まんまみーあ!日和

マンモグラフィー

本日、乳癌検査に行って参りました。


乳癌講習会&マンモグラフィー検査

c0011501_2162086.jpg


祖母も母も乳癌に罹ったので遺伝子的には要注意なのであります。

なんで少しは知識があると思っていましたが医学は日進月歩!

どんどんいろんな事が解明されて早期発見が出来るようになり色んな予防も出来るようになってきました。

今回 、教えて頂いたこと
①乳癌は、女性の癌のトップです。

②45歳が乳癌のピーク年齢です。普通癌は、年齢と共に発症率も上がる事が多いのに乳癌は、ピーク後加齢と共に減少していく。
(モチロン罹らないというわけではありません!!)

③乳癌と女性ホルモンのエストロゲンとは、密接な関係があるらしい。
なので更年期障害などでもしエストロゲンを接種する場合は、必ずマンモグラフィ検査を受けて乳癌に罹ってないか確認する事!

④男性でも年間8人ぐらいは乳癌で死亡されている。

⑤大阪市では40歳以上の女性対象に2年に1度受診対象になり1500円で検査できます。
今年は生まれ年が西暦で偶数年の方が対象です。

⑥20代30代の方はマンモグラフィー検査より超音波検査の方が適している。
↑コレにはビックリ 脂肪とかの関係がありというか、張りのあるバストをお持ちの若い方はこの検査方法では、レントゲン映像に写り難いそうです。

⑦40歳越えたらマンモグラフィー検査を!

何度か超音波検査を受けて来た事がありますが、はっきり言ってこの検査は痛い!

私は、ボリュームの無いバストのお陰で(T_T)挟む量も少ないのかあまり痛みはありませんでしたが、バストを挟んで煎餅状?に伸ばしてレントゲンを撮るので痛いよなぁー

でもこの検査は今話題のPETと言う全身癌検査より乳癌に関しては発見率が高いそうです。

でも検査は、あくまでも検査なので100%と言うわけではないそうです。

でも受けると受けないでは、雲泥の差!

お若い方は、超音波検査を40歳超えたらマンモグラフィー検査をオススメします。

c0011501_2144485.jpg

アタシもね、前の飼い主さんちに居る時に、お乳にしこりが出来て先々癌になる可能性があると言われて、摘出してるのよ・・・・まずは、自己検診だワン!  byぺぺ
by manmamiia | 2006-08-03 21:48 | からだ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな