まんまみーあ!日和

2007年 05月 10日 ( 1 )

浮世絵名品展

GUIMET ギメ東洋美術館所蔵浮き終え名品展を観てきました。

本日仕事のキャンセルがあり4時間空いたので行ってきました。

今日は、嵐のような天気だったのできっと公園を通って行かないと行けない美術館はガラガラねと思っていった所がとんでもないぐらい観覧者が居られました。

土日になったらほとんど見れなかったかも!!とう感じでした。今日来て良かった!(^^)!

最近若い子向けのファションビルでも扇子や風呂敷のバックなど売ってたりと和風がブームなのか?と思ってましたがテレビでは何度も見ている浮世絵、実際にみるととても繊細で柔らかいタッチなのに力強い。

ゴッホや、モネが影響を受けたというのもなんとなく納得。

今回はチャンとガイドリストを借りて説明を受けて観れたので余計によく分かりました。

500円をケチってはいけない・・・

知ると知らないではエライ違いでした。

日本には四季があり、虫や鳥の鳴き声を情緒として聞ける感性がある、雨の一つにも名前がついている、同じ物でも季節によって呼び名が変わる(ぼた餅とおはぎのように)なんか当たり前のことが素晴らしい感性だったんだと改めて感じることが出来ました。

しかし、影響されたのは海外の画家だけでなく、鎖国していたといっても僅かな海外の挿絵や書物に日本の画家達も大変影響を受けたそうです。

こんなにたくさんあるコレクションが、日本で無くフランスにあると言うのが残念です。

日本人は、中々自国の作品を上手く評価出来ないように思います。

いつも海外で評価されて改めて評価される事が多いように思います。

もっと日本を知ろうが今年のスローガンになりそうです。

c0011501_2313139.jpg

こんな天気な日はお家でヌクヌクしておくのが一番ニャ  byミー

思わず買ってしまったもの
by manmamiia | 2007-05-10 23:02 | 遊びに行って来た

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな