まんまみーあ!日和

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪城

昨日は、大阪城の道場にて、クラブ対抗試合がありまして、選ばれた選手の皆さんが、大集合されるので応援を兼ねておっちゃんと2人で拝見に行きました。

広い道場なんですが、射手が12人一列に並ぶ姿は壮観でした。
c0011501_22224131.jpg


そしてすごいの射を見れました。
c0011501_22232024.jpg

右から2つ目の的をご覧下さい。
4つ矢の射で皆中(全て中っているという意味です)です。
解りにくいですが、ど真ん中の眼と呼ばれる場所に4本矢が中っています。

まるで一本の太い矢が中っているようでした。

スゴイスゴイ!

お昼ごはんを食べてからは、大阪城公園の桜がどれだけ咲いてるか散策。
c0011501_22295254.jpg


今度の日曜辺りが満開かな?

しばし、ベンチに座ってソフトクリームなど食べながら周りを見渡すと、ワザワザ、CDラジカセ持参して演歌を流しその音に釣られてきたおっちゃん相手に、バタヤン(田端義夫だぁ)と居酒屋で2ショットで撮れた写真を自慢してるおじさんがいたり、ずーっと身振り手振りでな何かゼスチャーをしているおじさん、身なりはしっかりしているが口パクなのか何を言っているのかは不明。

どちらも暫く見ていても飽きない大阪特有の香りのする風景でした。

そして私たちの前を通りかかった可愛い~コをキャッチ!!
c0011501_22393310.jpg

うーちゃん!!うーちゃん!!!うーちゃん!!!

飼い主さん了承の上撮らせて頂きました!なのでうーちゃんもカメラ目線!すげぇ!!

すっかりこの場所が気に入ってしまったおっちゃんを置き去りにして大阪城の中も何十年ぶりかで入ってみました。

コレが最上階から見下ろした景色
c0011501_2246464.jpg

この中のどこかにおっちゃんが・・

c0011501_22473774.jpg

大阪城ホール・・・・ユーミン・・・苦い思い出・・

大阪城公園もかなり広いんだけどやはり皇居(元江戸城)の方が広いのかな?

ちょっとまだ風が冷たかったんですが、良いお天気で気持ちよかったです。

ところで、我がクラブは何位だったんだろう?
誰も結果を伝えてこない所を見ると・・・・・?

来年は、私も参加できるぐらい上達していたいナァ

c0011501_2256404.jpg

トラの穴に入るつもりで練習しな!がぁおぉ~   by大阪城の黄金の虎
c0011501_230429.jpg

ちょっと天狗になってないか?コイツ~チュン、チュン。   by大阪城公園の銀の雀
by manmamiia | 2009-03-30 23:04 | 弓道

七つの贈物

いつもは、レディースディの映画鑑賞ですが、マリちゃんがタイへ出張していたため昨日観てきました。
マリちゃん曰く、関空は超満員で「どこが不景気やねん!帰りのチケットもなかなか手に入らなかったわ!」と・・・

どうやらお金の持ってらっしゃる方は、国内を脱出されているようです。


で今回の映画は

七つの贈物

先に鑑賞した姪のみささんの感想によると、「重たいわぁ」でした。

私の感想は、ナンか話したら全てネタバレになっちゃうから何も言えねぇ

言えるのは、あのデッカイ犬、グレートデンが、平均寿命が7年で、心臓が弱い事、そしてすごく人懐っこいという事でした。
(マリちゃんとうちのおっちゃんの証言からも検証あり)

ただ言えるのはウィル・スミスはカッコイイ。
でも今回の役柄のベンはパス。

次回は、レッドクリフかな?
楽しみ楽しみ♪

c0011501_23313239.jpg

私たちには、美味しいプレゼントお願いしますにゃ   byミー&小むー
by manmamiia | 2009-03-28 23:34 | 映画

テレビの力  侍ジャパン

昨日は、仕事で訪問するお宅全てが、WBCをご覧でした。
利用者さんは、皆高齢者なんですが、昼間のテレビと言えば、再放送か、ワイドショーが多いのですが、こういう勇気や感動を与えてくれるテレビが昼間の放送で大変嬉しかったです。
皆さん、今の自分のしんどい事、辛いことを忘れてテレビに釘付けで、勝った瞬間は歓喜が上がりました


私は、記憶が無いのですが昔、プロレスの力道山が、活躍していた頃のテレビからの受ける凄いパワーってこんな感じだったのかな?と思ったりしました。

最近テレビは負のパワーが多い気がしていたので、とっても嬉しかったです。

みんなに本当に勇気とか感動とか与えて貰ったと感じました。

負のパワーが強くなればなるほど強い強い正のパワーが飛び出してくると信じていましたが、凄い凄い!!
なかなか外でパワーを頂けない皆様にもたくさんの素晴らしいカッチョ良いパワーをテレビからガンガン流してもらえますように!

いろんな意味で頑張れニッポン!!

c0011501_1591967.jpg

カッチョ良い侍にメロメロにゃ!
ちょっとは、おっちゃんも見習おうにゃ。     by小むー
by manmamiia | 2009-03-25 15:10 | テレビ

参段

この度、弓道参段を認定して頂いたのですが、この度は単純に嬉しい!!だけでは済みませんでした。

今回の審査にあたっての事を私は、「弓の神様が降りてきてくれた」と表現しています。
それぐらい、私にとって幸運なことが続きました。

その1 当日の朝におっちゃんに審査会場まで車で送って行ってくれることになっていた。
当日の朝、出発30分前に会社に置いておかねばならない大事なものを持って帰って居る事に気付き、会社に寄ってもらう事で、難を逃れた。電車で行く予定にしてたらもう完全遅刻だわ(ToT)

その2 審査には、実技と筆記があり、出題項目が、ズラリと有りその中から出題される訳ですが、一項目見落していたのを会場入りしてから、発覚!
同じく参段受験するいつものお仲間から、ポイントを説明して頂きとにかく暗記。
しかし、その項目は、ここ数年今まで出題された事は無かったのので、出ないような気で居たが、見事大当たりで出題された。

その3 オマケに模範演技の後に(審査の前に先生方が模範演技を見せてくださいます)参段の筆記テストなのに時計を見間違えてのんびりトイレ&ハンカチを取りに行ったため、筆記試験の部屋に入ると直前にもう試験が開始されていた。
なんとか入れて頂いたがもう、膝がガクガクした。

その4 今回の審査にはいつも一緒に練習しているメンバーが、たくさん受験したしお手伝いに来られた先生も、我がクラブの先生が、多かったし何より指導してくださってるT先生が、「家に居てても落ち着かない」とワザワザ激励に来ていただけ、実技の前に緊張をほぐしてくださいました。

その5 体配(入場の仕方とか弓を引くまでの動作)は、緊張si,
周りが、見ていて分かるほど震えていました、しかし甲矢(最初の1本目の矢)が中りました。

以上の幸運を弓の神様に与えて頂いて合格させてもらったのですが、まず合格できて感じた事がプレッシャーでした。

参段の実技に置いての合格基準は、2本の矢の内最低1本は中てること。
但し、弓の射法八節に基づきのものであり乱れた射では、中ったとしても不合格の場合もあるのです。

実際に中ったにも関わらず不合格されたかたも居ました。
いつもの練習メンバー6人で挑み2名の合格でした。

いつもは、よく中って居られるのに審査になると中らない方、何度も(私も2度目の挑戦)受けられてなかなか成果が出ておられなかったり、いろんな苦難を乗り越えてやっと審査を受けられた方を尻目に私が受かるなんて・・・

青春ドラマじゃないけど女子チーム(ほんとはおばちゃんチーム)だけでも全員合格でやったね!!と喜び合いたかった。

でも現実には、そうは行きませんでした。

ほとんど、まぐれと弓の神様のご機嫌で受からせて頂いたのですが、私に出来ることはこれは偶然ではなく実力に変える事。

そう感じました。

今年の目標どおり「一意専心」

参段だけどね・・・と言われないように本当に頑張らなくっちゃ。

しかし、イチローのプレッシャーに比べたら屁のカッパだなぁ~

c0011501_23185890.jpg

一言言って置くよ むー アンタもう弓運を使い果たしたにゃ    by小むー
by manmamiia | 2009-03-19 23:24 | 弓道

買える幸せ買えない幸せ

珍しくドラマというものを続けて(多分半分ぐらいは見たと思う)見ました。

「銭ゲバ」

偶然、8時から見ている番組のチャンネルを変えずにいたために見てしまったドラマでした。

「世の中銭ズラ」というセリフにズラってどこの県の人よ??と思ってしまったことがキッカケ。
(今だ、西日本では、無いと思いながら県名判定付かず・・しかしそこまでズラを強調する方言の場所あるのかな??)

で昨日が最終回。

10年数前、あるお寿司屋さんで美味しいお寿司を握る職人さん(多分50歳は越えて居られる方と思う)と話している時、ふと聞かれた。
「オクサン、お金で幸せになれると思いますか?」
私は、「・・・お金が全然無ければ即、不幸になれます。でもお金があるだけでは、幸せになれないと思います」と答えたのでした。


そんなシーンを思い出した翌日、本日3月15日 弓道の昇段審査が行なわれました。

おそらく武道において弓道ほど銭にならないものは、無いのかもしれない。

教師の資格を取っても、道場開きを出来るでもなく、子供相手に教室を開ける訳も無く、ボランティア状態で連盟にお手伝いをされています。

審査の結果をお金では買えません。
でもお金があって、練習するする時間が一杯あったら昇段に有利にはなると思います。
全くお金が無ければどんなに実力があっても、審査を受けることも出来ない。


だけど審査にはそんなこと関係なく、己の射のみで勝負します。

すなわち、本当に己との対決だなと実感しました。

それは、緊張と間違った事をするのではないかと言う気持ちから震えが解るほどでした。

そういう意味でも弓道に巡り合えたことを、そしてT先生に巡り合えたことに感謝しております。

毎日弓道三昧出来る身分では無いので週1回でも2回でも幸せを感じれるよう、頑張って働いて幸せを噛みしめたいと思います。

そして思い出した一曲

幸せぇ~ってなんだっけ?なんだっけ?ポン酢醤油があることさ。

ポン酢醤油を買える幸せもアルとおもいます。

c0011501_23304393.jpg

そりゃそうワン、銭があったら弓じゃ無くてゴルフするワン。
せいぜい、銭の無い人間は精神を鍛えて幸せを感じとれいワン。

あっ犬のいる幸せも忘れるなよな、ワン!!  byぺぺ
by manmamiia | 2009-03-15 23:40 | 映画

母力

昨日のレイトショー、チェンジリング
c0011501_12482355.jpg


レイトショーにも関わらず、結構な入り具合でしたが、皆さん映画に見入っていたのか、久々に集中して映画を観れました。(前回なんてずーとメール見てる人がいたし・・)

しかし、凄い母の強さを見せ付けられました。

どうしても北朝鮮拉致被害者の横田めぐみさんの事が、ダブりました。

決して諦めないという信念を保ち続けるというのは、凄いエネルギーがいると思います。
一緒に行ったマリちゃんのお母さんも自分の息子の手だけ載ったパンプレットを見たときに即座に言い当てたそうです。

まぁスケールには幅があるのでしょうが、母の力は凄いのだ!!と感じさせて頂ける映画でした。

そして一緒に弓道を練習しているお母さんがいらっしゃいます。
御夫婦で練習されているので、皆からおかあさん、おとうさんと慕われて居られます。
その娘さんは去年、たった3ヶ月の間に凄い闘病の末亡くなられました。
私と3つ違いのお歳でした。

もう一度、弓を持つことが出来るのだろうか?と一時は心配していたのですが、娘さんが託された想いをしっかり受け止められたおかあさんは、今とても、力強い射をされるようになりました。

それは、若輩ものの私にさえ違いが判るほどの上達ぶりで感動させていただきました。

たくさんの強い母を見せて頂いています。

そうそう、あと好きなのが西原恵理子氏の「毎日かあさん」
かあさんは、すごいのだ!大小あるけどね。

c0011501_12454677.jpg

むーは、わんにゃんのかあさんでいにゃさい。  by小むー
そうにゃだにゃ。その程度だにゃ。                               byミー
by manmamiia | 2009-03-12 12:48 | 映画

気をつけよう

事件を見るオンナであった私が遂に事件当事者になってしまいました。

なんと、タクシーと衝突

と言うと一体どこの新聞に載ったの!?と言われそうですが事件内容はこうです。

事務所から利用者さんのお家に行く途中、大きな幹線道路に沿って自転車で走っていると横断歩道の無い三叉路の左(一方通行の道)からタクシーが、一時停止を超えて止まりやがって止まったので、私もその手前で一時停止したんです、しかしタクシー動く様子も無いので、コレは当然通って良いものとタクシーの前を通り過ぎようとした所、まさしく車の正面に自転車が来た所で、車が動き出してきたではありませんかぁ~

げっ



次の瞬間自転車とタクシーはビタッとくっ付いてしまいまして、慌てたタクシーのオッちゃんが出てまいりました。

しかし私、こけるでもなく自転車から降りるでもなくそのままの自転車をこいでいる状態でいたのでした。

なぜなら、ペダルが、どうも車のバンパーにハマッタらしく挟まっていたのでした。

タクシーのオッちゃんに無事救出され、警察へ。

事情徴収、事故現場にて立証検分。

念の念のため帰ってから病院にも行ったんですけどね。

骨、モチロン異常無し、腫れ無し、赤み無し、痛み無し、おまけにボロボロ自転車にさえ異常無しでありました。

タクシーのオッちゃんは「全然見て無かったわ、スンマセン」となんと素直なオトロしい発言をしていました。
でもオマエが飛び出してきたんやとか、嘘付かない人でよかった。

110番にに電話して来てもらうでもなくタクシーのオッちゃんが、近くの警察署に行きましょうと乗せて行ってくれたので、ちゃんと対応してくれたのも幸いでした。

そのせいか、警官が私に対してやたらと交通指導してくれました(その前に車運転手に交通指導してよ!(--〆))

あんまりにも怪我も物損もない事故というのが、幸いなんですが・・・
なんか周りに色々ご迷惑をお掛けしたので、今まで以上に交通ルールに気を付けたいと思った次第であります。

皆様もお気を付けあそばせ。

c0011501_23491870.jpg

お外で生活するには、危険がいっぱいにゃ。
サッサとこの家に潜り込めて正解だったニャ  にゃにゃにゃ   by確信犯ミー
by manmamiia | 2009-03-07 23:52 | からだ

ひな祭りぃ~

お雛さまだからと言っておっちゃんが、ひな祭りケーキを買って来てくれた。
びっくりぃ~♪

飾って置くもんだな、お雛様。

c0011501_21462041.jpg

ダブルお雛様になりました。

c0011501_2149379.jpg

アタシのお雛様は、どこですかにゃ?   by 小むー
by manmamiia | 2009-03-03 21:49 | サプライズ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな