まんまみーあ!日和

買える幸せ買えない幸せ

珍しくドラマというものを続けて(多分半分ぐらいは見たと思う)見ました。

「銭ゲバ」

偶然、8時から見ている番組のチャンネルを変えずにいたために見てしまったドラマでした。

「世の中銭ズラ」というセリフにズラってどこの県の人よ??と思ってしまったことがキッカケ。
(今だ、西日本では、無いと思いながら県名判定付かず・・しかしそこまでズラを強調する方言の場所あるのかな??)

で昨日が最終回。

10年数前、あるお寿司屋さんで美味しいお寿司を握る職人さん(多分50歳は越えて居られる方と思う)と話している時、ふと聞かれた。
「オクサン、お金で幸せになれると思いますか?」
私は、「・・・お金が全然無ければ即、不幸になれます。でもお金があるだけでは、幸せになれないと思います」と答えたのでした。


そんなシーンを思い出した翌日、本日3月15日 弓道の昇段審査が行なわれました。

おそらく武道において弓道ほど銭にならないものは、無いのかもしれない。

教師の資格を取っても、道場開きを出来るでもなく、子供相手に教室を開ける訳も無く、ボランティア状態で連盟にお手伝いをされています。

審査の結果をお金では買えません。
でもお金があって、練習するする時間が一杯あったら昇段に有利にはなると思います。
全くお金が無ければどんなに実力があっても、審査を受けることも出来ない。


だけど審査にはそんなこと関係なく、己の射のみで勝負します。

すなわち、本当に己との対決だなと実感しました。

それは、緊張と間違った事をするのではないかと言う気持ちから震えが解るほどでした。

そういう意味でも弓道に巡り合えたことを、そしてT先生に巡り合えたことに感謝しております。

毎日弓道三昧出来る身分では無いので週1回でも2回でも幸せを感じれるよう、頑張って働いて幸せを噛みしめたいと思います。

そして思い出した一曲

幸せぇ~ってなんだっけ?なんだっけ?ポン酢醤油があることさ。

ポン酢醤油を買える幸せもアルとおもいます。

買える幸せ買えない幸せ_c0011501_23304393.jpg

そりゃそうワン、銭があったら弓じゃ無くてゴルフするワン。
せいぜい、銭の無い人間は精神を鍛えて幸せを感じとれいワン。

あっ犬のいる幸せも忘れるなよな、ワン!!  byぺぺ
by manmamiia | 2009-03-15 23:40 | 映画

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな