしたが・・・(無くて良かった)

ピーコさん曰く、この辺りに落ちる木の葉は川に流れず沈んでいく、不思議ね・・・と話されていたそうです。
それに比べて洞察力も霊感も全然無いむーでありました。

c0011501_23313623.jpg

洞窟の中からパチリ。

小さな祠が祭ってあります。
そしてその周りには一面、賽の河原状態で・・・石が積んでありました。
この景色を見たときは流石にビビリッました。

土地の方に聞くと昔はそんなことは無かったそうです。20年ぐらい前は・・・
誰かがやり始めたら、次々増えてこうなったんじゃないかと言うお話ですたがかなり引く景色でした(-_-;)

高千穂を満喫して私達はノリちゃんたちが住む大分県佐伯市に向かったのでした。


とにかく高千穂は棚田100選に選ばれるほど棚田が美しく、山に囲まれ人も会う人みなさん良い方でまさしく神話の里高千穂
でした。

写真家なら写真を撮っても撮っても撮り尽くせない美しさがあるのでは?と思いました。


是非、平日に高千穂をご自分の目でご覧頂きたいと思います。

c0011501_035951.jpg

皆で来てにゃ~      by道の駅の野良ねこさん
by manmamiia | 2008-10-16 23:48 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ四 高千穂で食べた物、聞いた事

高千穂でお昼を食べました。
お店の名前を忘れましたが、いつも見ているテレビで取材があったお店のようで写真が飾られていました。

いつもは、こういう店は避けるのですが、お店の方の感じが良いのでここでお昼をしました。

c0011501_22175320.jpg


c0011501_2219252.jpg


c0011501_22204990.jpg



お店の方が気さくに話をしていただけ色々なお話をしてもらいました。
やはり宮崎と言うと東国丸知事となるので
「本当のところどーなんですか?そのまんま東が、当選した時には、宮崎県民どげんとしたと??と思ってしまいました」と聞くとお店の方が
「私もね、最初は信じていませんでしたよ、でもね途中から熱意というものが伝わって来ましてね、ちゃんと政治の勉強もしてきたしね。本当に頑張ってくれてますよ、でもまだまだ生活水準は変わってませんが認知度は抜群です」と話してくださいました。

ふーん、テレビで見たようなコメントが返って来ました。

この後温泉にいった場所で風呂上り、売店でお話した方が、なんと大阪出身で、うちの近所出身の宮崎県職員の観光課の方でしてツイツイ又しても「本当のところはどーなんですか??」
と聞いてしまいました。
すると、「結婚してこちらに来て8年ですが、本当に知事が代わって風通しが良くなりました。そして二度知事にお会いしましたが本当に腰の低いそのまんまの方でした」と言われてました。

う~ん。別にこんな事をレポートする旅行じゃなかったんだけど、どこに行ってもポスター貼ってあるもんだからコッソリ本音を聞きいてみたくなったのです^_^;

c0011501_22495958.jpg

皆さんの信頼を裏切らないように頑張って頂きたいもんですね。

c0011501_22534732.jpg

おかしな事しはったら私が許しませんにゃ~   by高千穂名女将ミー
by manmamiia | 2008-10-15 22:55 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ三 高千穂峡

おっちゃんは、10年以上前からこの場所を知っていて行きたいナァとは、思っていたらしい場所で、私はテレビで知った場所でした。

でどんな感じかと言うと
c0011501_2151237.jpg


c0011501_21531118.jpg


c0011501_21545844.jpg


c0011501_21562584.jpg

こんな感じです。

3連休の前の日に行って良かった。
土日、休日ははスンゴイ人だそうです。

c0011501_220049.jpg


私たち土日祝日大歓迎です。下さい!餌下さい!下さい!餌!餌!餌!!  by鯉軍団
by manmamiia | 2008-10-15 22:02 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ二 お宿

夜に車で出発し、四国からフェリーを乗り継いでまずは、宮崎県高千穂へ。

c0011501_2301732.jpg

早朝に到着♪

朝ごはんをファミレスで済ませお宿に荷物を置かて貰いに行きました。
すると、宿の看板女将猫ミーさんが、お出迎えしてくれました。

c0011501_236964.jpg

大阪から車でお越しですかにゃ。そりゃあご苦労様でしたにゃ。どうぞ、どうぞにゃ。    by高千穂の名女将ミー

この時おっちゃんが、冗談で「ミー女将、一緒に夜寝ませんか?」などと誘っておりましたがまさか本当に来られるとは・・・

前の日はほとんど睡眠を取っていなかったのでそりゃもう、夕食後はバタンキューで寝てしまい夜明け前、ふと目覚めるとドアの向うで何か鳴き声がしたような・・・

まさか?ミー女将??とドアを開けると姿は無し、小さく「ミー」と声を出してみるとミー女将が走って部屋の中に入ってくるでは、ありませんか!!ビックリ!!

c0011501_23183856.jpg

お誘い頂いたのでにゃ  サービスさせて頂きにきましたにゃ   by名女将ミー


フラッシュ撮影にも全く動じず、女将さん流石です。
しかし、なぜか私よりおっちゃんの方が好き??・・・・(ToT)



c0011501_2323069.jpg

うちの宿はいかがなモンにゃんでしょう??色々改善の余地はあるかと思いますが、とにかく他所では女将がここまで接客する宿は無いかと思いますにゃ    by名女将ミー



c0011501_23265049.jpg

女将さん、見事な仕事っぷリだねぇ~  首の下でも揉みましょう  byおっちゃん
恐れ入ります~にゃ~      by名女将ミー



女将さん朝になっても部屋を出て行こうとせず、「朝食なんで出て行ってもらえますか?」と声を掛けても「行ってらっしゃいませ、待ってますにゃ」と言われ朝食を済ませて部屋に帰ると日向ぼっこなどして寛いで居られました。


c0011501_23492354.jpg

お食事はいかがでしたかにゃ?   by名女将ミー

c0011501_2352798.jpg

珍しい土地の食材でとても美味しかったですよ、ミー女将   byおっちゃん


その後やっと女将さんも朝食を摂りに行かれ近所に朝の挨拶回りに行かれ私たちが宿を出るときには又玄関にて「ありがとうございました」とちゃんと正座で見送ってくれました。

見事な女将さん!どうぞ長生きしてお客様に喜ばれる接客をしてください。

c0011501_23385723.jpg

どうぞ、お気をつけて旅をお続けくださいにゃ    by高千穂の名女将ミー
by manmamiia | 2008-10-14 23:56 | 遊びに行って来た

ちょっと九州へ。其ノ一

気が付けば、この3年毎年九州に行っている私。

今回は、宮崎県高千穂と大分県佐伯市に行ってまいりました!!

大分県佐伯市といえば全国ニュースで一躍、有名になった市であります。

学校からは、まだまだ問題が解決どころかちゃんと説明さえされていないそうで、どこぞの元大臣さんが発言した内容が真実味を感じる部分もありました。

まっ私たちは、お遊び旅行なんで、現地でないと分からないQ&Aを楽しみながら得てきました~。

今回は、本当にすんばらしい人々ばかりにお会いした、旅だったので一生懸命PRも兼ねて発表したいと思います~!!


c0011501_1120079.jpg

私たちは、お留守番かいにゃー!!にゃにおぉ~   byミー&小むー
by manmamiia | 2008-10-14 11:26 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな