まんまみーあ!日和

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アドバイスお願いします

余りにも怒りに体が震えてしまったのでみなさんのご意見をお伺いしたく投稿します。

それは、私が会社とは別に個人的にその方から頼まれて高齢の女性を介護の仕事をしています。

その方は、子供が無く一人暮らししっかりしておられるけどやはりお歳ゆえに忘れられる事も多い。

何人かの個人的に介護をしている人と公的介護を受けています。

自分でなんでもされてた方で犬も飼って居られ公的ヘルパーだけでは、仕事的にも性格的にも合わないので個人的に知り合いの人でお世話をしているのです。

その方の家で起こった出来事です。

私は4時過ぎから6時までその家に居て買い物、入浴、夕飯の用意をして帰りました。

7時半から8時まで大手ヘルパー業のヘルパーさんが、夜の訪問に着てくださったときに事は、起きました。

大手宅急便会社の女性の方が、12日(日曜)にそのお宅のポストにメール便と言う宅配便を入れそうです。

しかし、その宅配便住所は、合っていたそうですが、名前は、違うものでした。
一文字あっていただけで全然違うお宅の宅配便だったんです。

それを今日になって、宅配を頼まれたお宅の苦情により発覚したそうです。

発覚してから何度も宅配の人は間違ってメール便を入れたお宅に訪問したそうです。

でも何度も呼び鈴を鳴らしたが出てこられなかった。

それで午後7時半過ぎにその宅配したの女性が来て、メール便を返して欲しいと言われたそうです。

ヘルパーさんが利用者さんに確認すると「受け取ってない」と伝えたそうですが、何度も聞かれたようで「そんなに疑うなら家の中調べろ!」と利用者さんは、言ったそうです。

するとその宅配の女性は家の中に入って来たそうです。

へルパーが、確認のためその宅配業者の事業者に確認を取って確かにその方が宅急便の配達人という事は確認してくれました。

探した結果、メール便は、見つかりませんでした。

私も日曜以外そのお宅に訪問していますが、メール便など見ていません。

なによりもその方は足が悪いので自分ひとりで歩かれません。

チャイムが鳴っても玄関に出られません。

郵便物は、介護の者がチェックして渡しています。

間違って宅配する事が理解出来ないのですが(表札も出ているのに)判子も貰わず、ポストに入れただけで(本当にそこの家にいれたのか証拠も無い)どうして家宅捜査のように入ってこれるのでしょう?

百歩譲って間違って投函して呼び鈴に応じてくれなかったのなら連絡先と事情を書いた手紙を投函しないのでしょう?

やはり対応は、したのの気になったヘルパー会社の方が私に報告して下さったのですぐにその宅配業者のその支店に連絡しました。

対応された責任者の方は、事の流れは判っておられたようですが、ものすごく簡単な失敗のように言われ謝れました。

私は当事者では、無いので謝って欲しいのではなく

会社としてどういう対応をされているのか知りたく、重大な失敗があったのならそれに対して処置をして頂きたかっただけです

介護の仕事をしていてこれほど腹が立ったことは無いです。

何故なら家族が居てたらその宅配の女性は家に上がり込んだでしょうか?

相手が一人暮らしの男性だったら?

相手は、老人で女性で介護を受けているので受け取ったかどうかわからないから入ってこれたのでは、無いでしょうか?

公的ヘルパーは、あくまでも利用者さんの意思である以上勝手に拒むことが出来ません。

極端な話、それが詐欺臭い事件だったとしてもあくまでもアドバイスとかそういってものしか出来ません。

大手介護ヘルパー業の方は、機転を利かして半分身内的介護状態の私に連絡してくださったんです。

今、建築関係でもホテル関係でも大手で有名な会社がそんな事を??!!

と言う事件が起こっています。

会社が大きくなればなるほどおかしくなるんでしょうか?

会社の対応は、宅配女性は、悪意では無く焦ってためなどと・・・(本社の対応でさえコレです)
言い訳を言います。

間違ったお宅に揃って謝りに行くという対応、冗談じゃない余計に怖いよ。

相手は一人暮らしの高齢の女性です。

同じ過ちを繰り返さないように対応を!して欲しいだけ。

明日もう一度報告を下さるそうです。

どんな方法が私に出来るのか、どうぞ知恵貸して下さい。
by manmamiia | 2006-02-17 01:00

今日の映画

今日の映画は、【フライトプラン】です。
c0011501_22224038.jpg


アメリカの強いオカンのお話です。

強いオカン役といえばジョディ・フォスターです。

自分の子のためなら他の人はどうでもえぇと言うアメリカ映画特有のものです。

うーん、もしこの飛行機にもうひとりの強いオカンが乗っていて自分の子供のために臓器移植のための移動で絶対にNYに定刻通りに着きたいというお話だったら、ゴジラ対ガメラのようになるのかなぁ??と思ってしまった。

で映画としては、突っ込み所満載なんですが、面白かったです。

どういうオチが来るのか楽しみでした。

今私と一緒に映画を観るMちゃんとの間で流行っているのが、

「この映画で一番損な役だったのは、誰か?」です。

あまりこの辺を話すとネタバレするので書きませんが誰が一番損な立場の役か見てみるのも面白いかもです。

ホント無理無理な設定に無理無理な展開なのに自分がしっかりこの飛行機に乗り合わせた乗客のひとりになって怒っていたのに気付き、まんまと監督の思うツボにはめられていたような・・・

むふふっ映画面白いですねぇ

c0011501_22134234.jpg

ぺぺちゃんのお家にお邪魔してます。お茶ぐらい出して欲しいもんです。
無理なお願いでしょうかね?鰹節でもいいんだけど・・余計に無理?  byミー
by manmamiia | 2006-02-15 22:16 | 映画

マチスの金魚

c0011501_9203081.jpg
大阪国立国際美術館にてプーシキン美術館展を開いています。

まだ、見に行けて無いのですが、チケットだけ購入してあり、友人のスケジュール待ちであります。

マチスの[金魚]が見たいのです。

この絵を初めて見たのは、5年ぐらい前にいつも映画を共に観るMちゃん宅でした。

彼女は、ニース美術館(だったかな?)でこのポスター(リトグラフと呼ぶのだろうか?)購入して来て家に飾ってありました。

初めて見た印象は、「アラ!金魚」というだけの感じでした。

Mちゃんは、金魚グッズ好きなんで、なるほどな!ってもんでした。

月日が経って偶然テレビで40年ぶりにマチスの[金魚]が日本に来るというニュースを見たときにすっかりMちゃん家で見たことを忘れてなんか判らんけど惹かれるわ!!この絵!初めて見たのになんか懐かしい(当然です、前に一度見てるんだから)暖かい感じがして見て見たいと思ったのでした。

私は勉強不足で今回初めて知りましたが、すごく有名な絵なんだと調べているうちに実感しましたし、アチコチでニュースになってたり、額ブチ屋さんなんかでは、ミニポスターをちゃーんと額入りにしてお安く売っていました。

遅ばせながら色んな絵を鑑賞したいなぁと思うようになりました。

価値とかお値段とかんにツイツイ興味をもってしまいがちですが、純粋に絵に感動出来たらなと思っております。

c0011501_9292632.jpg


金魚よりマグロを下さい   byミー
by manmamiia | 2006-02-14 09:30 | 遊びに行って来た

買っちゃったよー

弓道の矢を買いました。

今日もかさんと、弓道教室のお仲間のSさんと3人で弓道店に行き購入して来ました。

今回はじっくり商品を選ぶことが出来満足して帰って来ました。

まだまだ初心者なので、色とか羽の種類だけで撰ぶ感じなのでどれが自分の矢か判り易いのが基準です^_^;

そうそう、ランチはもかさんがちゃんと美味しい店を探してくださっていてコレマタ大満足!!

詳しくはmoca's cafe[http://homepage2.nifty.com/mocascafe/index.html]
にてご覧下さい。(近々ランチのお店を紹介してくれるはずです)

頑張って年内に初段合格したいものです。

c0011501_21103828.jpg


これが、私のmy矢です~

c0011501_21124679.jpg


それでネズミでも捕れるというのか??   byミー
by manmamiia | 2006-02-12 21:13 | 弓道

カエルがカメを食べる企画その3

到着いたしました。

c0011501_21143749.jpg


ここが、30年前に相棒がうどんを配達していたお店です。

今は息子さんが跡を継いで暖簾を守って居られます。

相棒が当時高くてとても自分のお金で食べれなかったのに当時の店主さんのご好意で食べさせて貰っていた料理を初めてお金を払って食べて来ました。

[すっぽん料理]
c0011501_212823.jpg


まずは、付き出しから・・
c0011501_21195984.jpg


菜の花の和え物とおばけ(鯨の皮)とすっぽんワイン(注1)

c0011501_21222440.jpg


お刺身シリーズ(注2)

c0011501_21235735.jpg


すっぽん鍋

雑炊

c0011501_21294861.jpg


そしてすっぽんさんは、

c0011501_21311194.jpg


昔、相棒がすっぽんを市場で買ってきて鍋にした事があります。

その時は、ほんとうにグロいものでした。

単なるブツ切りで2時間も経つのに手足や頭が動いていてこのパーツを合わせると再生するのでは?と思ったほどでした。

おまけに湯通しなんてしてないのでカメなのにアクと油だらけの汁で雑炊どころではありませんでした。

お店やさんでは、チャンとすっぽんを湯通しして油を抜いていて頂いていてとてもアッサリとそしてコラーゲンたっぷりのゼラチンと柔らかいお肉でした。


全然前とちゃうやん(@_@)

楽しい昔話と美味しい料理で堪能させて頂きました。

話していると何度も先代店主とその奥さんの話が出てきっとこうやって再会出来たのも先代夫婦のお陰なんでろうな、と思いました。

店の壁に改装前に先代店主夫妻と息子さん(今の店主)が並んで撮った写真がありました。

それは、改装2日前ぐらいにふらりと立ち寄った首にカメラ掛けたいかにも「カメラマンらしきお客さんが、いい感じのお店ですね、一枚撮らせてください」と言って撮ってくださりその後わざわざ引き伸ばして届けてくださった写真だそうです。

なにかいい映画を一本観たような気持ちの良い時間でした。

カメの甲羅は、厄除けになるそうで頂いて帰ってきました。

次はいつ行けるのかな?

もしも、何年先になったとしても時間を通りこして「よう、ひさし振り、しょっくん」と言ってくれる店主さんがいるなんて私としては羨ましいなと思うのでした。

c0011501_2159514.jpg


でオイラ達のお土産は何?ちょっと!そこの酔っ払い2人!!  byゴン

注1 すっぽんの血にワインで飲み易くしたものです
注2 見ての通り、すっぽんの卵と肝です
by manmamiia | 2006-02-11 22:00 | 遊びに行って来た

カエルがカメを食べる企画その2(道中編)

相棒の仕事が早めに片付いたので梅田、天満辺りを散策しながら目的のお店に向かいました。

2人とも仕事も時代も、全然違うけど梅田で働いていたのでココは、昔は○○屋があってこんなマンションは、無かったとか完全に浦島太郎になって時代の流れを感じながら歩きました。

私が働いていたのは、梅田のショッピング街で、婦人服の販売したが相棒は、その付近の商店街に麺類を配達していました。

なので繁華街をほんの少し離れた場所を私は知りませんでした。

今回その辺りを通ると大阪梅田というよりうちの近所か?と思うような場所だらけで(昭和50年代にタイムスリップしたような空間でした)郊外の方が拓けてる・・と思いました。

そんな民家の中にポツポツと小さなアンテナショップがあるのが梅田ならではの感じなんでしょうか?

そんな中に仕事待ちの屋台まで見つけました。
c0011501_2175198.jpg


私の知ってる梅田はほんの僅かでそして
私が知ってる梅田は、ほんとに大昔でドンドン時代は変わっていってるんだなぁと思いました。
by manmamiia | 2006-02-11 21:10 | 遊びに行って来た

カエルがカメを食べる企画その1

うちの相棒のキャラは、濃い・・・のでいろんな人がよく覚えていてくれています。

それは、今から6年ぐらい前の事
用事で出掛けた先の帰り道、その商店街を歩いていると「あっこの店オレが夜間高校行きながら製麺所で働いてた時に配達に来ていた店や!まだあるわ(失礼な!)ここのヘンコのオヤジさん(頑固と言え頑固と!)に気に入られてよく、まかないご飯とか食べさせてもらってん」と言い出し2人で入ってみようか?と言う話になり暖簾をくぐりました。

お腹は、いっぱいだったのでビールだけ頼みました。

そこには、オヤジさんの姿はなく息子さんかな?と言う感じの方がいました。

「代替わりしはっん?」と聞くとやはり息子さんで次男さんでした。

「オレ昔、ここにうどん配達に来とってん」

と話すと店主さんは、大きな声で言いました。


しょっくんかぁ??



私にはこの「しょっくん」と言う意味が解かりませんでした。

名前には全然関係無いし・・??

当時相棒は、食用カエルが好物だったらしくそれを食べるカエル顔の男と言う事でその店では、「しょっくん」と呼ばれていたそうです。

そしてモチロン本名も名前も知らない「しょっくん」店主さんは25年間覚えて居てくれてたのです。

店主さんは、当時高校生で時々店のお手伝いをしていたぐらいでそんなにずっと店にいたわけでは、無いのです。

先代の店主さんは、お亡くなりになっていました。

でもその味は次男さんがしっかり引き継いで居られるようです。

この2人が昔話しているのを聞いてると吉本の芸人以上に面白い!!

腹がよじれるほど笑いました。

その時は、また来るわ!と言ってお店を後にしました。

それから6年が経ち(その後1回もそのお店には行ってません)テレビのグルメ番組を見ていて(関係のない店しか出てなかったのに)ふと話が出て、やってるのかな?

行って見たいね!という事でネットで検索!

しっかりHPも出しておられ予約の電話

店主さんに電話を代わってもらって相棒が第一声「しょっくんやけど、店やってるんか?」

店主さんも「おーーー!!しょっくんか!」と・・・・・・・・

でもって土曜日は、このお店に行って来ます。

なんと相棒は、この店で自分でお金を出して食事するのは今回初めてです(-_-;)

叶姉妹は、毎日食べてるそうですが私は、2回だけ家で食べたことがありますが美味しいとは、思わなかった。

老舗のお店では、どんな味になるのか楽しみです。

是非写真も撮ってきたいと思ってます・・・・・・が・・見たいかなぁ・・・食材カメですけど・・

c0011501_16322673.jpg

旨そうな話してるニャ  鞄に忍んでついて行こうかニャ(--〆)  byミー  
by manmamiia | 2006-02-10 16:34 | 遊びに行って来た

本日の映画

オリバー・ツイストであります。

おすぎ氏が絶賛してたのでどんなものかと観て参りました。

綺麗な映画で、悪の部分を上手くオブラートに包んでいてオリバー少年がメチャメチャ縁起が上手い、でもって美少年です。
心優しい方には、是非観て感動して頂きたい作品です。

むーと友人Mちゃんの一致した意見としては、①オリバー少年は、おすぎ氏の一番のタイプでは、ないのか?②人間やっぱ顔で人生かわるんや・・・(映画では、心清らかな少年をテーマにしてます!!が・・もしもオリバー少年がぶちゃいくだったら映画には、ならないなぁとヒネタおばさん達は思うのでした)

いつものようにあの紳士の髭はどないなっとるねん?とかあの犬は、凶暴そうな設定?だけどほんとは、とてもお利口さん(ゆえに主人を期待を裏切るけど)でおとなしいとか、全然違う鑑賞の仕方なんで参考には、なりませんが・・・

オマケとして?嬉しかったのが「パイレーツ・カリビアン」の第2弾の予告が観れました。
夏に上映だそうですが、かなり面白そう♪

映画はいろんな方がいろんな批評をします。
でもまぁ実際観て見ないとワカランと言うのが、私たちの自論なんで気になる映画で行ける範囲でしているのなら観ると言う感じです。

来週は、フライト・プランの予定です。
こちらは、かなりムチャな設定のお話。
さぁどこまで、ツッコミ入れさせてくれるか今から楽しみです。

c0011501_0143139.jpg

このクソ寒いのにレイトショーかいな、よーやるわ。
アタイはココでヌクヌク寝てる方が良いわ  byぺぺ
by manmamiia | 2006-02-09 00:16 | 映画

それ、鼻○○?

c0011501_22123243.jpg



なんかついてまっせ!!

あっ、オイラとしたことが!

これは、カリカリのカケラですから!ほんとに本当ですから~~!!byミー
by manmamiia | 2006-02-07 22:17

寒いー!!

寒い中、弓道の教室に行ってきました。

みんな「寒い~シーシーッ」といいつつ練習していました。

しかし弓を構えて矢を引く間だけ寒さが和らぎます。

これが精神統一すれば火もまた涼し序の口か?


そんなもん無理!寒いもんは、寒い!!


待つてる間が一番寒く、道場の隅に敷いてもらってる電気カーペットに思わず、正座(少しでも当る面積を広げるため)して暖をとりました。

道場は外に面しているので外温とほとんど変わらない・・・

しかし服装は、ダウンや上着は着れないので(胴着の中にタートルネック着たりしてますが・・)室内着状態。

弓道初めて一年、やっと矢を買いに行きます。(^・^)

マイ矢です~

もかさんもご一緒に買い物ツアーに行けるのも嬉しいです。

(だっておいしいランチまで見つけてくださるオマケ付きだし)

買い物は日曜なんですが今からウキウキのむーでございます。

なにかアドバイスが有りましたらヨロシクお願いします。

c0011501_22102240.jpg

矢買っても練習しないと上達しまへんでニャー  勘違いしニャいように! 
                                          BYミー
by manmamiia | 2006-02-06 22:14

今日は何にびっくりしました?
by manmamiia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

どうも本家です。かんばん..
from 新・新世界遺産への道~洗濯物..
母力
from 普通にしあわせ
新顔紹介
from 普通にしあわせ
笠置の猫
from Gigicat Blog ..
今日は何の日?  2/2..
from 静姐さんの置き土産
A cat lived ..
from 普通にしあわせ
ひょっとして、わっちしっ..
from 静姐さんの置き土産
M:i:竇「
from air flow @ the..
天才サビ猫さん、ご家族募集
from 普通にしあわせ
スヌーピーグッズを通販
from 通販で送る楽しい独身生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな