まんまみーあ!日和

大正エイサー祭

大正区役所前の公園にて沖縄の祭エイサー祭を開催すると知り、行ってきました♪

大正は、大阪の沖縄と言われるぐらい沖縄から移り住んだ方が多いそうで沖縄料理のお店もいっぱいあります。

去年は、偶然エイサー祭りと言う祭りがあると知ったときは、既に開催後でした。

大きなグランドをの周りに地域のみなさんが、沖縄料理やお酒(もちろん、オリオンビールに泡盛)そして沖縄が抱える問題のテントもありました。

私は、沖縄の青い海や空より、どれだけ大変な戦争や悲しい歴史を持っていても、それを歌って踊って乗り越えるパワーに惹かれます。

そんなエイサー祭りですからみんな良い感じで盛り上がっていました。

大正エイサー祭_c0011501_20294353.jpg

三線(蛇皮線)の良い音色と乗りの良いリズム   会場からも独特の口笛が鳴り響きます。

大正エイサー祭_c0011501_20315147.jpg

初登場むーです!            by相棒
ちがうー!!                byむー

大正エイサー祭_c0011501_20382089.jpg

カッコイイ♪この太鼓を持って踊られます!!

大正エイサー祭_c0011501_20395580.jpg

ピースサインまで頂きました♪

大正エイサー祭_c0011501_20421319.jpg

ゴーヤ茶も冷えてますよ~♪

大正エイサー祭_c0011501_20435687.jpg

グランド狭しと踊る踊る♪

そしてエイサー祭りで会えたワンズ&ニャン
大正エイサー祭_c0011501_20514811.jpg

「カツオ、コンブ、こっち見て!」と飼い主さんがカメラ目線を指示してくださったんですが、思わず噴出してしまいました。
良い出汁でそうですねぇ(^^♪


大正エイサー祭_c0011501_2053392.jpg

そして抱っこされた猫さんに思わずゴットハンドが伸びて

大正エイサー祭_c0011501_21223890.jpg

うっとり寝てしまった猫さん。

恐ろしや、相棒の右手!どんな猫にでも適応可か?今後実験したいと思います。

今日は、大阪に居ながら沖縄気分たっぷりだったのでした。

大正エイサー祭_c0011501_21251746.jpg

あぁ早く、おっちゃんの右手帰ってきてにゃー   by小むー
by manmamiia | 2007-09-16 21:26 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな