まんまみーあ!日和

しもやけ

先日の弓道の練習の時のお茶の時間に弓道の道具の弽(ゆがけと読み手袋のような形をしています)の話になり
「私(むー)なんて指が太いので男物サイズを出してもらったりと大変だったのよ」
などと話しているとHさんが
「ほんとそういえば指太いけどしもやけ?」
と言うので
「寒いから赤くなってるけどまだしもやけにはなってません~ヽ(^。^)ノしもやけになったら指曲がりません~(T_T)」
と答えると、Hさんは、マッチ箱を置いてサイズを確認するように自分の小さな可愛い人差し指を差し出し、私の小指に並べるのであった。
そして
「おなじだぁ~」
と言った。
すると近くに居たOさんが、気が付いて、私を庇う為にこう言った。
Hさん、そんな失礼な~むーさん、しもやけですかぁ~?

フォローになっとらんがな~!!(byむー&Hさん)
と大笑いしたのでした。



しかし・・・・
小・中学生の頃は、本当にしもやけで大変でありました。
文字通り、指が曲がらない・・・
口の悪い男子から、「手見せてみろ~」とおちょくられたり・・・突っ込まれたり・・


そんな中、影の番町タイプの(・・・ワルイんだけど秀才で表立っては、何もしないタイプ)の不良男子Uが私のところに来て聞いた。

同じクラスに居ながらしゃべったことも無かったのでかなりビビッた覚えがあります。
そしてUは、こう言った。
「オマエの家風呂屋か?」
むー「違う・・」

「ほんなら、豆腐屋か?」
むー「・・・違う・・」

「ほんならなんでそんな手になるねん?」

と言われたがコチラが聞きたい答でありました。

そして一年後・・
クラスは違うけど小学生の時に同じクラスにもなったMちゃんが、不良男子Uと付きあっていまして、私にあることを聞きに来た。

Mちゃん曰く「Uが、オマエむーの事知ってるか?と聞いてきたから知ってるでぇ~と言うたら

アイツの家、風呂屋か、豆腐屋か?って聞いてきてんけど、ちゃうやんなぁ?」


不良U!そんな事を一年間も疑い続けるな!(--〆)

風の噂じゃ、不良Uも今じゃお父さんになっているそうです。もう疑ってないのか誰か聞いてきて欲しい・・


猫も肉球しもやけになるのかな?(犬は犬ぞり用に靴など売ってるけど)

しもやけ_c0011501_23574964.jpg

寒い所には行きませんにゃ!  by小むー
by manmamiia | 2008-02-19 23:58 | からだ

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな