まんまみーあ!日和

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ざんげ

志村動物園という番組が好きでよく見ています。
そしてその日は3時間スペシャルでした。その中の感動編のコーナーを見ていたときの話です。
その話は、こういうものです。

45年目の奇跡の再会
この話の主人公は当時4歳。幼稚園に入ったばかりの女の子。成島亮子ちゃん。今から46年前の茨城県玉造町。

亮子ちゃんは、近所に幼稚園がなかったので電車で遠く離れた石岡市の幼稚園に通っていました。でも、亮子ちゃんは幼稚園が嫌で嫌で仕方ありませんでした。それは友達を作るのが苦手だった亮子ちゃんは幼稚園でもイジメられっ子だったのです。
さらに家はお店を営んでいて、両親は大忙し。誰も亮子ちゃんには、かまってくれず独りぼっちになる事が多かったのです。

そんな亮子ちゃんには一つだけ大好きなものがありました。それはイヌ。ある日、内気な亮子ちゃんが勇気を振り絞って…
亮子「お父さん!お母さん…私、犬を飼いたいの…」
実は両親も、亮子ちゃんが毎日寂しがっている事を心配していました。数日後、両親は、亮子ちゃんのために知り合いから犬をもらって来てくれたのです。垂れた耳に、茶色い毛、愛嬌のある顔立ち…雑種のオス犬はコロと名付けられました。コロはすぐに亮子ちゃんと仲良しになりました。亮子ちゃんに初めて心を許せる友達が出来たのです。

そして毎朝、8時半。コロに日課が出来ました。それは玉造町駅まで亮子ちゃんをお見送りするのです。駅に着いても、お見送りはまだ終わりません。お別れの合図は列車の発車ベル。亮子ちゃんが優しく頭をなでるとようやく列車を降りて、一人で家に帰って行くのでした。そして、亮子ちゃんが帰ってくる午後3時半すぎ。コロは、亮子ちゃんが帰ってくる時間になると玉造町駅で帰りを待っていたのです。コロとの楽しい毎日でした。

ところが、コロがやってきて一年半がたったある日。いつもの様に、コロと玉造町駅までやって来た亮子ちゃん。年長さんになって、亮子ちゃんへの幼稚園でのいじめは一層激しくなり毎日の足取りも重くなっていたのです。
亮子「コロ…幼稚園、行きたくないよ…」
うわの空で列車に乗り込んだ、亮子ちゃん。コロはお別れの列車の合図を待っていたのですがコロを乗せたまま、列車は走り出してしまったのです。気付いた時には、幼稚園のある石岡駅。
すると…
車掌「何だ、この犬?お嬢ちゃんの犬?」
引っ込み思案の亮子ちゃんは車掌さんの厳しい言い方にすっかり萎縮してしまいました。車掌さんのあまりの剣幕に首を横に振る亮子ちゃん。すると……
車掌「コラーッ!出て行け、この野良犬ッ!」
コロは、その場を逃げることしかできませんでした。亮子ちゃんはどうして嘘をついてしまったのか。そのあまりのショックに亮子ちゃんは熱を出し、寝込んでしまいました。

その後、お父さんが仕事の合間をぬってはコロがいなくなった石岡駅まで行き、探しました。しかしコロはいません。亮子ちゃんも毎日、毎日コロを探し続けました。コロがいなくなった石岡駅にも送り迎えをしてくれた玉造町駅にもコロの姿はありません。家族みんなで、いくら探しても見つからないコロ…。

そして、めぐり会えないまま1年が経ち、亮子ちゃんは石岡の幼稚園を卒園。地元の小学校に通う事になりました。もう一度コロに会いたい、そんな想いとは裏腹に更に月日は流れ亮子さんは小学校を卒業。中学・高校生になっても、犬を見かける度にのしかかる後悔。楽しかった毎日を、終わらせてしまったあの日の事…コロと離れ離れになってからずっと、亮子さんは心の中で嘘をついた自分を責め続けていたのです。

やがて17年が過ぎ、亮子さんは23歳。大学生になっていました。そして、実はこの年、コロはある場所で静かに息を引き取ったのです。

月日は流れ亮子さんは50歳になっていました。そんなある日、亮子さんが見たのは小学校に迷い込んだタローという名の犬の記事。それは、まさに亮子さんがコロと離ればなれになった1964年。そして、コロと離ればなれになった石岡駅近くの小学校での出来事。亮子さんは、その小学校の当時の校長先生を訪ねました。そして、写真を見た亮子さんは、一目で分かりました。紛れもなくコロでした。

今から45年前、石岡駅で亮子さんと離ればなれになったコロ。
あてもなく駅のまわりをさまよい続けました。そして駅の近くにあった、小学校に迷い込んだのです。コロは小学校の子供たちにかわいがられ、タローと名付けられました。やがてタローは学校のマスコットとなり、誰からも愛され、幸せな日々を送っていったのです。

そんなタローにはある不思議な習慣があったといいます。
毎朝、タローは、校門前で子供たちを迎えるのが日課でした。朝、みんなが登校し終わり8時半のチャイムが鳴ると、どこへともなく姿を消してしまうのです。放課後も。午前8時半と午後3時半。この不思議な行動は雨の日も、雪の日も…17年間、決して休むことはありませんでした。<志村動物園HPより転写>

ここまで見たときにピンポーンとドアチャイムが・・
近所のわんこ友達さんが、おすそ分けを持ってきてくださいました。
しばらくお話して部屋に戻ると当然ですが、この話は終わっていました。

翌日は、納射会でしたので5人の人にこの話の結末を知らないか聞きました。
皆一様に、えーっ!結末が知りたいやん、ヒドイわ!悶々とするやん!どうなったの教えてぇーとなったのでした。

そう、私の分身を5人こしらえました。

「もし話の結末が分かれば教えてね♪」と付け加えて・・・

そして、みんなはまだ知らないかも知れないけど結末分かりました。
志村動物園のHPに載ってたわ。初射会の時に教えるね。それまで悶々しててね。

c0011501_23125885.jpg

悪魔にゃ、悪魔がこの家に住んでいるにゃ・・   by悪魔に懐く猫小むー

結末
by manmamiia | 2009-12-31 23:17 | わんこ

イングロリアス・バスターズ

昨日、今日で上映最終日という事で、慌ててレイトショーを観に行ったのでした。
c0011501_21133110.jpg


面白くなかったら、返金します!とタラちゃん監督が、言っていましたが、何人の人が返金されたんでしょうかねぇ??

「面白い」をドリフの大爆笑のような笑いを求めて来た人なら、お金と時間の返却を求めるかも、しれない。

「タランティーノ監督やで、血流さないはずが、無いやん」一緒に行ったマリちゃんのお言葉。

確かに・・・・。


映画を見終わって「今の時代の日本に生まれてよかった。ナチス時代のユダヤ人じゃ無くてよかった。
もし前世が、そうであっても記憶が無くてよかった」とつぶやくむーに、マリちゃんが、

「絶対、前世ユダヤ人と違うわ、だってユダヤ人ってとても賢いから・・」

そうむーの、前世は、縄文人?・・・祖先は確かにそうであろうが・・・

c0011501_21103613.jpg

にゃにゃにゃ・・・オイラの前世は、ニャン大門先生にゃ。むーよりよっぽど格は上にゃ。
by manmamiia | 2009-12-23 21:16 | 映画

納射会

本日は、納射会でございました。
物凄い寒さでありまして、寒稽古となりました。

たった1日で霜焼けになった。あぁイタ痒い・・
そう、そう、忘年会の焼肉屋の会場にビックニュースが!!

東京にて錬士の審査を受けに行かれてたHさんが見事合格されたとの事!!
弓道をしない人には何のこっちゃ分からんことですが、国家試験ぐらい難関の審査でございます。

この審査のために全国のあちこちの試験会場に、出向かれて行かれます。

決して、国家試験ではないので、というか弓道以外では何も評価されない試験なんですが、それゆえに、それを目指し挑戦される方々は、皆様人格も立派な方が多いです。
(まず、5段まで昇段しないと審査を受けることすらできませんから・・・)
頑張る先輩は、みんなの励みになります。

私も、来年は4段の審査を受けれるように、練習したいと思っております。(合否は、別として~)

c0011501_23225196.jpg

むーが、4段??、4段腹の間違いじゃ、にゃいのぅ~   by本猫も充分な腹猫ミー
小むーちゃんが、ビームを出して応援してやるにゃ!美味しいもの当ててぇ~   by何かを勘違いしてる猫小むー
by manmamiia | 2009-12-20 23:53 | 弓道

格上げ

おかげ様で、少しは待遇が良くなりました。

c0011501_23282472.jpg

あったかさ2倍にゃ!でもむーが居ないと、半減するのがご不満にゃ。  byペット用コタツは、なぜか拒否猫ミー

c0011501_23313488.jpg

小むーちゃんは、どこでもご機嫌にゃ♪   by不自然な温風は、なぜか拒否猫小むー
by manmamiia | 2009-12-18 23:33 | にゃんこ

理想の彼氏

今日のレイトショーは「理想の彼氏

c0011501_2394622.jpg

こんな綺麗なアラフォーなら、そら問題ないわ・・・

いや、それでも問題があると思ってしまうという事か??

もう上映終了ですが、面白い映画でした。
愛さえあれば歳なんて関係なのよ!!なんて言う押し付けがましいストーリーでなく、色々考えてみました、という所が、いい感じでした。

答えを出すのに、少し遠回りして、いろんな事を考えて経験してからの方が、良い事があると思います。
一度は、離れても、もう一度巡り合えるというのは、縁というもので結びついてたのかも知れないですな。

そうそう、私もアサヒビールさんと縁があったようで、ビールプレゼントしていただきました!
c0011501_23333910.jpg


これからも、アサヒさんもキリンさんもサッポロさんにもご縁がありますように!

c0011501_23351636.jpg

アンタ!そのご縁全部ビール会社にゃ!!   byマグロ漁船関係者とご縁が欲しい猫ミー
by manmamiia | 2009-12-16 23:37 | 映画

寒いらしい・・

私が、家に帰ると必ずミーがある場所に陣取ります。

c0011501_2395037.jpg

これ点けて欲しいのにゃ。なんかあったかい風ココから出るの知ってるにゃ。  by反エコ猫ミー


c0011501_23154119.jpg

あたしは、コレで充分にゃ。   ・・・ウソ・・布団が一番にゃ。    byエセエコ猫小むー
by manmamiia | 2009-12-14 23:17 | にゃんこ

お別れ

本日、ぺぺさんのお葬式でした。
もう4回目のお葬式となってしまいました。

城東区にある、慈愛院です。

今回も綺麗なお花を棺に入れれるよう頂きました。

そして今回もこのお寺で保護された猫さんが、顔を見せてくれました。

そして・・・
c0011501_21151691.jpg

                  (↑シルエットに見えますが黒猫さんです。)
黒猫ミミちゃんが、ぺぺさんを見に来てくれました。

家でも箱大好きニャンズたちが、決して中には入らず、同じようにぺぺさんを覗き込んでいましたっけ。

このミミちゃん、全身真っ黒なのにおなかの一部だけ真っ白で、「パンツはいてるようでしょ」とお寺のお姉さんが言われてました。

ものすごく懐っこくて、悲しみを癒して頂きました。
ミミちゃんも、ちゃんと避妊手術をしてもらっていていました。
子猫は里親募集を掛けるそうですが、少し大きくなると、募集も難しくなるようで、そうなるとお寺の猫さんとして保護しておられるそうです。

ふーさん、ナナちゃん、ラムちゃんが眠るお墓にお参りをし、猫缶、ドライフードをお供えして来ました。
慈愛院では、ペットボランティアの支援活動もされていています。

「愛の一巻運動」をお願いしています。
自分のペットちゃんのお供えのペットフードにもうひとつ。
一缶運動にご協力下さい。可愛そうなノラ犬・ノラ猫の面倒を見ておられる方に使ってもらうそうです。
もちろん、里親募集も行っておられます。

どうぞ、良いご縁がたくさん実りますように。
きっと、ふーさんもナナちゃんもラムちゃんもぺぺさんも、仲間の幸せ祈っています。

c0011501_21522596.jpg

元気になってにゃとハッパ掛けたんだけどにゃー・・・byしょんぼり猫ミー
猫(ミー)に看病してもらったしね、天国から猫の幸せも祈ってるワン。   by天国に到着したて犬ぺぺ
by manmamiia | 2009-12-10 21:56 | わんこ

ぺぺ

ぺぺが、今日のお昼ごろ、永眠しました。

夏を過ぎたころから、とても、わがままぺぺさん化していて、犬ごはんなんか要らんから、パンとか美味しいもん頂戴♪と言ってせがんでいました。

お歳のせいなのか、メッキリ白髪も増え、少し痩せていてたのですが、心臓疾患もあるので、痩せ気味のほうが、負担がないと思っていたのですが・・・

腎不全でした。

私は、ぺぺにお願いしたことがあります。
ナナちゃんが逝き、ふーちゃんが逝き、ラムが逝った時に毎年のように誰かが居なくなるなんてたまらない。

ぺぺは絶対最低2年は生きてね!うちの一番の年長者だけど、心臓病も持ってるけど、最低2年!出来るだけ長生きして!!
と勝手な約束をしたんですね。

大きな手術を2回もしたぺぺさん。
5歳でうちのおうちにきて9年。

ありがとうね。楽しかった。また、会おうね。遊ぼうね。甘えてね。

この5日間、甘えん坊じゃなかったぺぺさんが、私にべったり甘えてくれて嬉しかったです。
ぺぺ、うちに来てくれてありがとうね。ありがとうね。

c0011501_16191653.jpg

最後のプレゼントに甘えてあげるワン♪覚えといてや♪   byむーさんちの犬ぺぺさん
by manmamiia | 2009-12-06 16:22 | わんこ

遠征例会

先日の日曜は、例会でありました。
今回はいつもの、道場じゃなくてなんと、好文学園にて女子高生の皆さんとご一緒に練習をさせて頂きました。

好文学園と言われてもピンと来ませんが、前の学園名は、福島女子学園。

全国大会優勝も経験ありの弓道ではもう、名門の学校でございます。
c0011501_1921775.jpg

芝生が美しい、道場です。

学校は、ここは、リゾートホテル?というような綺麗さで、道場もすばらしい設備でございました。
いつの間に高校って場所は、こんなに綺麗になっていたの?
学校なんて選挙のときにしか地元の小学校にしか行かないので知らんかった。

そんでもって、生徒さんも私の学生時代こんな礼儀正しく、素直な同級生は居なかった005.gif。と断言できるほどでした。
おうちでもあんな返事をして用事してたら大変やろうなぁ、制服や道着を脱いだら普通の女子高校生に戻るのかな?なんておばちゃんたちはヒソヒソと話しておりました。

そして何より、指導される先生が、本当に生徒に愛情を持って接して居られ、斜に関しては物凄い眼力で的確で解りやすい説明をされることでした。(称号者の先生も色々とアドバイス頂いて居られました)

さすが大阪人の先生で話のオチがないと、そこも指摘される(笑)

射を通じてまた、尊敬できる方を見つけました。


ただここの道場の床はピカピカツルツルで滑る滑る~(汗)
スケート出来そうで弓を立てるとズリッとなる。踏ん張ってるはずの足は、ドンドン広がる~(大汗)
いろんな意味でも貴重な体験をさせて頂きました。

来年、またすばらしい成績を上げるであろう好文学園の生徒さんに負けないように、私も頑張りたいと思います!
c0011501_1853985.jpg

負けないように頑張る??おばちゃん、残念ながら、完敗だワン。  by犬師匠ぺぺ
by manmamiia | 2009-12-02 18:59 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな