まんまみーあ!日和

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

竹の店 かめやま

去年の7月にオフ会にて京都に行った時に二年坂にある竹の店でお箸を買いました。
うちのおっちゃんは、かなりお箸にコダワリがあるのでなかなか、気に入ったお箸が少なくて偶然見つけたそのお店で、気に入りそうなお箸を買いました。

1年以上使って傷んできたので、もう一度買いに行きたいと思っていて、やっと上鴨神社の流鏑馬の日に買いに行ったのでした。

が、しかし今回買った同じお箸は、何故か??1ヶ月も持たずにダメになってしまったのですが、竹のお箸だし、偶然当たりの悪いお箸にあたったのかも?と2膳買っていたのでもう一膳を使ったもののコレもまたダメ。

ちょっと特殊な加工がされていたのでそれが仇になっているようでした。

店主さんが、「食器洗い機では洗わないで下さい」と言われていたのですが、うちのはそのようなモノを置く場所も無く、洗ったらすぐ乾かすようにしていたのですが・・・。

で、あまり残念だったので電話にて連絡させて頂きました。ダメもとで・・

そしたら、店主さんがとても丁寧に接して下さり、そのお箸は製造中になり大変ご迷惑をかけました。代わりのお箸を送らせて頂きますといってくださいました。

そして、今日そのお箸が届きました。お手紙と一緒に・・・

丁寧な自筆の便箋と同封された、お箸2膳とお財布に入れれるカエルさん2つ。

新しく頂いたお箸も大きさは、少し小ぶりになったらしいのですが、使いやすさ抜群だそうです!大満足♪(おっちゃん談)

店主さんのお心使いに感動してしまいました。(ToT)

この店主さん、去年来店した時もすごく感じの良い方で、もちろん今年おっちゃんと2人で行った時も「わざわざ来ていただいて」と大変素晴らしい素晴らしい感じの対応だったんです。

でもでも(;O;)私の良くあるパターンとして、今まで素晴らしかった人が、問題が起こると豹変する方も意外と多くて、ドキドキしてたんです。


でもね、本当に素晴らしいお店のプロでありました。
そして本当にここのお箸は使い易いのです。

店主さんが「うちのお箸を使うと他のお箸が使えなくなると言われるんです」というのは本当です。(^^)v

年末にこんな嬉しい事がなんて!!

店主さんには、到着後即お礼のお電話をさせて頂きました。

大変な事件も多いながらも、小さいかもしれないけど良いニュースも一杯あるんですよ~っと言う気持ちで発表しました。

かめやまさん、またお箸買いに行かせて頂きます!!もう他のお箸は使えません~!

c0011501_235328.jpg

どう?かめやまの店主さんに見習って、ぺぺだけにめっちゃ優しい人になって見ませんか?
ダメわんか??  まずは、ご飯のグレードアップから・・・    byぺぺ
by manmamiia | 2008-12-30 23:12

プロのお話

私は、プロの方のお話を聞くのが好きです。
私の言うプロとは、職人と言うほうが正しいかも知れません。

その職業が好きで、詳しくて、信念を持ってる方のことです。

そういう方は、全くのド素人のおバカな質問にもバカにせず分かり易いようにリアルに説明してくれるのです。

そういう方に会うと私は、かなり感動してテンションが高くなります。

昨日も偶然見つけたお肉屋さんが経営しているホルモン焼の焼き肉やさんで店まるごとプロだわぁ~と感激させてもらえたことで、プロは素晴らしいと再度実感しました。

聞くのを忘れたけど初めて牛肝のサイコロ形に切ったものを食べました。
感想としては、肝はすぐに傷み易くサイコロ形の状態に出来るのってよほど新鮮で無いと無理よね・・・。

その他もう、大トロみたいなホルモン(ロースじゃないのねぇコレが、名前忘れたけど・・)も叩いた山葵で頂いたり、食べ方教わったり。

同じ職業していてもプロじゃない方の方が多いように思います。残念ながら(-_-;)

だから、プロに会えた時は最大限(仕事の邪魔にならない程度に)いろんな事を教わったりします。
私にとっては無駄知識なんでしょうが、その方の知識の深さや勉強されてる事は伝わるんですよね、そこがウンチクとだけ言う人との差では無いでしょうかね?

どんなジャンルであろうと本物の方と触れる機会があると何より得したナァと感じるむーでありました。

今は、マイスターと言う言葉が浸透してきたからそう呼ぶのかな?

うちの猫のプロというか、勝手に猫が寄ってくる人がいますが、何も語るもんを持っていません。
勝手に猫が寄ってくるもんで・・・・


しかしどちらにも嫉妬するぐらい憧れるむーでありました。

c0011501_2343424.jpg

むーさんあんたねぇ、プロの道は険しいのよ。
猫のプロになりたいならまずは、一日のうち7割寝てなさいにゃ、えっ?無理?じゃ無理にゃ!アンタいわしの生き方プロならなれるかもニャ     by大御所ミー
by manmamiia | 2008-12-28 23:47

納射会

昨日は、弓道の納射会でした。
約40名ぐらい集っての納射となりました。

合計10の射をさせて頂いたのですが、なんと9本も外すという情けなさ。

お遊び的な(景品つきです)射では的より大きなサンタ、トナカイ、ツリー、雪だるまが設置され、チームに分かれて競い合ったにも関わらず、それにも中てられず・・・(ToT)

そんな私が、たった1本中った矢で頂いた物。

それは
c0011501_2291662.jpg


扇的~!!

前回頂いた扇的は、骨の部分を中て抜いていてなんとなく壊しましたって感じだったんですが。今回は日の丸を射抜いていてあぁ感激。


扇的は、平家物語でも登場していたそうで(先日バスに弓と矢も持って乗っていたら、隣に立ったおじさんから15分間弓に関して語られたことにより知る私でありました)今も昔も・・と想いをはせる私でした。
あぁそういえば、剛毛の私の髪を見て「室町時代に生まれていたらベッピンだったのに・・」と言った美容師も思い出した(--〆)

なには、ともあれ最後にこんなご褒美を頂きました。

来年も「弓」は頑張るぞ♪

c0011501_2223139.jpg

他の事にも一杯頑張らんとイカンことがあると思うにゃだが・・
まずは、座布団の上の団子状態の紐を投げて猫と遊ぶことに頑張らにゃいか??   by正面からは言えない猫、小むー。
by manmamiia | 2008-12-22 22:26 | 弓道

クリスマスプレゼント2008

今年もMさんからお花のプレゼントを頂きました。
c0011501_2220514.jpg


お花のプレゼントなど貰ったのは、送別会とかぐらいしかないので、「うぁ~、うぉ~、う~ん」と言葉になってない歓声を上げながらニャンズにいたずらされないように、飾っています。
あぁそこだけ乙女チックなゾーン。


そしてご近所のワンコ友達のお姉さんからはデッカイ梨を頂きました。
c0011501_2223646.jpg

にゃにかしら?コレ?なし?ナシ?何がナシにゃ?   by興味津々小むー

c0011501_22252288.jpg

猫がたべるのは、ナシ。無いって事よ!   byむー
ウンニャーーー!!フッーーーッッ!!!   by激怒小むー
by manmamiia | 2008-12-18 22:29 | サプライズ

赤壁

本日の映画はレッドクリフでした。
c0011501_23243925.jpg


レッドクリフって赤い壁なんだねぇ~
クリフは「クリフハンガー」のクリフも同じなんだと勉強出来ました。

三国志もモチロン読んでないし、登場人物多いと覚えられないよなぁ~、上映時間長いしトイレの心配もしつつ観て来ましたが、問題なかったです。
中国映画の特有の数の圧巻とう言う感じが、迫力あります。

ジョン・ウー監督なんでアクションシーンもカッチョ良いです。
ワイヤーアクションも使ってるんだろうけど控えめかな。
上映時間が長い割にはそう感じさせない
どこの国でも大軍を小さな軍が知恵と勇気で負かしてしまうと言うのは大好きなお話なんだろうなぁと思いました。

しかしこの映画を見られた世界中の人に、ここで問題です!。
この映画の国はどこでしょう?
①中国②日本③韓国④フィリピンと質問されたら、どれ位の正解率なんでしょうねぇ?

映画の兵士の中に絶対アンタフィリピン人やろ!!と言う人が混じっていましたが・・・


弓を習っている私にとってはやはりその点にも興味があり、見入っていました。
弓道の危険防止の注意事項に「弓矢は武器としての危険性を十分理解し、取り扱う」と言う文が、頭を過ぎりました。

弓矢を武器にする時代に生まれてなくて良かったぁ~
間違いなく生き残れてないわ・・(・_・;)


今後の課題としては、来年5月あたりにレッドクリフ2が、公開のようですがそれまでストーリーを覚えているか・・・・です。

c0011501_23313696.jpg

完璧に忘れているに5000点にゃ!更に倍!!    byクイズダービー猫小むー
by manmamiia | 2008-12-03 23:33 | 映画

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな