まんまみーあ!日和

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トイレの神さま、追加情報

先日トイレの神さまの話ブログに載せたのですが、植村華菜のトイレの神さまの歌情報からすると、それは、とてもとてもとても綺麗なな女神さまだそうです。
おばあちゃんが、言うんだもん間違い無いわ。

よく、美人で極度の近視とかで、いつも人の顔をじーっと、潤んだ目で見てしまってオレに惚れてる?と誤解される美女。
そんなタイプのようです。

そんでもって、トイレをピカピカに磨いていると、その女神様のような別嬪さんになれるそうな・・・
今からじゃ遅いかしら・・・


c0011501_22233264.jpg

むーは、猫のトイレもピカピカでお願いにゃ!    byトイレやりっぱ猫小むー
by manmamiia | 2010-02-26 22:28 | アンビバボー

あなたは、ナニ派?

よくインドア派?アウトドア派?と自分の事を表現される方がいますが、私は、鮫派。
お安く言うと鰯派、でも集団で行動しないのでやはり鮫派かな。

鮫は、泳いでいないと生きれない生き物です。

そういう事です。

インドアでもアウトドアでも何もせずじっとしているのは、苦手です。

昔、グレートバリアリーフの小島に行ったときも、わー!キレイっと浜辺で座って、ほぼ貸切状態になっても15分もすると・・・・本も持って来て無いし、珊瑚の砂浜痛いし、もういいです。とっとっと目的も無く島中を歩き回る。

そして珍しくも無い雀を見つけて大喜びしている私。

一日中、ぼーっと海を見つめれる女なんていうのには、何万年光年も遠い。

家の中にいても(あんまり昼間は居ないけど)じっとしていない。
じってしていると思ったら、パソコンを見ているぐらいか・・

そんな私でも、じっとする方法がある。

アルコールを摂取すること。

アルコールに弱い訳では無いが、家でアルコールを飲むと、「ハイ、打ち止めね」じゃなく「動き止め」になる。
ただ、お客さんが、来てくれてる時は更にハイテンションで動き1.2倍増しかな・・・

本当は、ビール2缶でも充分酔える時もあるのですよ。
後は、寝るだけの時にラヂオを聞きながら、パソコンしたり、本を読んだりしながら、ゆっくり飲むお酒(何でもよろし)が二番目のリラックスタイムなのでありました。

一番のリラックスタイムは、もちろん布団の中で小むーちゃんが、お腹の上でゴーロゴーロ言ってくれてる時です。(ミーさんは、重たいのよ・・・とほほっ)

c0011501_2352065.jpg

ちょっと、喉鳴らしたらコレよ・・にゃにゃにゃ  チョロイ・・・・にゃ    by飼い主を思うがまま猫小むー
by manmamiia | 2010-02-25 23:10 | にゃんこ

猫の日

ただ今、22年2月22日22時22分  猫の日の猫のお時間をお知らせします。

c0011501_22224791.jpg

それがどうしたにゃ。   by無関心猫ミー
by manmamiia | 2010-02-22 22:23 | にゃんこ

あまのじゃくの大王

うちのおばばさんは、大変なあまのじゃくです。

美味しいものを食べても、「美味しいけど・・硬いわ」とか「美味しいけど高いわ」「飲み込んだからわからんわ」などなど・・・・

元々、マイナー思考でしたが、病気をしてから更にマイナス度アップ!

そんな、おばばさんに(食事療法の関係でたくさん食べれないのですが)オヤツとしてムッシュ蒸パンのサツマイモがついた蒸パンを渡しました。

夜に内線が、鳴ったので、あっまた「晩御飯食べた気しないから何か食べるもんくれぇ」ということだと思いました。

確かに、電話の内容は、「もう少し何か食べたい・・・」と言うものでした。

「お昼にパンも食べたでしょ、食べすぎになります!」というと

「あのパンな・・・(ほら来た!文句出るで!!  byむー心の声)  美味しかってん」

だからぁ・・・
え゛??

その驚きは、思わず2階から駆け下りて、聞きに行くほど。

ムッシュ蒸パンさん、ありがとう。
c0011501_22553878.jpg

これは、あんこ入りー、おばばさんは、あんこ抜きのバージョンでした。


c0011501_22585251.jpg

ミー兄ちゃん、ちょっと聞いたにゃー??驚きよ!!
小むーよ、何か大きな自然現象の前兆じゃにゃいやろな!!えらいこっちゃ!!    by意外な発言に動揺のため大暴れする猫ミー&小むー
by manmamiia | 2010-02-21 23:02 | アンビバボー

生きてて良かった、そんな夜を探してる

久々にエッセイでない本を読んでいます。

沢木耕太郎「深夜特急」
有名ですよね。

気になりながら読んでいませんでした。

私は、夕焼けを見ると「あぁ旅立たないといけない・・」と多分小学生の頃から思う癖がありました。
でもどこに行けばいいのか判らない。
それは、大人になっても続きました。


前世は遊牧民か?

でも、すっかり陽が落ちてしまうと、ざわざわする気持ちが落ち着くので、旅立つ事は無かったんですが・・
晩御飯食べたらスッカリ忘れてるし。


しかし、沢木氏は旅立ったんですね。
スケールとしては、物凄く小さいのですがちょっと沢木氏と似たような、旅の楽しみ方が、好きな私なので、オマケに第一巻は、香港という事で色々ダブってしまいました。

英会話にあまり自信が無いような書き方をしている著者ですが、私なんて大阪弁しか話せないが、現地の人とふれあいたいので、無謀にも大阪弁でほとんどどこでも通していました。

香港の屋台に大きなおミカンが売っていたので指差して「これ、頂戴♪」と言ったら店主のおばちゃんが、わざわざ、皮をむき始めたとき、隣にいた香港のおばちゃんが、
私の体バシバシ叩いて「あんた!これ不味いで!買ったん?アホちゃう!止めとき!」と全く言葉としては、判らなかったんですが、おばちゃんは、おばちゃんの言葉が判るんです。
全世界大阪人的おばちゃんは、共通なんです。

そんな中、屋台のおばちゃんは、そんなおばちゃんに向かって「商売のじゃますんな、ババァ!」と怒っていました。

今更、止めとくわとも走って逃げる勇気も無く、お金を支払い公園で食べました。

不味いわ!!

あぁ~おばちゃんの言う通り~、あぁ~おばちゃんには、かなわない~
(あとで知ったのですが、大阪のおばちゃんは、世界どこでも大阪弁で道を聞いたり、値切ったりしているそうです。)



そんな事を思い出しながらBGMに深夜高速という曲を聴きながら、深夜特急を読む。

今も夕焼けを見ると、少し心が波打つが、今は行ける場所がアチコチあるような気がしてるので、今は突然旅立つ事はなさそうです。

c0011501_21241772.jpg

そりゃそうだにゃ。むーは、どこかの遠い町より猫のいる家にしか生きれにゃいもんな。     by重力の強い猫小むー
by manmamiia | 2010-02-19 21:29 | 読書

訃報

エキサイトブログの静姐さんの置き土産の静姐さん22歳で永眠されたそうです。

猫と言えど22歳は、とても長寿ではないかと思います。

静姐さんとsamiell さんに敬意を表します。

ミーもむーもゴンも20歳越え出来るよう、楽しく生きれるよう、見習いたいと思います。

c0011501_21421453.jpg

静姐さん、むーが、姐さんを目標にと叫んでいますにゃ。天国から見ていてくださいにゃ。  by目指せ20歳越え猫ミー
by manmamiia | 2010-02-18 21:43 | にゃんこ

よもぎ饅頭

昔、昔、むーがまだ小学生のころ、お隣におばあさんが住んでおられました。
親戚とかでは、無かったのですが、そのおばあさんが、春になるとよもぎ餅を作ってくださるのが、楽しみでした。

よもぎがたっぷり入ったはんごろしのもち米で甘さを抑えた、よもぎ餅でした。

でも当時すでにおばあちゃんだったお隣さんは、何年か目には、もう作る事も出来なくなってそれから食べることは出来ませんでした。

ところがです。
一昨年、偶然買ったよもぎ餅が、同じ味をしていた事にびっくりしました。

有名菓子店の千鳥屋さんでした。
c0011501_20412871.jpg


その感動を去年姉に饅頭もろとも渡しました。



姉は、言いました。
「本当やね・・。でもお隣の衛生状態の饅頭は、食べれなかったわ・・」

がーん!!そうだった!

そう、お隣は、すごいお家だった!
畳からキノコが生えてもおかしくないお家だったのでした。
一度鍵を忘れて物干しから屋根越しに、入れて持った事があるが、迷子?になった。
同じ間取りなのに有るべき場所に襖がなかったよなぁ、昼間なのに暗闇で手探りだったし・・・・

姉のとの年の差6歳。さすが、見るところが、的確。
(しかし、現在、姉を妹と間違えられるのはどういうことだ!!)

幼かったむー。

未だ、食中毒に掛かった事が無いのはこのお陰かも知れない。

でも、本当においしかったんだよー。

c0011501_20542037.jpg

むーよ、経験も力なり、免疫力は鍛えられてるにゃ。
姉は牡蠣にさえやられているが、アンタは無いにゃ。
よもぎ餅のお陰と思いにゃさい。   byたまーに猫毛をゲロッちする猫ミー
by manmamiia | 2010-02-18 21:25 | 美味しい

抱擁のかけら

ペネロペ・クルスの新作でございます。
c0011501_2230948.jpg


上映映画館が難波か梅田しかなく、上がって下りる(そしてレイトショーなら更に上がって下りる)映画館に行ってきました。

いつもお思うのですが、美人には美人のリスクがある。

綺麗がために、それを所有したいと思う者に人生を翻弄されるという事。

社会人になった時の同期の女の子が、それはそれは、ハーフかと思うぐらい綺麗な子で、街を一緒に歩くと30メートル歩くごとに全く私の存在を無視して、彼女のみナンパしてくるんです。
この時、私はナンパって本当にあるんだぁと思いました。


それは、まるで虫が綺麗な花に引き寄せられるような感じで・・・・私は、きっと花の横にいる蟻ぐらいにしか見えない。いや目に入ってなかった。

見た目は、某化粧品会社のCMでも出れそうなくらい、気高そうな綺麗な彼女が、誘ってくるナンパな男に「ミッコな、これから仕事で○○まで行かなあかんねん」と丁寧に歩きながらも断り、テッキリ無視するのかと思ってた私やナンパな男の子もギャップが有り、驚きました。
又それも魅力的で、同姓の私でさえ、守らないとあかんか!!と思ったぐらいです。

そんな誰にでも優しい過ぎる彼女だったので心配でありました。

会社を退職後、風の噂で、辛そうな事を聞いた事があったんだけど、どうしてるんだろうか・・・



今日の映画を見てふと、彼女を思い出してしました。

人生の半ばを過ぎてカッコイイ母ちゃんか、すげーウーマンかになって居ているかな。と思いました。


c0011501_2352494.jpg

むーちゃんは、蟻だったのにゃ・・・  どうりで黒いはずだわにゃ・・           by同情じゃなく納得する猫小むー
by manmamiia | 2010-02-17 23:07 | 映画

神さん~

昨日ちょっと小耳に挟んだお隣さんの会話。

地震の話から→逃げるならトイレが安全→なぜならトイレには、便所の神さんがいるから→だからトイレは綺麗にしなあかん→便所の神さんは、目が見えないから→生花を一輪さして微かでいいので良い匂いを

という話をされていました。

私は、神さん好きです。

きっとすべてのモノに神さんっがいてくれてるのでは無いかと思っています。

だけど、神さんがいるから守ってくれるかというのは、ちょっと甘い気がするのです。

多分、「見てますよー」ってぐらいで、神さんが、「ちょっと力貸したろ」と思わせるのは、容易な事ではないのでは?と思っています。(そりゃぁ、賽銭ぐらいでは無理よね・・・)
でも「見てますよー」というのが重要なんですけどね。

ところで、便所の神さまが目が見えないというのは、巧い話だなと思いました。
だって便所の神さんが、見てますよーとしっかり見てられたら、ちょっとトイレがしにくいじゃないですか・・・

そうそう、ちなみにチャンスの神さまは、ツルッハゲだそうですが、前髪のみ長ーいそうです。
チャンスの神さまを掴むにはこの前髪を掴むしかなく、チャンスの神さまが後ろを向いたら掴めないそうです。

神さまも色々キャラ?があって面白いです。

c0011501_222841100.jpg

ワシは茶トラ猫の神さんにゃ、望みがあるのならワシに鰹節を供えそしてこの尻尾を掴むと良い。
ガッチリその手を噛んでしんぜようニャ。   えっ望みはそれじゃにゃい??    by神さんの道は遠かった猫ミー
by manmamiia | 2010-02-11 22:34 | にゃんこ

今年初の映画

やっと、やっと見たい映画出てきたので、喜んで難波まで出掛けて見てきました。
c0011501_2153496.jpg

50歳の恋愛白書

どーも、どーも私たちが思っていたようなラブ・コメディ的なお話ではありませんでした005.gif

旦那さんがボケるのと自分が夢遊病になるの、どっちがマシ?って・・・・

帰り道々、マリちゃんと討論しながら帰ってきましたよ。

人生の半分を完全に越えたと思う私は、最近思っていたのは、これからは、出来る限り楽しい時間を持てるよう、過ごしていこうと思っています。

なのでなるべく、家では猫と犬にももっと遊んでもらうよう、心掛けたいと思います。

c0011501_22143740.jpg

にゃー、むーのお守のバイト代は、弾んでねにゃ。結構疲れるのにゃよ・・・・    by高給バイト希望猫小むー
by manmamiia | 2010-02-10 22:17 | 映画

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな