まんまみーあ!日和

2007年 01月 21日 ( 1 )

寄席

今日は新婚さんいらっしゃいを捨てて寄席に行って来ました。

大阪には去年、天満に新しい寄席が出来て、心なしか落語にちょっと活気付いているような感じがあります。

今回は、近場の田辺寄席という所に行って来ました。

会場に着くとおばさんが一人立っておられて、声を掛けられました。
「今日、一緒に来る人が急に不幸があって来れなくなったの。
私こないだ、無料ペア券当って一枚当ってるの、一枚残っているからこれを1枚お使いなさい」といきなり天使かお釈迦様もようなおばさんに出会い、なんと一人は無料で入れたのでありました。

演目は、
桂 三幸   「立候補」
これは、桂三枝師匠の創作落語で小学生の児童会選挙が、舞台。
現役政治家をモデルにしたパロディにしたようなお話。

林家 花丸「幇間腹」
若旦那の鍼の実験台に太鼓もちが泣く泣く腹を貸すというお話。

桂 文太「悋気の提灯」
本妻さんとお妾さんが敵対心を燃やしながらも表目には相手を立てようとするお話

中入り(休憩時間)

三代目桂 歌之助「しびんの花活け」
実直な侍につけ込む賢い道具屋のお話

林家 花丸「幸助餅」
相撲取りを応援するあまり店を潰してしまった旦那さんがもう一度お店を立て直すというちょっとウルッとしそうな笑い有り涙ありのお話。

中入りの時に美味しい善哉を振舞って頂きまたしても大喜び。

招待して頂いたおばさんとお話しながら美味しく頂きました。
足が少し不自由そうでしたがとても明るくとても優しい方でした。

終演後、クイズの抽選会があり
な・なんとワタクシがペア 招待券

相棒は手ぬぐい3本セットが当りました。

c0011501_17483468.jpg


そして私達を招待してくださったおばさんには半年間招待が当って居られました。
先にお帰りになったのでまだご本人は知らないけど住所がその辺であり帰られた方はその方だけだったので絶対当たりです。凄い凄い!パチパチ~(拍手~)
これで又お会いできる気がします。

まるでプレゼントのローティーションのようでした。

ほんとたくさんの笑いと頂き物を手に帰って来ました。

これから落語にもハマリそうです。

弓道の坐射の前に小話を一つ・・・いかがでしょうか?先生??

c0011501_17575025.jpg

先生むーの頭に何か一発当てたって下さいニャー     byミー
by manmamiia | 2007-01-21 17:58 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな