まんまみーあ!日和

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特注の品

ハッキリ言って自慢です。

作って頂きました!!

c0011501_2133549.jpg

これは、弓道の道着を入れる包みでございます。

風呂敷を使用していたのですが、前から欲しいなぁと思って居りまして、そんな中、母と同じ年の弓道の先輩のとしこさんが、「作ってあげるわよ、生地買って持っておいで」と言っていただけたので、そりゃもう、足が渦巻きにしか見えないぐらいのスピードで生地を買いに行ってきました。


そして、出来上がった作品がこれ。

ひらりと、紐を解くと
c0011501_21382271.jpg

どう?

c0011501_21394466.jpg

どうよ!

大事に大事に使わせていただきたいと思っています。
そして、皆さんに見せびらかすためにも、たくさーん、お稽古も行きたいと思います。




c0011501_21433910.jpg

としこさん、次の作品には猫ポケットもつけて下さいにゃ!   by暖かいところ大好き猫小むー
by manmamiia | 2010-01-29 21:49 | 弓道

飛行機

今日、偶然にテレビを見ていたら、飛行機の整備士さんのお話がやってました。

ワタクシ、飛行機大好きです。

初めて飛行機に乗った時の、雲の上の景色にびっくりしました。

それから、沢山とは言えませんが、飛行機に乗ってアチコチに行かせて頂きました。

そして、20年以上前から、ANAが好きでした。

もちろん、JALにも乗ったことがあるのですが、理由は忘れましたが、ナンでしょう?違うな!と思ってANAのマイレージを作り、それからANAしか乗ってないので、最近のJALのサービスは分かりません。

でも、年1回乗るか乗らないかの私でそれも20年前にサービスの違い(食事とかじゃなく、接客ないようだったと記憶あります)に気が付いていたんだから、今のJAL破綻も納得する部分があります。

しかし、本題はそんなことではなく、ライン整備士さんの話です。

いつも飛行機が離陸する時、空港で手を振ってくださる方々がいらっしゃいました。
その方々が、ライン整備士さんだそうです。

この飛行機は、私たちが、チェックして安全です!いってらっしゃい!と送り出して下さっていたそうです。

ライン整備士とは、とてもエリートの整備士さんだそうです。
短時間で、最後のチェックをし、その飛行機が、安全に飛びたてるかどうか判断される物凄く、大変で重要なお仕事の方々だったんです。

私は、毎回この方の手振って下さる姿が好きで、一人でなければ手を振り返すほどのファンでありました。
しかし、わたしの認識の中では、タイヤ止めをはずす最後まで飛行機の近くにいる人だったんです。



そんな大変な仕事している人と思って無かったんです。ごめんなさい
飛行に関しては、飛行機に搭乗した以上操縦士に命を任した、文句はいわねぇと腹はくくっているものの、なんかそれを見送ってくれる(手を振ってくれる)人にすごく喜びを感じていました。

今、飛び立つ飛行機のそばにで手を振る方、ほんとうに今、更なる感謝を感じています。

大変な仕事をしているにも関わらずなかなか、目に付かないお仕事の方の方が、ほんとうに沢山いらっしゃるんだと再確認しました。


レベルは違うけれどきっとペットと呼ばれる生き物もそういう役割を一任していると思う気がする今日この頃です。

c0011501_2154375.jpg

アタシが、むーのライン整備士猫にゃん、アタシが飛びついて受け止めれなったら腰をいわしてる、ご飯を忘れたら心が病んでいるのにゃ!  何でもお見通しだにゃ!!   by自称むー整備士小むー
by manmamiia | 2010-01-27 22:03 | テレビ

画伯採掘

な・な・なんとトラコさんから、プレゼントが届きました。

郵便屋さんもきっと、送り主の名前を見て、年配のおばあちゃんからのお届けものと思った事でしょう。
まさか、2歳のお嬢ちゃまとは、夢にも思うまい。

誰にプレゼントって?

小むーちゃんにです。

c0011501_2010310.jpg

画伯発見にゃ!きっと30年後には、サザビーズでオークションされるはずニャ!!
むーよ!大事にしにゃさい!!     by目利き猫小むー

そしてご一緒していただいていたブツは、
c0011501_20135521.jpg

食えんじゃにゃいかぁ~ by食べ物の恨みは怖いのよ猫小むー

こちらは、おばちゃんが、美味しく頂きます♪


c0011501_20163067.jpg

本当はこの下に、お魚が隠してあるんでしょ?にゃ・・にゃい・・・   by未練たらたら猫小むー
諦めにゃ・・小むーよ、そんなモンよ。世間なんてさ・・・ふっ      by昭和枯れススキ風猫ミー
by manmamiia | 2010-01-24 20:20 | サプライズ

猫ブロマイド

トラコさんが気に入ってくれたらしいブロマイドというのは、こちら↓

c0011501_22264692.jpg

こんなんで、トラコちゃん、遊ぶのかにゃ?

c0011501_22275475.jpg

遊ぶにゃらあたしの方が面白いと思うんだけどにゃ・・・

えっ?やっぱりあたしを選んだ?!

c0011501_22361976.jpg

トラコちゃんは、お目が高いにゃ!       byお耳が見えないとカワウソに見える猫小むー
by manmamiia | 2010-01-21 22:39 | にゃんこ

買い物ディ

今日は、問屋さんに姉と二人買い物行ってきました。

私から、誘ったはずなんですが、誘った本人より数倍買い物している姉さん・・・
005.gif

あまりキャラクターが好きではない私ですが、買ってしまいました・・・

c0011501_22413448.jpg

コレは、フライパンのフタです。

現在使っているのもあるのですが、なんとなく仕方なく使っている感があり、問屋価格という事もアリ買ってしまった!!

そう、私は○ィズニーやスヌー○ーなど大手キャラクターより、セサミの隠れファン(ひっそり、たまに小物だけ)

出来たらクッキーモンスターが欲しかった・・もっと出来たらゴミ箱に入っている緑の奴が欲しかった。


まっ殺風景な台所にエルモが来てくれたので、それだけでも楽しいかも・・


c0011501_22542427.jpg

あたしらの手作りご飯というのを作ってみたらどうにゃ??  by夢見る猫小むー
下手に要求を求めたら、不味い物食べされるにゃ、猫缶が無難にゃよ、小むー  by経験値高い猫ミー
by manmamiia | 2010-01-20 22:59 | 遊びに行って来た

ふぞろいのポンカンたち

九州の、のりちゃんから「ねぇちゃんポンカンいる?」というご連絡を頂き0.2秒後には「いる、いる、いる」と1万回答えていた私、むーです。

本日、めでたくポンカンが届きました。
c0011501_21251853.jpg


去年、九州ののりちゃん家に遊びに行ったとき、家の中に転がっていたポンカンを、とにかく貪っていた姿が、目に焼きついていたらしく、ポンカンをくれたお友達にもその噂が届いたそうです。
で、良かったら大阪にも送ったてあげてと頂いたそうです。


無農薬ポンカン、うまっー!!(持ち主いわくただ、ほったらかしにしているだけらしいですが・・)
キング・オブ・ミカン!!


のりちゃん、ありがとう!!

c0011501_21304631.jpg

オイラは、ポンカンより、鰹節の方が良いにゃ・・
でもって、ポンカンのほうがアップに写っているようにゃ気が・・・
オイラは・・添え物か・・・・                  byポンカンに負けた猫ミー
by manmamiia | 2010-01-17 21:33 | サプライズ

世界を救え

こんだけ居てるんだ、世界を救ってくれ
c0011501_22363755.jpg


仮面ライダーさん、お先にどうぞ・・・   by謙虚なウルトラマン
いえいえ、ウルトラマンさんのお手並み拝見どうぞ、どうぞ・・・   by逃げ腰仮面ライダー
えーっとウルトラの兄弟、やっぱりここは、ウルトラの父からかな・・ by他力本願ウルトラマン
by manmamiia | 2010-01-15 22:38 | アンビバボー

灘の生一本

本日、ようちゃこんとオフ会~060.gif

灘の酒蔵めぐり!なんせ酒蔵通りという道路があるんです。
c0011501_20231257.jpg

土産用酒饅頭を購入後いざ、いざ!!

c0011501_20245031.jpg

でもその前に、小学校の中に今津六角堂を発見

小学校もとってもレトロな建物でこんな、小学校で過ごしたかったと二人で柵越しにため息。
まずは、酒蔵通り煉瓦館

こちらでお昼ごはん頂きました。
c0011501_20383987.jpg

私は、酒うどんセット   うどんは細うどんでお酒の味はしませんがモチモチした美味しい饂飩でした。

ようちゃこんのセットはこちら
c0011501_20411949.jpg

あっ!粕汁が付いてたのか!!しまった!

試飲をさせて頂き、生絞り酒を瓶につめて頂いて購入。賞味期間約1週間。市販では出来ない一品です。

そして白鷲さんへ
c0011501_20494075.jpg

この看板に思わず早足で館内へ
c0011501_2048392.jpg

渋~い
東北の古民家を移築されたそうで、趣のある良い館内、資料館もあり素敵です。
でもお目当ては、コレ
c0011501_20542048.jpg

ご馳走様でした。

この後、白鹿記念酒造博物館を巡りました。
c0011501_2191961.jpg

井戸水をこうしてくみ上げてたんですね、酒造りの工程が、分かりやすく展示されています。

c0011501_21123482.jpg

15年前の震災の時には壊滅的な被害を受けられたが、今は見る影も無く再生されていますが、忘れてはいけない教訓です。

残念ながらホカホカの蒸したて酒饅頭は、見つけられませんでしたが、大変美味しく楽しいオフ会になりました。お腹も心も幸せ一杯になりました。

次回は、京都伏見酒蔵巡りを予定しております056.gif

c0011501_205837100.jpg

にゃ?また酒かいっっ!!    by下戸猫小むー
by manmamiia | 2010-01-14 20:59 | 遊びに行って来た

のこり福

えべっさんに行って来ました。
いつもの今宮戎です。

いつもの、串カツ屋で食事してお参りに♪

今年のえべっさんは土、日、祝日のゴールデン戎で、最終日なだけあってか、道中はとてもスムーズに移動できました。

なんでこんな写真も撮れちゃいました。
c0011501_0404429.jpg


こんな福娘が毎年座っていたなんて知りませんでした。
今年は、お札を頂いた時に福餅まで頂きました!わーい!わーい!初めてです!!

その後、道も空いていたので、ぐるぐる歩いて回って、なにやかんや食べてお腹も一杯になりました。

来年も、えべっさんに元気でお参りに行けますように!

c0011501_052449.jpg
自分達だけ美味しいモン食べて猫の顔をまともに見れにゃいでしょ!にゃー??  by後頭部猫小むー
by manmamiia | 2010-01-12 00:55 | 遊びに行って来た

頂きました!!

初射会であります。
早起きして、道場に駆けつけ、着物と袴に着替えて、弓を張り、道具一式を持って、一同神社にお参りに!


全員で記念撮影をして、先生の巻き藁射礼を見て、初射の一手(作法に習って矢を2本引きます)を行って、いざいざ、お目当てのカルタ的

c0011501_18312923.jpg

遠くに花札の絵柄など、カルタ的が、並んでいます!

そして、今年は!!

カルタ的、取ったどー!!!

c0011501_18341736.jpg

破れている所が、矢が当たったところです。

初射会では、雑煮やサンドイッチ、巻き寿司、お菓子そして、総会の後には豪華なお弁当が、用意されており、まさしくお正月気分満々でございました。

今年も怪我の無いように、そして少しでも上達出来ますよう、そして来年も楽しい初射会が出来るように頑張ります。

しかしひとつ残念だったのが、毎年初射会にだけ参加される(もちろん会員です)マジシャンが、今年は参加されなかった事。お忙しいのか・・・
是非来年は又、ハンカチから鳩飛ばして、フンを落として爆笑と拍手と笑いの渦を巻き起こしていただきたいもんです。

c0011501_18534119.jpg

けっ!食べれるモン討ち取って来てくれワン。   by犬にとって弓はなーんの役にも立たない事を知っている犬ゴン
by manmamiia | 2010-01-10 18:55 | 弓道

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな